2022年4月の記事一覧

美化集会 & クラブ活動

4月28日(木)、本日、清掃の時間に美化集会を行いました。

来月のかめリンピックに備えて、全校で草取りをしました。短い時間でしたが、子供たちは夢中になって作業をしてくれました。きれいになった校庭や花壇を見ていると、とても清々しい気持ちになりました。

「来週から、かめリンピックに向けて気持ちよく練習できますね。」

 

今日から本格的なクラブ活動がスタートしました。

先週話し合った活動計画をもとに、どのクラブも楽しそうに活動していました。

学年の異なる子供たちが、共通の趣味や目標に向かって自主的に活動することで、交友関係が広がったり、異学年との関わり方を学べたりします。子供たちにとって、充実した時間になるよう見守っていきたいと思います。

 

 

1・2年学校たんけん & 二色会議

4月27日(水)、2校時に1・2年生の子供たちが学校たんけんをしました。

校長室に来た2年生が「読書マラソンのカードが終わったら、ここに来るんだよ。」と1年生に優しく教えてあげていました。1年生を案内する2年生の姿がとても頼もしく感じられました。

子供たちは、いろいろな教室で押したスタンプを嬉しそうに見せてくれました。

「読書が終わったら、また校長室に来てくださいね。」

 

本日、昼休みに「二色会議」が行われました。

縦割り班のリーダーを中心に遠足の日の活動計画を話し合いました。

さすが高学年です。下級生をしっかりとまとめていました。

「遠足に行く日が待ち遠しいですね。」

お話朝会 & 授業参観・学級懇談会

4月26日(火)、本日業前に今年度初めての「お話朝会」を実施しました。

感染症対策のため、理科室から各クラスへタブレット配信する形で行いました。

校長先生からは、「あいさつ」についてのお話がありました。

あ・・・あかるく

い・・・いつでも

さ・・・さきに

つ・・・つたえる

笑顔がいっぱいの学校にするためにも、あいさつが大切です。

「明るく、いつでも、自分から先に、心を伝える『あいさつ』をしましょう。」

 

午後からは、授業参観と学級懇談会が行われました。

授業参観は、子供たちの頑張っている様子を見ていただく絶好の機会です。子供たちも担任もいつも以上に集中して頑張っていました。学級懇談会では、新しい担任の先生との初めての顔合わせをしました。これからも、学校とご家庭とで、子供たちの成長のために力を合わせていきたいと思います。

「一年間、どうぞよろしくお願いいたします。」

 

 

地域の方に感謝 & GWの過ごし方

4月25日(月)、朝、校門前の駐車場に車を停める際、周りに生い茂っていた雑草がきれいに刈られていることに気がつきました。誰が作業してくれたのだろうと職員の間で話題になっていたところ、地域の方が休みの日に作業してくださっていたことがわかりました。地域の方のお気遣いに感謝するともに、亀井小学校は地域の方々に支えられていることを改めて強く感じました。「ありがとうございました。」

 

本日の一斉下校の中で、担当教諭からゴールデンウィークの過ごし方についての話がありました。

1 交通事故に気を付けること

2 出掛ける際には、感染症対策を十分に行うこと

3 水分補給をするなど、熱中症にならないように気を付けること

安全や健康に気を付けながら、充実した連休を過ごしてもらいたいと思います。

 

3年理科 春探しの様子 & 亀井小の亀たち

4月22日(金)、3年生の子供たちが理科の授業で、春探しをしていました。

タブレットを片手に、見付けた春の植物や昆虫を撮影していました。

モンシロチョウやミツバチを見付けて、大喜びしている様子が、とても微笑ましく感じられました。

 

亀井小では、玄関前の池で5匹の亀を飼育しています。

4月の初めの寒い時期には、ほとんど動きの見られなかった亀たちですが、今日は元気に動き回っていました。

動植物の様子からも春を感じたひとときでした。亀井小にお越しの際は、ぜひ、元気な亀たちをご覧ください。

1年簡易給食&クラブ活動スタート

4月21日(木)、1年生は、昨日と今日の2日間で給食を食べる練習をしています。

今日は、パンと牛乳とゼリーの簡易給食でした。初めての給食ですが、子供たちは静かに素早く準備をしていました。

パンをほおばる子供たちは、とてもいい笑顔でした。

明日からはみんなと同じ「完全給食」となります。「明日の給食も楽しみですね。」

 

 

 6校時に今年度初めてのクラブ活動がありました。

亀井小では、4年生以上の子供たちが、①スポーツクラブ、②科学・PC・まんがクラブ、③工作・家庭クラブの3つのクラブに分かれ、活動しています。同じ趣向をもつ子供たちが集まり、他学年と交流しながら、自分たちで工夫して活動しています。

今日は、部長さん、副部長さんが中心になって、みんなで話し合いながら活動計画を立てていました。

「来週のクラブ活動が楽しみですね。」

 

前期代表委員会紹介

4月20日(水)、本日、昼休みに前期代表委員会の紹介がありました。

タブレットのオンライン会議システムを使って、理科室から全クラスに配信しました。

3年以上の各学年で2名ずつ、8名の代表児童が前期代表委員として頑張りたいことを発表しました。

少し緊張した表情でしたが、一言一言に強い決意があらわれていました。

「すばらしい発表でしたね。これからもクラスの代表として頑張ってね。」

一年生を迎える会

4月19日(火)、本日業前に体育館で一年生を迎える会を行いました。

1年生は、お花のアーチをくぐりながら、さんぽ♪の曲に合わせて入場しました。

子供たちは、各学年の帽子を振りながら、声を合わせて1年生にメッセージを贈りました。

1年生も一人ずつ大きな声で自己紹介をすることができました。

「早くみんなと仲良くなって、楽しい思い出をいっぱいつくろうね。」

 

鳩山町学力テスト

 4月18日(月)、本日、2・3年生を対象に町の学力テストを実施しました。どの子も集中した様子で、問題を一生懸命に解いていました。

 明日、4月19日(火)には、6年生を対象とした全国学力学習状況調査が実施されます。また、5月13日(金)には、4~6年生を対象に、県の学力学習状況調査も実施される予定です。

 様々な学力調査の結果から本校の課題を分析し、子供たち一人一人の学力を向上させるために、日々の授業の工夫改善につなげています。

 

 

外国語活動&雨の昼休み

4月15日(金)、ロジャー先生が3・4年生の外国語活動や5・6年生の外国語の時間にALTとして、やってきました。

3年生のクラスでは、名前を書いたカードを名刺代わりにして、英語で自己紹介をしていました。まだ、ちょっとたどたどしい様子でしたが、みんな楽しそうに会話をしていました。

 

 

雨が降ってしまったので、子供たちが校庭で元気に遊ぶ姿は見られませんでしたが、図書室は、本が好きな子供たちでいっぱいになっていました。「読書マラソン」のカードを片手に持ち、子供たちが夢中になって本を読んでいました。