学習発表会(1・2・4年) & 地震対応 & 卒業式最終確認(6年) & 卒業式準備(4・5年)

3月21日(木)業前、4年生の子供たちが、1年生の教室に出向き、1・2年生に向けて学習発表会を開いていました。4年生は、これまで「よりよい鳩山町にするには?」をテーマに、総合的な学習の時間の中でゴミについて調べてきました。4年生の子供たちは、低学年でもわかりやすいように、クイズなども交えながら、楽しく発表していました。「これからは、ゴミを減らすことが、より大切になりますね。」

  

1校時、9:08頃、茨城県南部を震源とした地震が発生しました。鳩山町は、震度2との情報でしたが、それ以上に大きな揺れに感じました。警報音や小さな揺れを感じる前に大きく揺れましたが、子供たちは、パニックになることなく、素早く机の下に隠れるなどの避難行動を取ることができていました。今回、日頃の訓練の成果を確認できるよい機会ともなりました。大きい余震が起こる可能性もありますので、引き続き安全に気をつけていきたいと思います。

 

 1校時と3校時、明日の卒業式に向けて、最終確認をしました。入退場も、証書授与も、呼びかけも、歌も、修正する部分はなく、しっかりと仕上がっていました。4校時には、子供たちのリクエストで、松風館で宝探しレクと、屋上で記念撮影をしていました。小学校生活最後の授業時間に、卒業生11人全員がそろって、楽しい思い出を残すことができて本当に良かったなと感じました。

 

5校時、4・5年生の子供たちと職員で卒業式の会場準備を行いました。紅白幕や看板が設置され始めると、卒業式に向けて気持ちが高まってきます。4・5年生の子供たちも、いつも以上にテキパキと動いてくれていました。少ない人数ですが、あっという間に準備が終了し、全職員で繰り返し確認をしました。準備万端、後は、卒業生の晴れの日をお祝いするのみです。「卒業生のみなさん。きっと明日は、心に残る素晴らしい一日になりますよ。」