2023年2月の記事一覧

お話朝会 & ブックトーク(3年)

2月28日(火)業前、今年度最後のお話朝会を行いました。今回のテーマは、「亀井小の伝統」です。開校149周年を振り返りながら、亀井小の伝統、すばらしいところは何なのかについて、子供たちに考えてもらいました。

・明治6年(149年前)、熊井学校(熊井地区)と泉井学校(須江地区)が開校。
・明治35年3月(120年程前)、現在の場所に新校舎を建て、二校が一つの学校(亀井尋常高等小学校)になる。
※このときが開校記念日(3月8日)の由来となっている。
・昭和50年(50年程前)、開校100周年を記念して、現在の校歌を制定する。
・昭和57年(40年程前)、名称が「鳩山町立亀井小学校」となり、現在の校舎が建てられる。

亀井小の素晴らしさは、6年生がお手本となり、良いところを下級生に引き継いでいくところです。子供たちには、亀井小の伝統を150年、151年、・・・と受け継いでもらいたいと思います。

6校時、3年生が図書主任の先生を招き、ブックトークを行っていました。「おやつに何食べる?」をテーマにして、子供たちの興味が湧き上がるような本をたくさん紹介していました。読み聞かせを聴きながら、子供たちは、お話の続きが知りたくてたまらない様子でした。クラスの中に笑い声や楽しい反応が生まれるたびに、子供たちの本への興味がより一層深まっているようでした。

体育「ティーボール」(5・6年)& 卒業を祝う会の準備(1年)

2月27日(月)3校時、5・6年生の子供たちが、ベースボール型ゲームとして「ティーボール」を行っていました。第一回目の今日は、オリエンテーションとして、ルールやめあてを確認したり、チームの仲間一人一人の応援歌を考えたりしていました。近頃は、野球に触れる機会が少ないので、子供たちにとってとても良い経験になるかと思います。
「応援することもスポーツの一部です。早くやってみたいですね。」

4校時、1年生の子供たちが「卒業を祝う会」で使う輪飾りを作っていました。大好きな6年生のために、1年生の子供たちは一生懸命に作業していました。作った長さを競い合っている子供たちは、とても楽しそうでした。子供たちは、「校長先生の背よりも高く作れたよ。」と、頑張って作った成果をかわるがわる見せてくれました。
「飾り付けするのが楽しみですね。きっと喜んでもらえるよ。」

6年生へのお礼(1年)& 家庭科「生活を豊かにソーイング」(6年)

2月24日(金)業前、1年生がお世話になった6年生にお礼のプレゼントを渡していました。1年生の子供たちは、6年生にお礼をする方法を学級会で話合ってきました。袋詰めされた折り紙やお手紙には、6年生との思い出や感謝の気持ちが詰め込まれていました。プレゼントを手渡す1年生、受け取る6年生、どの子もとても良い笑顔になっていました。
「教室中に感謝の気持ちが溢れて、心温まる時間になりましたね。」

 

2校時、6年生が授業で身に付けた裁縫技術を生かして、配膳台のカバーを縫っていました。卒業を控えた子供たちが、お世話になった学校に何か残せないかと考えて、配膳台のカバーを作ることになったそうです。大きな布を縫うことは、大変な作業ですが、子供たちは協力し合いながら、丁寧に黙々と作業を進めていました。その作業する様子から、子供たちの感謝の気持ちが一針一針に込められているように感じられました。

豆腐づくり体験(3年)& 児童集会(引継式)

2月22日(水)2・3校時、3年生がJA埼玉の職員の方々をお招きして、豆腐づくり体験を行いました。これまで3年生の子供たちは、地域の方に教えていただきながら、地域の畑で大豆を栽培してきました。今年は大雨による不作で収穫が残念なことになりましたが、大豆栽培の集大成として、豆腐づくりをしました。子供たちは、大豆一粒一粒が手を加えていくことで豆腐になることを、驚きとともに実感しているようでした。

 

昼休み、児童集会を開き、代表委員会や計画委員会の引継式を行いました。後期代表委員会の子供たちが、半年間を振り返り、頑張って取り組んでいたことを発表していました。子供たちの発表からは、学年や学校の代表として様々な仕事をやり遂げた喜びが感じられました。学校全体のために尽くした経験は、子供たちにとっても大きな力になったことと思います。
「これまで本当にありがとう。次の人もがんばっていこうね。」

のびのびタイム(縦割り遊び)& 買い物体験(なかよし学級)& 卒業までのカウントダウン(6年)

2月21日(火)業前、のびのびタイムに縦割り遊びを行いました。5年生が縦割り遊びのリーダーとなって3回目となりますが、どのグループでも下級生を楽しませようと張り切る5年生の姿が見られました。しっぽ取り鬼ごっこをしているグループでは、掴みきれないほどの帽子を手に持ちながら、どの子も本気になって追いかけっこをしていました。
「やっぱり仲間も自分も一緒に楽しめるのが、一番ですね。」

 

1校時、なかよし学級の子供たちが近所の澤屋さんへ買い物体験に出掛けました。子供たちは、買い物メモと電卓を手に持ち、お家の人と決めた品物を一つ一つかごに入れていました。品物を見つけることや、値段を計算して支払うことは、将来の生活に欠かせない能力です。少し緊張していた子供たちも、買い物を終えるととても満足そうな表情をしていました。
「自分の力で買い物ができましたね。次は、お家の人とも買い物をしてみましょう。」

 

