タブレット検索(1年)& サッカー型ゲーム(5・6年)& クラブ見学(3年)

2月22日(金)1校時、1年生の子供たちが、タブレット端末からインターネット検索の練習をしていました。まだ、ローマ字入力は難しいので、画面に表示される五十音表でひらがな入力を経験しました。「ねこ」「いぬ」などを入力すると、たくさんの可愛らしい画像が見つかり、子供たちは大興奮していました。「かめいしょうがっこう」と入力した子は、自分の画像に大喜びでした。「後ろ姿で誰だかわかるなんて、すごいね。」

  

 2校時、5・6年生がサッカー型ゲームを行っていました。攻め手が優位な「3対2」の形で、ポジション取りを意識しながら、パスやシュートの練習をしていました。失敗をしても励まし合いながら、どの子も生き生きと走り回っていました。ゴールが決まった時に、メンバーとハイタッチする姿からも、子もたちが楽しんでいる様子が伝わってきました。「ゲームには勝ち負けがあるからこそ、励まし合いや喜び合いが大切ですね。」

  

6校時、3年生がクラブ活動の見学をしていました。子供たちは、3つのクラブ活動を順番に見学しながら、教えてもらったことを真剣にメモしていました。見学前から、入りたいクラブが決まっている子もいましたが、「どれ入る?一緒のクラブに入ろうよ~。」と、まだまだ迷っている声も聞こえてきました。子供たちには、自分の興味に合わせて慎重に選んでもらいたいと思います。「クラブをするのが待ち遠しいですね。」