紅白お花作り(4年) & 雑巾作り(5年) & 最後の掃除(6年)

3月19日(火)2校時、4年生の子供たちが、テストやプリントを直しながら、手のあいた子から紅白のお花を作っていました。紅白のお花は、この後、卒業式や入学式の会場を華やかに飾ってくれます。子供たちは、慣れた手つきで一生懸命任に作業をしてくれていました。大量に完成したお花を見ていると、一花一花から子供たちの感謝やお祝いの気持ちが伝わってきました。

  

3校時、5年生の子供たちが、ミシンを使って雑巾作りをしていました。昔は、使い古した布を雑巾などに再利用するためにも、裁縫の技能習得には大きな意味がありました。今回は、保健室からの依頼で、ふきんや雑巾を作ったそうです。子供たちは、久しぶりのミシンでしたが、とても上手に使いこなしていました。「みなさんの裁縫技術が、保健室の役に立ちましたね。ありがとうございました。」

 

5校時、6年生の子供たちが、教室や下駄箱の大掃除をしていました。教室内の壁から、掲示物が一つ一つなくなっていくと、何だか寂しさに胸が苦しくなります。積み重ねられていく掲示物を見ていると、先生とともに11人の子供たちが1年間で作り上げてきたものの大きさに感銘を受けました。教室の変化を通じて、子供たちには、卒業までのわずかな時間を、より大切に過ごすことに繋げてもらいたいと思います。