のびのびタイム & GIGAスクール公開授業(4年)

2月20日(火)業前、のびのびタイムで長縄跳びを行いました。縦割り班で行う8の字跳びは、今日で4回目となります。久しぶりだったので、記録が伸びた班も、そうでない班もありましたが、すべての班の回数を合計すると、着実に伸びています。子供たちには、勝ち負けに一喜一憂するのではなく、お互いに励まし合いながら、チームとして成長することに喜びを感じてもらいたいと思います。
「得意でも苦手でも大丈夫。助け合い補い合いながら、みんなで成長していこう。」

6校時、4年生が、町内のGIGAスクール推進委員の先生方に向けて、タブレット機器を効果的に活用した授業を公開しました。4年生の子供たちは、タブレットで取ったアンケートをもとに、その結果や考えたことをスライドにまとめていました。今日は、たくさんの先生方が集まりましたが、改まって特別な授業を公開するのではなく、日頃から行っている授業の一場面を見ていただきました。日常的な使い方だからこそ、他の学校でも参考にしていただけるのだと思います。