読み聞かせ(1・3・5年)& 「あしたへ ジャンプ」(2年)

2月19日(月)業前、1・3・5年生で読み聞かせを行いました。ボランティアの方々は、週ごとに分担して読み聞かせをしていただいています。来週の読み聞かせ最終日を待たずに、今日が最後の方もいらっしゃいました。ボランティアの方からは「亀井小の子供たちはいつも楽しそうに聞いてくれる。子供たちから元気をもらえる。」と嬉しいお言葉をいただきました。読み聞かせが、子供たちにとってだけでなく、ボランティアの方にとっても、貴重な時間となっています。

  

4校時、2年生の子供たちが生活科の学習で、これまでの生活や成長を振り返り、できるようになったことをまとめていました。子供たちは、これまで頑張ってきたことの足跡を「成長すごろく」に表したり、できるようになったことを「ベスト3」にまとめたりしていました。子供たちには、自分の成長を実感することで、さらなる成長に向けて意識を高めてもらいたいと思います。
「完成したら、実際にすごろくで遊んでみたいですね。」