全校遠足、大成功!
5月12日(木)、こども自然動物公園へ全校遠足に行きました。晴れ渡る空のもと、子供たちは期待で胸を膨らませながら、動物公園に向かいました。縦割り班のリーダーが、班の子供たちをまとめながら、公園中を見て回りました。下級生もリーダーの指示をよく聞きながら、仲良く活動できていました。怪我をしたり、体調を崩したりする子は一人もいませんでした。安全で楽しい,思い出に残る遠足となりました。
「リーダーの皆さん、出発式の準備ありがとう。」
「ナマケモノを真下から見上げると、迫力があるね。」
「クジャクがちょうど羽根をを広げてくれるなんて、ラッキー!」
「直接手で触れると、より可愛く思えてきますね。」
「大きな恐竜を見ると、何だか抱きつきたくなりますね。」
「目の前で泳ぎを見せてくれるペンギンさん。可愛いね。」
「アスレチックで身体を動かすのも楽しいね。」
「大好きなおかずがいっぱいですね。今日一番の笑顔かな?」
【遠足の中で、ちょっと感動した3つの場面】
1 木の根っこだらけの斜面で鬼ごっこをしていても、だれも怪我をしない。
→日頃から体幹が鍛えられているからでしょうか。すばらしいですね。
2 バスの運転手や園の係員の方に自然とお礼やあいさつをしている。
→自然と感謝の気持ちをあらわせることは大変すばらしいです。
3 お弁当の後、他の人が落としたゴミを片付けている。
→頼まれたわけでもないのに、同じように行動をしている子が3人もいました。
亀井小の子供たちは、本当にすばらしいなと感動させられました。