令和8年3月24日。
本日は令和7年度卒業式です。
6年間を亀井小学校で過ごしてきた卒業生の学校生活最後の1日。
今日をもって亀井小から巣立っていく卒業生の門出の日です。
卒業生の前途を祝ってくれているかのような晴天です♪
きっと素晴らしい卒業式になるでしょう!
令和8年3月24日。
本日は令和7年度卒業式です。
6年間を亀井小学校で過ごしてきた卒業生の学校生活最後の1日。
今日をもって亀井小から巣立っていく卒業生の門出の日です。
卒業生の前途を祝ってくれているかのような晴天です♪
きっと素晴らしい卒業式になるでしょう!
本日5時間目。
賑やかな声が2年生の教室から聞こえてきます。
2年生が夢と魔法の国『かめちゃんランド』を開催し、1年生を招待して楽しんでいました♪
ゴムや風の力を利用したおもちゃを作り、役割分担をして1年生をご招待!
3年生の理科の学習につながる知識と楽しさを得られる取組でした。
招待した1年生を上手に誘導して遊んでもらう2年生。
景品の折り紙付きです。
ときにはルールをゆるゆるにする大サービス?も・・・笑
1年生もノリノリで楽しんでいました☆
今年度1年間、何かとコンビを組むことの多かった1・2年生。
これからも仲良く楽しい学校生活を、一緒に過ごせるといいですね♪
『読書は心を豊かにする』といいます。
いろんな表現に触れ、物語を想像し、登場人物の心情を慮る。
ページをめくるたびに、内容の面白さと一緒にいろんな力を育む機会を与えてくれるのです。
今回もたくさんの本を読んだ児童が表彰されました。
これからも多くの児童がいろいろな本に触れてくれるといいなぁと思います。
表彰されたみなさん、立派です☆
本日3・4時間目、6年生は奉仕活動を行いました。
事前に先生方からとっておいたアンケートを基にした、お世話になった学校の美化活動です。
3時間目に、主の居なくなったウサギ小屋と庭の整備をしてくれた6年生。
4時間目は4か所を分担して作業に取り組みました。
【体育倉庫組】
【図書室組】
【体育館器具庫組】
【家庭科室組】
6年間を過ごした亀井小学校。
きっといろんな思い出のある場所なんでしょうね。
それぞれが丁寧に作業を進めてくれました。
気持ちが伝わりますよ、6年生☆
本日午後は、星野高校吹奏楽部ウインドオーケストラの皆さんをお迎えして、音楽鑑賞会を実施しました。
星野高校吹奏楽部ウインドオーケストラの皆さんは、何度も埼玉県代表として関東大会に出場し、優秀な成績を収めてきているチームです。
総勢96名の部員の皆さんによる約1時間の公演は、クラシックはもちろん、耳なじみのあるJ-POPやジブリ、ディズニーの楽曲を、迫力のある生演奏で聴かせてもらうことができました。
もうスゴイの一言!
まず、歌劇「カルメン」より「闘牛士(第一幕への前奏曲)」で、ド迫力の導入。
続いて、ジブリ曲集にのせて楽器を紹介してもらいました。
チューバ&コントラバス、ピッコロ&フルート、ユーフォニアム。
ホルン、オーボエ&ファゴット、サックス。
トランペット、パーカッション(打楽器)、クラリネット、トロンボーン。
それぞれの楽器の特徴や音色がよく伝わる紹介でした♪
続いて、かめリンピックで3・4年生も踊った「ソーラン節」から、スペシャルヒットメドレー。
ついつい体が動いたり、口ずさんでしまったりするような曲ばかりで楽しめました!
高校生の演奏は、真剣な中にも笑顔が絶えず、ダンスなどの演出も豊富です。
音楽の楽しさがとってもよく伝わります☆
続いて、ハンガリー舞曲で指揮者の体験です。
代表で選ばれた児童が2人、高校生オーケストラを前に指揮棒を振らせてもらいました。
右手の指揮棒1本で、100人近い楽団による演奏のテンポを速くたり遅くしたり、音量を大きくしたり小さくしたり。
なかなか味わうことのできない、とても貴重な体験でした。
続いて、ディズニー映画「ライオンキング」メドレー。
アフリカの大自然が舞台の物語を感じることができるような、壮大な音楽でした。
そして、亀井小学校校歌も演奏してくれました。
高校生も練習してきたとのことで、一緒に歌ってくれました!
そして、最後の演目は『ジャンボリー ミッキー』!
