蜂の巣出現! & 調理実習(5年)

5月25日(水)、エアコンの室外機にアシナガバチの巣が出来ているのを4年生が発見してくれました。まだ女王蜂しかいない3㎝程度の巣でした。自然の生き物に罪はありませんが、子供たちに危険がおよばないよう、直ぐに駆除しました。大きくなる前に発見できてよかったです。

「発見したら、近付かず、すぐに知らせてね。」

3・4校時に5年生が調理実習で「ゆで野菜の仕方」を学習しました。恐る恐る包丁を扱っている子もいましたが、子供たちは真剣な表情で、黙々と調理をしていました。感染対策を十分に行うことが大前提ですが、少しずつ活動の幅を広げられるようになってきたことが喜ばしいです。

「手順に気を付けて、ニンジンを切ろうね。」