カテゴリ:今日の出来事
種の観察(3年)& 新型パソコンの納品
9月28日(水)4校時、3年生の子供たちが、花壇で育てている植物の種を観察していました。マリーゴールドやホウセンカ、ヒマワリの種のまとまりをときほぐし、一粒一粒、手にとってスケッチしていました。「また、芽が出るかなぁ?」と種を土に埋めている子も見られました。
「一つの種から、何十個、何百個の種ができるなんてすごいね。」
午前中、画像編集用の新型パソコンが1台納品されました。学校行事や校外学習の際に撮影する動画や画像を編集したり、授業などの教材として加工したりする際に使用します。専用の機材があることで、作業時間が大幅に短縮され、動画活用の可能性が広がります。貴重な機材を有効に活用していきたいと思います。
お話朝会 & 宿泊学習(5年)
9月27日(火)業前にお話朝会を行いました。今回は、勉強する意味についてお話しました。
①勉強は、将来の夢や、やりたいことに繋がっていること。
②勉強することで、自分自身の可能性が広がること。
③苦手なことにも諦めずに努力することで、困難をのり越える力が身に付くこと。
④大変であればある程、のり越えたときの喜びが大きくなること。
子供たちは、終始真剣な表情でお話を聞いていました。終了後には、発明創意くふう展の表彰を行いました。
「難しくても失敗しても、チャレンジすることが大切ですね。」
15時35分、予定より少し遅れましたが、宿泊学習から5年生の子供たちが無事帰校しました。子供たちの表情からは、疲れよりもやり遂げた達成感が感じられました。自分たちで考え、協力し、すべての活動をやり遂げた体験は、子供たちの成長にとって、大きな経験値になりました。すべての子供たちと先生方の2日間を称えたいと思います。
「素晴らしい2日間でしたね。」
宿泊学習(5年)
9月26日(月)、5年生が県立小川げんきプラザへ宿泊学習に向かいました。1日目には、紙すき体験、登山、星座スタンプラリー、プラネタリウム、キャンプファイヤーと盛りだくさんの体験が実施されます。今日の天気は、雲一つない秋晴れです。他の学年の子供たちにも見送られながら、5年生の子供たちが元気に出発していきました。
「みんなで協力して、素晴らしい体験と思い出を残してね。」
夕方18時30分、太陽が西の空に沈み、厳かな雰囲気の中、キャンプファイヤーが始まりました。子供たち一人ひとりのトーチには、山の神から授けられた火が灯りました。大きく燃え上がる炎をとり囲むと、気持ちがより一層高まります。 子供たちは、ゲームやダンスを力尽きるまで全力で踊っていました。学校から応援に来た先生方も含めて、すべての子供たちと心が一つになったような感覚になりました。
「きっと今日は気持ちよく眠れるね。明日も楽しみですね。」
詩の暗唱 & 合奏練習
9月22日(木)昼休み、子供たちが詩の暗唱のテストを受けていました。亀井小では、毎月、子供たちに課題を配付し、詩の暗唱に取り組んでいます。今月の詩は、「いろはうた」と「ほたる」でした。毎月、子供たちは、緊張しながら職員室にやってきて、テストを受けます。今日も、合格した子供たちが、嬉しそうに挨拶をして帰って行きました。
「合格おめでとう。みんないっぱい練習していたね。」
昼休み、音楽祭に出場する子供たちが音楽室で合奏をしていました。玉川班音楽祭は10月26日、ひと月後です。業間や昼休みを使って、今、子供たちは一生懸命に練習しています。様々な楽器の音色が日に日に、まとまっていく様子が感じられます。子供たちや先生方がすばらしい演奏に仕上げようと真剣になっている様子が見られました。
「音色も含めて、子供たちの努力に心が打たれます。」
リース作り(1年)& 児童集会「代表委員引き継ぎ」
9月21日(水)3校時、1年生がアサガオのつるを使って、リース作りをしていました。子供たちは、試行錯誤しながらも、枯れたつるを上手に輪にしていきました。早く作り終わった子供たちが、次はアサガオの種拾いに夢中になっていました。校庭に散らばった種が子供たちにとっては、宝物に感じられたようです。
「リースに飾り付けをするのが楽しみですね。」
