2022年6月の記事一覧

新聞記事掲載! & 水泳学習(5・6年)

6月30日(木)、朝日新聞の朝刊に、昨日取材を受けたことが記事として掲載されていました。記事によると、お昼近くに鳩山町が全国で最も暑くなっていたようです。さすが、鳩山の暑さはすごいと改めて感じました。鳩山町の他の場所には、テレビの取材も入っていたようです。記事を読み返しながら、熱中症への対策をより一層していかなければと強く感じました。

「暑さは和らいで欲しいけど、二番より一番の方が少し嬉しいかな?」

 

2・3校時、5・6年生が水泳学習を行いました。プールに入っていると一見、熱中症の心配がないように思われますが、気温や水温が高くなると、体の熱が逃げにくくなり、熱中症になる場合もあります。日よけベンチでこまめに水分補給をさせたり、注水をして水温を下げたり、散水をしたりしながら熱中症対策をとっています。泳ぐ時間も少し短くしていますが、子供たちは、笑顔でとても気持ちよさそうに泳いでいました。

「ずっと水に浸かっていたくなるほど、今日も暑かったですね。」

 

生活科「がっこうではたらく人」(1年)& 授業参観(1・2・3年)& 新聞記者来校!

6月29日(水)3校時、1年生が生活科の学習で校長室にインタビューに来ました。子供たちは、歴代校長の額縁や大きな書庫に興味津々な様子で、たくさんの質問をしていました。「子供たちが楽しく安全に勉強できるように考えることが仕事です。」と説明すると、子供たちはとても真剣な様子で聞いてくれました。

「知りたいことがあったら、いつでもお話してね。」

5校時、1・2・3年生で授業参観が行われました。1年生は、初めて絵の具を使う学習でした。子供たちは、筆先の感覚を楽しみながら、いろいろな線で模様を描いていました。親子で模様を考えている様子も、とても微笑ましく感じました。

 

2年生は、あったらいいなと思う発明を絵と文章で紹介する学習を行っていました。子供たちは、発表を聞いて、感じたことを友達の作品に貼り付けていきました。付箋だらけの作品が、子供たちの頑張りの証です。

 

3年生は、風の強さと物の動きの関係を調べる学習をしていました。グループで役割分担しながら、子供たちは楽しそうに実験をしていました。一人では難しいことも、助け合うことで解決していました。

 

 本日午後、新聞記者の方から、小学校で行っている熱中症対策について取材させて欲しいと依頼がありました。暑さで有名な鳩山町だからこその取材でしょうか。水分補給、暑さ指数による運動制限、冷却設備、マスク着用など、ここぞとばかりに、亀井小で行っている対策をたくさん紹介しました。下校時にインタビューを受けた子供たちも、しっかりと受け答えをしていました。

 「取材されたことが新聞に載る日が来るかな?」

 

 

 

お話朝会「夢」& 授業参観(なかよし学級)& 校内硬筆展

6月28日(火)業前に体育館でお話朝会を行いました。先日、寄贈していただいた本を子供たちに紹介しながら、「夢」をもつことの大切さについて、お話をしました。
① 夢をもつことが、自分が成長する力になる。
② あきらめないで頑張れば、できるようになることがたくさんある。
③ 夢や目標に向かってチャレンジして欲しい 。

朝会の最後に、読書マラソンの表彰を行いました。

「夢をもとう。失敗しても大丈夫。みんなは成長しているよ。」

5校時、なかよし学級が授業参観で「ホットケーキ作り」を行いました。調理器具の準備から、調理・片付けまで一つ一つ手順を確認しながら、親子で丁寧に調理をしていきました。油を入れすぎてしまったり、少し焦げ目がついてしまったりと、多少のトラブルはありましたが、子供たちの目はとても楽しそうに輝いていました。

「お家の方に成長した姿を見てもらえたね。」

 

今日から4日間、7月1日(金)まで、校内硬筆展が行われます。各学級の廊下に貼り出された作品からは、子供たちが一文字ずつ気持ちを込めて書き上げた様子が伝わってきます。比企地区の硬筆審査会に出品した作品は、昇降口に掲示しています。今年度は、例年にも増して、推薦賞や特選賞を獲得しています。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

「丁寧な文字を見ると、気持ちがいいですね。」

 

校庭での新体力テスト(1・2年)& 熱中症対策

6月27日(月)2校時、1・2年生が校庭で新体力テストを行っていました。午前中とは言え、熱中症レベルが「警戒」だったため、木陰で待機したり、水分補給をしたりしながら、短時間で行いました。子供たちは、暑さにダレる様子もなく、一生懸命にボールを投げていました。

「本格的に暑くなる前にできてよかったね。」

 

亀井小では、熱中症対策のために、昇降口に「ミストシャワー」や「スポットエアコン」を設置しています。業間休みが終わると、子供たちがミストや冷風を求めて、冷却設備の前で足を止めていました。火照った体を冷やす子供たちからは、気持ちよさそうな声が上がっていました。

「汗をかいた後は、より一層気持ちがいいね。」

暑さ指数「危険」レベル!& 自習風景(5年)

6月24日(金)13:00、暑さ指数が「31」を超え、「熱中症警戒アラート」が発令されるレベルとなりました。「熱中症警戒アラート」は、熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際に、危険な暑さへの注意を呼びかけ、 熱中症予防行動をとっていただくよう促すための情報です。亀井小でも、児童玄関に注意のレベルをマークで子供たちに知らせしています。本日は、午後から屋外での活動を制限し、水分補給や室温管理に気をつけました。週末も暑さが厳しくなる予報が出ていますので、ご家庭でも十分にご注意ください。

