オンライン授業(6年)& 図書委員による読み聞かせ & 3月の掲示物

3月8日(金)1~4校時、6年生が、体調不良でしばらく休んでいる子とタブレットでオンライン接続をしていました。久しぶりの顔と声に、みんな笑顔でいっぱいになりました。教室では、オンラインで繋いだまま、卒業式の練習をしたり、作品整理のやり取りをしたり、外国語の授業をしたりしていました。卒業を控えた子供たちにとって、これからの一日一日は非常に貴重な時間です。子供たちのために、今できることを最大限していきたいと思います。「ご尽力いただいている皆様、本当にありがとうございます。」

   

昼休み、図書委員会の子供たちが「読み聞かせ会」を開いていました。これまで、図書委員会の子供たちは、もっと本を好きになってもらおうと、読み聞かせの練習をしたり、ポスターを作ったりして頑張っていました。図書室に集まったたくさんの子供たちを前にして、少しも緊張することなく、楽しそうに嬉しそうに読み聞かせをしてくれていました。
「本を読む人も、それを聞く人も、みんな楽しそうにしていましたね。」

 

今週は、ひな祭りの掲示物を校内で探してみました。なかよし学級の前には、立体的に作られたひな壇飾りが展示されていました。月初めには、ひな壇を見た子供たちの驚きの声が、たびたび聞こえていました。ひな祭りは、女の子の健やかな成長と幸せを祈るお祭りですが、お祝いの雰囲気は、男女関係なく子供たちの気持ちを自然と高めてくれます。学校では、季節感のある掲示物によって、子供たちが学校生活により楽しさを感じられればと考えています。