6年生の教室に、卒業までのカウントダウンを示した『日めくりカレンダー』が飾られていました。卒業までの残された日々に、6年生一人一人が小学校の思い出を添えてカレンダーにしたそうです。卒業まではまだひと月以上あると思っていましたが、子供たちが登校するのは後20日です。寂しい想いが胸に込み上げてきますが、子供たちには残りの日々を大切にして、少しでも多くの楽しい思い出を作ってもらいたいと思います。

 

国語「わたしたちの学校のじまん」(3年)

2月20日(月)5校時、3年生が亀井小のじまんを紹介するための発表資料を作っていました。同じ考えの子供たちが、グループになって、協力しながら写真を集めたり、アンケートを集計したりしていました。生き物グループの子供たちは、金魚に餌をあげながら、現れる瞬間をタブレットでねらっていました。兎や亀の写真も嬉しそうに見せてくれました。
「他のグループがどんな自慢を集めているのか楽しみですね。」

 

授業参観(なかよし学級)& 第3回学校運営協議会 & 絵本の寄贈

2月17日(金)5校時、なかよし学級で授業参観が行われました。生活単元学習として「お金の使い方」を学習しました。子供たちはお家の方とやり取りしながら、お家で必要な物をお店で買うための計画を立てていました。お金を正しく使えるようになることは、将来の生活に直結します。子供たちは真剣に、でもとても楽しそうに計画を立てていました。
「実際にお店で買い物体験をする日が楽しみですね。」

 

5・6校時、松風館で第3回学校運営協議会を開催しました。今年度最後の協議会です。子供たちの学習風景を参観していただいた後、亀井小のこれまでの教育活動について、様々な視点からご意見をいただきました。いただいた貴重なご意見は、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

放課後、保護者の方からご家庭で読み終わった絵本を寄贈していただきました。どの絵本も教科書にも載るような、素晴らしい本でした。学校で購入できる本の予算は限られているので、本を寄贈していただけることは、子供たちにとっても、学校にとっても非常にありがたいことです。保護者の方々のお心遣いに感謝するばかりです。本当にありがとうございました。

あかまつ学習チャンピオン(2年)& 資源提供

2月16日(木)、2年生から「あかまつ学習」のチャンピオンを決める審査をして欲しいとの依頼がありました。2年生は今、より頑張っている自主学習をクラスみんなで称賛する方法として、その日ごとにチャンピオンを決めています。全員が選ばれる日もあれば、誰も選ばれないこともあるそうです。
「誰を選ぶか悩みます。今日は、誰が校長賞に選ばれたかな?」

 

児童玄関にあるアルミ缶やペットボトルキャップの回収ボックスが満杯になっていました。昨日、一昨日の授業参観に合わせて、たくさんの保護者の方々にご協力いただいた成果です。個々のご家庭の想いが集まると、大きな成果に繋がると改めて感じました。日頃から、ご協力いただき本当にありがとうございます。次年度の資源回収と合わせて、子供たちに還元できるよう大切に使わせていただきます。

業間休み(1年)& 授業参観(高学年)

2月15日(水)業間休み、朝凍結していた校庭は、溶けてぬかるんでしまっていました。外に出られない子供たちは、落ち込んでいるかと思いきや、教室の中でもとても楽しそうに遊んでいました。1年生の子供たちは輪になって、ボール送りゲームをしていました。音楽に合わせてボールを手渡ししながら、曲が止まるたびに歓声が上がっていました。
「みんなで楽しく遊ぶと、気持ちがスッキリしますね。」

 

5校時、4・5・6年生が授業参観を行いました。4年生は、プログラミングソフト(スクラッチ)を使って作ったアニメーションを順番に発表していました。5年生は、これまで取り組んできた自主学習を大型ディスプレイに表示して、クラスのみんなに紹介していました。6年生は、卒業に向けて練習している呼びかけや合奏の発表、誌の朗読をしていました。お家の方からの感想も感動的でした。どの学年でも、子供たちが生き生きと活動している姿を見ていただけて、本当によかったです。

ミルクのルーツ & 社会科見学(3年)& 授業参観(低学年)

2月14日(火)午前、ときがわ町立玉川小学校へ出張に出掛けました。玉川小は、うさぎの「ミルク」を譲っていただいた学校です。ミルクの母親がいると聞いたので見せていただくと、10歳という老齢にもかかわらず、とても元気な様子でした。名前は「ヤンチャン」。元気いっぱいヤンチャな「ミルク」は、母親の遺伝だと感じました。写真は、今日のミルクです。
「ヤンチャンもミルクと同じく野菜嫌いなのだそうです。やっぱり親子ですね。」

 

2校時、3年生が多世代活動交流センターへ社会科見学に出掛けました。子供たちは、初めて見る「昔の道具」を前に、わくわくしている様子でした。実際に「昔の道具」に触れながら、道具の使い方を想像している子供たちは、とても楽しそうにしていました。見つけた道具は、5時間目の授業参観で発表できるように、丁寧に絵やメモで記録していました。
「昔から使われている道具の良さや特徴が発見できましたね。」

 

5校時、1・2・3年生の授業参観を実施しました。1年生は、デジタル教科書や漢字ドリルを使って、言葉の学習をしていました。2年生は、生まれた頃の写真を使って、お家の方と一緒に過去の自分を振り返っていました。3年生は、社会科見学で見つけた「昔の道具」を順番に発表していました。どの学年の子供たちも、お家の方に見ていただきながら、少し恥ずかしそうに、でもとても嬉しそうに頑張っていました。