昼休みにオンラインで児童集会を行いました。前期と後期の代表委員が一斉に理科室に集まり、その様子を各教室にライブ配信しました。前期代表委員が一言ずつあいさつをした後、引き継がれた後期代表委員が、頑張りたいことなどの決意表明を行いました。真剣な表情の子供たちを見て、とても誇らしく感じました。
「前期の皆さん、ありがとう。後期の皆さん、よろしくね。」
鳩山町教育委員会・西部教育事務所学校指導訪問
9月20日(火)、鳩山町教育委員会、西部教育事務所の方々、外部指導者の方々をお招きし、学校指導訪問が行われました。授業力向上のための授業公開をすべての学級で行い、分科会で指導者の方から一人一人個別に指導・助言を頂きました。学校指導訪問は、二年に一度実施される貴重な指導の機会です。台風の影響で実施が危ぶまれていましたが、大勢の参観者に子供たちの頑張っている姿を見ていただくことができ、ホッとしました。
キャベツの苗植え(2年)& 火おこし練習(5年)
9月16日(金)2校時、2年生がキャベツの苗を花壇に植えていました。子供たちは、一本一本丁寧に苗を植えた後、たっぷりと水をあげていました。キャベツの栽培は、3年生の理科の学習にもつながります。秋、キャベツに産みつけられたモンシロチョウの卵は、卵から孵化し、幼虫、さなぎとなって冬を越します。
「これから観察していくのが楽しみですね。」
5校時、5年生が宿泊学習の飯盒炊飯の際に行う火起こしの練習をしました。子供たちは、薪の組み方や着火の仕方を試行錯誤しながら学習しました。失敗は、成功につながる大切な経験です。子供たちは、今日練習したことを生かして、当日少ない指示で動けるか、自分たちの力を試すことになります。今、5年生は、宿泊学習に向けて、着実に準備が進んいます。
「林間学校で力を試すのが楽しみですね。」
スポーツの秋(縄跳びの学習 & クラブ活動)
9月15日(木)3校時、1・2年生が体育の授業後半で縄跳びに取り組んでいました。縄跳びは、跳躍力や持久力、器用さなど様々な能力を高めます。また、繰り返し練習することで、確実に跳べる回数や、跳べる技が増えていきます。子供たちが、「20回跳べたよ。」「あやとびができた。」などと、嬉しそうに教えてくれました。汗びっしょり、夢中になって跳んでいる子供たちは、確実に体力が向上しています。
「目指せ、新記録!みんなどんどん上手になっているね。」
6校時、スポーツクラブの子供たちが体育館で、2学期の活動計画を話し合った後、「ドッジボール」を行っていました。気候が穏やかになり、過ごしやすい秋は、スポーツを楽しむのに最も適した季節です。ドッジボールをしている子供たちは、汗びっしょりになりながらも、とても気持ちよさそうです。たくさんスポーツに親しんで、健康な心身をつくってもらいたいと思います。
「いろいろな秋があるけど、スポーツの秋が一番!かな?」
美化集会
9月14日(水)掃除時間に全校で美化集会を行いました。各学年の学級園や遊具周辺の草を中心にきれいにしていきました。PTAの除草作業からまだ半月ほどですが、生い茂る雑草の勢いには驚かされました。20分にも満たない短い時間でしたが、子供たちが一生懸命に作業してくれたおかげで、校庭や花壇がずいぶんきれいになりました。
「すっきり気持ちよくなったね。いつもありがとう。」
社会科見学(6年)& 通学路の蜂の巣
9月13日(火)午前中、6年生がピースミュージアムと鳩山町役場(町議会)に社会科見学に行きました。見学を通して、平和の大切さと、鳩山町の行政について理解を深めました。鳩山町役場では、今、実際に行われている町議会を一般町民と同じように傍聴席から見学しました。子供たちは、予算審議を傍聴しながら、税金が町民のために使われている様子を肌で感じているようでした。
「日頃見ることのできない貴重な体験でしたね。」
登校中に蜂の巣を発見したと、朝、子供たちが教えてくれました。現地を確認すると、屋根の軒下と空き家近くの鉄柱の2ヶ所にアシナガバチの巣が作られていました。子供たちの手が届くような高さではないのですが、そこにお住まいの方や近所の方にお知らせしました。駆除されるまでは、近付いたり、刺激したりしないよう、子供たちにお話しました。
「ハチは避けたいですが、自然が豊かな証拠ですね。」