CBT体験(3・4年)& 委員会引き継ぎ & 笑顔の卒業式をむかえるために(6年)

2月21日(水)業前、3・4年生が、タブレットを使った学力調査(Computer Based Testing) の体験をしていました。昨年度から、国や県の学力調査は、タブレットを使ってオンラインで行っています。子供たちが実力を十分に発揮できるように、タブレットの操作スキルも高める必要があります。子供たちは、初めは苦戦しつつも、すぐに慣れて問題を解いていました。
「日頃からタブレットに触れている成果が見られましたね。」

 

昼休み、委員会活動の引き継ぎを行いました。6年生が活動内容を4・5年生に説明しながら、実際の仕事をやってみせていました。4・5年生の子供たちは、4月からの委員会活動をイメージしながら、真剣な表情でやり方を覚えていました。将来の姿を具体的に想像することで、子供たちの意欲が高まっているなと感じました。
「6年生の皆さん、今までありがとうございました。4・5年生も頑張っていこうね。」

  

5校時、卒業を控えた6年生に向けて校長からメッセージを送りました。
◯卒業までの1日1日を大切に過ごして欲しいこと。
◯11人の仲間との時間は、二度とはない、かけがえのない時間であること。
◯悔いを残すことなく、笑顔で卒業して欲しいこと。
◯誰一人欠けることなく、11人全員が笑顔になるために、何ができるか考えて欲しいこと。
◯考え方や感じ方は、誰もが違うからこそ、相手の思いを想像して欲しいこと。
子供たちは、どんな卒業式にしたいか、どんなことを卒業までにしたいかを真剣に考えているようでした。