「無理せず、命や健康が一番大切ですね。」

 

本日、5年生は担任が一日不在でした。出張などがある場合は、事前に時間割を組み替えて、他の教員が授業をしたり、まとめテストを行ったり、タブレットで自習をしたりしています。2校時、子供たちは、漢字練習を中心に、読書などの自習をしていました。子供たちは一日を通して、決められた課題にしっかりと取り組みながら、集中して頑張っていました。

「担任がいない時こそ、クラスの底力が見られますね。」

 

 

新体力テスト & クラブ活動

6月23日(木)2・3校時に新体力テストを実施しました。天候不順で校庭のコンディションが整わなかったため、体育館の種目のみ行いました。高学年の子供たちは、低学年の補助をしながら、自分たちの種目も一生懸命に行っていました。多くの子供たちが、これまでの練習の成果を発揮し、記録を伸ばすことができたようです。

「校庭の種目も、また頑張りましょう。」

 

6校時のクラブ活動の時間に、体育館でスポーツクラブがバスケットの試合を行っていました。今日は、午前中に体力テストがありましたが、子供たちは疲れた様子を一切見せずに、汗だくになって走り回っていました。体力にも別腹があるのでしょうか。クラブ活動は子供たちにとって、無くてはならない大好きな活動になっていると改めて感じました。

「流した汗の分だけ、体力がつきますね。」

教員の学び合い & じゃがいも販売体験(なかよし学級)

6月22日(水)2校時、2年生が道徳の研究授業を行いました。「みんなが使うものを大切にするにはどうすればよいか」について、クラスで話し合いました。子供たちはたくさんの参観者に少し緊張しながらも、物語の登場人物の気持ちを想像しながら、公共の物や場所でのルールやマナーについて、しっかりと考えを深めていました。

「少し緊張していても、たくさん発表できたね。」

 

昼休みに、生活単元学習として、なかよし学級で育てたじゃがいもの販売体験を行いました。農作物の世話をし、収穫・販売まで行う経験は、子供たちにとって将来の生活にもつながり、大きな意味のある活動です。子供たちは、ちらしやポスターを作ったり、案内係やレジ係を分担したりしながら、生き生きと活動していました。

「働いてお金を得ることは、とても大切なことですね。」

 

初めての水泳学習(1・2年)& 航空写真撮影 & 鳩山町教育委員会学校訪問

6月21日(火)2校時、1・2年生が今年度初の水泳学習を行いました。水泳学習は、命に関わる活動なので、対応職員を増やして、いつも以上に安全に配慮しています。子供たちも、きちんとルールを守りながら、安全に学習を進めていました。気温が高かったので、プールに入る子供たちはとても気持ちが良さそうにしていました。

「次のプールも楽しみですね。」

 

3校時、町制40周年の記念事業として、町内小中学校で航空写真の撮影が行われました。亀井小学校では、6年生が考案した「亀」の図柄が採用されました。校庭に描かれた大きな円に沿って、子供たちと職員が並びました。頭上に飛行機が来ると、子供たちはワクワクしながらも、空を見上げるのをグッと我慢していました。

「できあがる写真が楽しみですね。」 

 

本日、亀井小学校の松風館で、鳩山町教育委員会の定例会が行われました。とても良い機会なので、5校時に教育委員会の方々に子供たちの授業風景を参観していただきました。いつも通りの授業でしたが、教育委員会の方々には、「どのクラスでも、子供たちが生き生きと活動している様子を見ることができて、とても良かった。」と、とても好評でした。

「みんなの頑張りを知っていただけて良かったですね。」

 

生活科「がっこうではたらく人」(1年) & 野菜のお世話(2年)

6月20日(月)2校時、1年生が生活科の学習で、配膳員さんにインタビューをしていました。丁度、牛乳の配送があったので、仕事の様子を詳しく教えていただきました。子供たちは、いつまでも知りたいことが尽きない様子で、全員が質問をしていました。子供たちは、学校での生活が、たくさんの人に支えられていることに気づいたようでした。

「たくさんの人のおかげで、安心ですね。」

2年生のベランダを見ると、大きいレモンイエローの花が咲いていました。オクラの花はあまり見たことがなかったのですが、美しい花だったので、少し調べて見ました。オクラの花は、朝に開花しても夕方にはしぼんでしまう一日花で、当初は観賞用の花としても輸入されていたそうです。さらに、食べることもできる花とのことです。

「みんなのお世話で立派な花が咲いたね。」

 

田んぼの観察(5年) & 異学年交流会(1・5年)

6月17日(金)2校時に5年生が、田植えをした田んぼの観察に出掛けました。学校のすぐ裏手に田んぼがあるので、子供たちは、繰り返し観察に出掛けています。苗がしっかりと定着して、元気に成長していました。田んぼの中に、オタマジャクシやミズスマシ、ウマビルまで、見かけました。稲も子供たちも、豊かな自然の中ですくすく成長しています。

「鳩山の豊かな自然に、日々感動です。」

 

5校時に1年生と5年生が交流会を開きました。5年生が、学級会で企画した「なかよし会」に1年生を招待しました。1年生に楽しんでもらえるように、プレゼントを用意したり、障害物リレーの準備をしたりと、一生懸命に企画を考えていました。子供たちは、夢中になって、走り、跳び、渡りながら、絆を深めているようでした。

「いっしょに遊ぶ友達がたくさん増えましたね。」