体育「ハードル走」(5・6年)& 図工「はことはこを組み合わせて」(1年)& 児童集会(運動環境委員会)

11月15日(水)業前、6年生の教室に5年生が集まり、合同でハードル走のオリエンテーションを行っていました。子供たちは、前回の授業までの記録を振り返りながら、学習ファイルへの記入方法を確認していました。5・6年生は、来週、校内の授業研究会を控えています。子供たちも、先生方も気合いが入っているようです。
「いつも頑張っているから、日頃の様子を見てもらえれば大丈夫!頑張っていこう。」

  

2・3校時、1年生の子供たちが、たくさんの空き箱を組み合わせて、好きなものを形にしていました。ネコやイヌ、キリンなど、好きな動物を作っている子が多くいました。算数の時間にも、ちょうど、まるやしかくの形を学習しているので、子供たちは形を組み合わせることがとても楽しいようでした。箱のくっ付け方や色合いを工夫しながら、あっという間に2時間が過ぎていました。
「お家の方にもたくさんの空き箱を集めていただき、ありがとうございました。」

  

昼休み、オンライン配信の形で児童集会を行いました。運動環境委員会の子供たちが劇やクイズを使って、アルミ缶やペットボトルキャップの回収を呼びかけていました。子供たちは、劇の台本を考え、タブレットで演技を撮影し、クイズなどを加えて編集まで行っていました。その映像のクオリティの高さに、どの教室でも驚きの声が上がっていました。
「楽しい動画をありがとう。みんな惹き込まれていましたよ。」