オンライン授業(2年)& 大雪の一斉下校

2月5日(月)1校時、2年生が学年閉鎖によるオンライン授業を行いました。先週まったく予兆のない中、急速にインフルエンザが拡大しました。週末体調が崩れた子も多く、オンライン授業に参加できた子は、数名でしたが、子供たちは、担任の先生の指示を受けながら、一生懸命に算数の問題に取り組んでいました。
「体調悪いときには、とにかく無理せず体を休めよう。」

  

午後から、雪が降り始め、山の木々や校庭が真っ白になりました。大人は雪が積もり始めると不安になりますが、子供たちは、積もり始めた雪景色にテンションが上がっている様子でした。傘をささずに下校しようとする子供たちに声をかけると、「雪だから大丈夫ですよ。」と、頭に積もった雪に大喜びしていました。
「大丈夫でも、家に帰ったら、体を温めて風邪をひかないようにね。」