卒業式予行 &「1年生がんばったねのかい」(1年)

3月18日(月)1・2校時、卒業式当日に近い時間帯に合わせて予行を行いました。少しピリッとした会場の雰囲気に、子供たちはいつも以上に集中しているようでした。証書授与も呼びかけも、これまでの練習の中で一番上手にできていました。後は、ほんの少し調整を加えて、より心の込められた卒業式にしたいと考えています。また、今週は少し寒くなるような予報も出ています。子供たちには、ゆっくりと体調を整えて、元気に卒業式に参加してもらいたいと思います。

 

5校時、1年生の子供たちが「1年生がんばったねのかい」の準備をしていました。1学期、2学期と、これまで積み重ねてきた経験を生かして、1年生であっても自分たちの力でどんどん準備を進めていました。プログラムを書いている子、台本を作っている子、宝物を作っている子、どの子もとても楽しそうに夢中になって作業をしていました。
「ウキウキ、ワクワクが止まりませんね。早くやりたいね。」