リコーダー講習会(3年)& 社会科見学(6年)& 書籍の寄贈に感謝
6月9日(木)2校時に3年生がリコーダー講習会を行いました。講師の先生からは、大きさの異なるリコーダーをたくさん紹介していただきました。子供たちは、楽器の長さによって、音の高さが変わることを実感しているようでした。聞き覚えのある曲の演奏に、子供たちは聴き入っていました。子供たちは、まだ「シ・ラ・ソ」の3音しか覚えていませんが、3音で演奏できる曲を教えてもらうと、夢中になって練習していました。
「新しい音を習うのが楽しみになりましたね。」
3・4校時に6年生が「多世代交流活動センター」へ社会科見学に行きました。文化財資料室で、縄文時代や弥生時代の石器や土器などを見せていただきました。子供たちは、タブレットで展示物を撮影しながら、調べたことを記録に残していきました。実物に直接手を触れることもできたので、子供たちにとって、非常に貴重な体験となりました。
「古代の道具に触れると、何だか不思議な気持ちになりますね。」
本日、以前、亀井小に勤めていた先生から書籍を寄贈していただきました。退職後、小説を書き始め、今年、本の出版に至ったのだそうです。教員人生をもとに、子供たちとの出会いや成長の日々を綴る、感動的な小説でした。若い先生方や子供たちにもぜひ読んで欲しいとのことでした。思わぬことろからいただいた善意に、感銘を受けました。
「図書室に置くので、ぜひ読んでみてください。」