「大きくそだて びっくりやさい」(2年)& マット運動(6年)

9月21日(木)2校時、2年生の子供たちがお互いに作品を鑑賞していました。子供たちは、友達の作品の良いところや楽しそうなところをメモしながら、作品に込められた想いを伝え合っていました。「おばけ、ジェットコースター、花火、屋台、虹、宇宙船、気球」など、子供たちのドキドキやワクワクが詰まった作品ばかりでした。
「頑張って工夫したところをみんなに見てもらえて嬉しかったですね。」

 

2校時、6年生がタブレットのタイムライン機能を上手に使って「マット運動」をしていました。子供たちは、自分の動きを撮影し、10秒後に自動的に再生される映像を見ながら、改善点を振り返っていました。この方法は、一人で振り返れるだけでなく、実際の映像を見ながら、友達とアドバイスをし合うこともでき、とても効果的な方法だと感じました。
「効果的なタブレットの活用方法が一段と広がっています。」