のびのびタイム & ペーパークラフトバード(2年)& 卒業を祝う会の練習(6年)

2月27日(火)業前、強風のため今日の「のびのびタイム」は体育館で行いました。縦割り班で取り組んだ長縄跳びも、今日が最終日です。体育館の跳びやすさも加わり、どの班でもよい記録が出たようです。全体の合計回数も過去最高となりました。得意不得意に関わらず、励まし合って記録が伸ばせたことが一番の成果だと思います。
「すべての合計は1951回!!一人一人の頑張りが、全体の記録に繋がりましたね。」

  

4校時、2年生の子供たちが一枚の紙から、ハサミとのりを使って、立体的に鳥を作り出していました。このペーパークラフトバードは、教頭先生が設計したものです。本物そっくりの色合いに、子供たちは夢中になって作っていました。40分程度のわずかな時間でしたが、すべての子が完成させて、大喜びをしていました。
「貴重な体験ができて、今日はラッキーでしたね。」

 

 6校時、6年生が卒業を祝う会で披露する発表の練習をしていました。これまで、子供たちは、音楽の授業や休み時間に少しずつ発表曲の練習を積み重ねてきました。今日は、体育館に楽器を並べて行う初めての音合わせでしたが、すでに素晴らしい出来映えとなっていました。卒業に向かう子供たちの熱い想いをその姿から感じました。
「在校生にも、お家の方にも、みなさんの想いを伝えましょう。」