扮装して盛り上げてくれた高校生と一緒に楽しくダンスを踊りました♬
6年生の代表から、感謝の言葉と花束を贈らせてもらいました。記念の集合写真もパチリ☆
昨年に引き続いて2度目になった、星野高校吹奏楽部ウインドオーケストラをお招きした音楽鑑賞会。
高校生は、音楽の楽しさを全身で表現しているようで、聴いていると自然と笑顔になります。
来校いただいた保護者の方からも、「生演奏、本当にすごくて感動しました」と好評をいただきました。
亀井小の子供たちにも、ハツラツとした高校生の姿を見て、その堂々たる演奏を耳にして、それぞれに心に残ったものがあると思います。
なかなかできない経験をさせていただいた星野高校の皆さんに本当に感謝です☆
日中の日差しが暖かく、春の足音も近く感じられるようになった今日この頃。
亀井小の子供たちは、まだ寒い日があってもキレイに花びらを広げるパンジーなどの花々や、
春を待ちながら球根から芽を出し始めたチューリップなどに毎日水やりを続けています。
そんな子供たちから驚きの報告が。
「先生、こんなところに花咲いてる~」
「どれどれ・・・。あ、ほんとだ、こんなところに。」
発見されたのはビオラのようです。
咲いていた場所はなんと、昇降口前の階段左側壁下。
どこからか、どのタイミングなのか、壁と側溝フタの間に入った命の元が、
厳しい環境に負けずに芽を出し、花を咲かせたようです。
たくましい花の力に感心しきりです。
亀井小の子供たちもこの花に負けず、たくましく育ってほしいものです☆
昼休みでの一コマ。
太陽の光が暖かい昼休み、昇降口前にグラウンドの様子を見に出ていた教頭と4・5年副担。
そこへ5年生がぱぱっと走ってきました。
手にはソフトバレーボールを持っています。
すると、満面の笑顔で・・・
5年生・・・「中当て(ドッジボールの1面バージョン)、やりますか?」
教 頭・・・「・・・ん?やりま・・・すか?(苦笑)」
5年生・・・「あ、ん~と、やりたいですか?」
教 頭・・・「えーっと、・・・先生、誘われてる?(笑)」
5年生・・・「はい!やりましょう!!」
きっと、グラウンドの様子を見る私は、5年生から中当てをやりたそうに見えたんでしょうね。
その後、副担の先生と一緒に中当てに参加させてもらった教頭でした☆
今朝、のびのび(体育朝会)の予定でしたが、昨夜の雨でのグラウンド状況も考え、
屋内でのたてわり遊びをしました。
縦割り班ごとに内容を決め、教室に分かれて遊びました。
6つに分かれたこの縦割り班も、いろんな行事を一緒に過ごしながら1年経とうとしています。
最初はドキドキしていた1年生も、もう安心して活動できるようになりました。
グループを引っ張っていく6年生も、自然とリーダーシップを発揮しています。
各教室をめぐりながら、1年が経つ早さと児童の成長を感じた時間になりました。
本日昼休み。
4・5年生は体育館で作業をしました。
水曜日から本格的な練習が始まる卒業式に向けて、会場となる体育館のイス並べです。
事前に基準となるイスが並ぶ中、教務主任の話を聞きながらその他のイスを手際よく並べます。
並べ終わったら、当日自分が座る席に並んで腰を下ろします。
まだ何の装飾もありませんが、この席から6年生の晴れの姿を見届けることになります。
学校で最も重要な行事といっても過言ではない卒業式。
主役である6年生はもちろん、送る側が居なくては成り立たないものです。
先週の卒業を祝う会、そして今日のイス出しを終え、6年生をしっかりと見送るぞ!という
4・5年生の気持ちが見られるようでした。
大事な昼休みに、みんなのために作業をしてくれた4・5年生に感謝です☆
本日朝から1時間目にかけて、卒業を祝う会を実施しました。
6年生の保護者の皆様をお招きして行ったこの行事。
楽しい思い出づくりができたのではないかと思います。
入学式とは逆に、1年生に手を引かれて入場する6年生。
入場直後のお立ち台で6年間で印象に残っていることを一人一人発表してくれました。
来年度のリーダーとなる5年生から、6年生への感謝のメッセージ。
そして、かめリンピックで使う縦割り赤・青の団旗の引き継ぎ。
セレモニー的な内容を終え、ここからお楽しみタイム!
4・5年生の進行で、『思い出探しに行こうよ!』ゲームです。
ゲームを終え、落ち着いたところで縦割り班の6年生に当てたメッセージ色紙をプレゼント。
続いて、6年生からお返しの出し物、パロディ桃太郎の劇。
最後に、みんなで『ありがとうの花』を歌いました。
全員振り付きの大きな声で歌い、みんなの心がひとつになっていくようでした♪
全てのプログラムを終え、6年生の退場。
6年生は下級生が作った花道を、時折ハイタッチをしながらにこやかに歩いて行きました。
6年生の堂々とした姿。1~5年生の感謝の思い。
それらがとてもよく現れたすばらしい卒業を祝う会となりました。
3月24日には卒業式です。
6年生の卒業式まで残す登校回数、11回。
最後まで立派な姿を見せてくれることを期待しています☆