2022年7月の記事一覧

亀の卵のその後

亀に餌をあげようとすると、先を争いながら近づいてきます。そんな亀を見ているだけで、心が癒やされるます。さて、亀の卵を発見し、育て始めてから2か月が経とうとしています。卵を明かりに透かして見ると、ほとんど変化が見られませんでした。温度や湿度が原因だった可能生もありますが、買った鶏の卵が孵化しないように、今回の亀の卵も「無精卵」だったのかもしれません。思い通りにならないことも、また一つの経験です。

「次の機会をまた期待してね。」

 

4年生のヒョウタン成長中!

一学期の終業式の日に、小さなヒョウタンの実を見つけた女の子が嬉しそうに教えてくれました。夏休みに入って一週間が経ち、今そのヒョウタンは、一回りも二回りも大きくなっています。次に子供たちが発見する時には、さらに大きくなっていることでしょう。二学期になって、子供たちの驚きの声を聞くのが、今から楽しみです。

「黙っているので、自分たちで気づいてね。」

 

施設の整備(エアコンクリーニング、モップ交換)

7月27日(水)、一日をかけて、専門業者の方にエアコンのクリーニングをしていただきました。夏休みに入ると、学校では、日頃できない施設・設備の総点検をしています。エアコンのクリーニングだけでなく、モップやフロアマットの交換、受水タンクの清掃、非常放送設備の点検など、様々な整備を行っています。子供たちの安心安全な学習環境を整えるためには、多くの人々の労力と費用が掛かっていると改めて感じさせられます。

小学校教育課程研究協議会 & 夏野菜いただきました

7月26日(火)、埼玉県内のすべての小学校で一斉に教育課程研究協議会が開催されました。この協議会は、国や県の最新の教育動向が伝達される重要な会議です。本来、教科ごとにいくつかの会場に分かれ、すべての小学校から教員が集まる大規模な会議でしたが、今年度は、それぞれの学校でライブ配信を視聴する方式になりました。各教科の担当教員は、伝達された内容を整理し、夏休みの後半の校内研修ですべての教職員に周知することになります。

 

午前中に、地域の方からペットボトルキャップや夏野菜をたくさんいただきました。自宅で育てている野菜がたくさん採れたのでぜひ先生方にも食べて欲しいとのことでした。感染拡大が続く中、どこへも出掛けられないので、野菜の世話をすることが多くなったそうです。地域の方から、まるで家族かのような想いや温かさを感じました。ありがとうございました。

民生児童委員・主任児童委員連絡協議会

7月25日(月)午前、松風館において、民生児童員、主任児童員の方々にお集まりいただき、連絡協議会を開催しました。学校の現状や子供たちの様子をお伝えした後、各地区での子供たちの様子を伺いました。子供たちの健全育成のためには、学校と家庭・地域との連携が欠かせません。本日は、連携強化のための貴重な時間となりました。

「子供たちのために貴重なお話をありがとうございました。」

 

ジャンプアップ研修(3年次研修)

7月22日(金)、教職経験3年目の教員が、埼玉県主催の「ジャンプアップ研修」を受講しました。夏休み中は、まとまった時間が確保できるため、この時期に集中して教職員の研修会が実施されます。今年度は、一斉に集まる集合型の研修も徐々に再開されていますが、まだまだ感染症拡大が予断を許さないため、オンライン研修が多く実施されています。動画視聴やZoomによるグループ協議、レポート作成などを中心に行っています。子供たちの力をさらに伸ばすためには、夏休み中の指導力向上が欠かせません。

職員作業(備品整理、カーテン洗濯等)

7月21日(木)午前中、職員作業として、全教職員で備品整理を行いました。夏休みに入ると、先生方は、担当の校務分掌の備品に不備不足がないか、備品台帳をもとに一つ一つ確認作業をしています。壊れた備品の廃棄やカーテンや扇風機の清掃など、普段できないような作業も並行して行いました。備品の維持管理も、子供たちの教育活動に繋がる重要な作業です。


1学期終業式 & カメのおやつの寄付(なかよし学級)

7月20日(水)、本日の終業式は、急速な感染拡大の状況を考慮し、タブレット配信の形で行いました。体育館に集まれなかったことは残念でしたが、どの教室でも子供たちは、厳粛な雰囲気で式に臨むことができていました。終業式の中で、子供たちには、
 ①健康で安全な生活が最優先であること
 ②事件や事故に遭わないよう生活すること
 ③目標を決めて、何か一つでもチャレンジすること
の三つについてお話しました。9月1日の始業式の日に、全員の子供たちと元気な笑顔で再会できることを、強く強く願っています。

「元気な笑顔でまた会いましょう。」

 

「学年の代表として立派な言葉でしたね。」

 

「警察の方のお話は、迫力がありましたね。命が一番大切ですよ。」

 

 「硬筆展でも、読書マラソンでも、みんなよく頑張っていましたね。おめでとう。」

 

終業式の後に、なかよし学級の子供たちが、カメのおやつを学校に寄付してくれました。これまでに、なかよし学級の子供たちは、じゃがいもの販売体験で得た収益をどのように使うか話し合ってきました。いろいろな意見が出る中で、自分たちの学校の役に立つものとして、亀の餌にしたそうです。子供たちの心の成長をとても嬉しく、また誇らしく感じます。

「大切に、大切に使わせてもらいますね。」

お楽しみ会(4年)& ワックスがけ

7月19日(火)1・2校時に4年生がお楽しみ会を開きました。外のイベントは鬼ごっこ、室内のイベントはプラ板を使ったアクセサリー作りでした。子供たちは、これまでの学年で楽しかったことを思い出しながら、自分たちのやりたいことを話し合ってきました。イベントを終えた子供たちの表情からは、十分に満足できたことが伝わってきました。

「今まで頑張ってきた分、楽しさも倍増ですね。」

3校時、各学年ともワックスがけを行っていました。本校では、傷や汚れを付きにくくするために、学期末にワックスがけを行っています。子供たちは、教室の中の机や棚を協力して、すべて廊下に運び出し、汚れをコーティングしないように、一生懸命に水拭きをしてくれていました。

「床に光が反射するくらい、とてもきれいになりましたね。」

 

お楽しみ会(なかよし学級)& 1学きがんばったねしゅう会(2年)& 教育活動に関する保護者アンケート

7月15日(金)1校時、なかよし学級でお楽しみ会を行っていました。絵でバトンをつなぐ「絵しりとり」をしたり、「いす取りゲーム」をしたりしながら、みんなで仲良く楽しんでいました。お楽しみ会の最後には、これまで育ててきた野菜をみんなで分けました。中には野菜が少し苦手な子もいますが、どの子もみんないい笑顔でした。

「みんなにもらった野菜。先生も美味しく食べたよ。ありがとう。」

4校時、2年生のろうかで、子供たちに呼び止められて、教室に来てほしいと誘われました。黒板を見ると、びっしりと折り紙で黒板が飾り付けられていました。子供たちは、自分が作った飾りを嬉しそうに教えてくれました。体育館で行ったドッジボールも汗びっしょりになりながら、夢中になっていました。

「1学きがんばったねしゅう会、大成功でしたね。」

 

本日、保護者の方を対象に、第1回目の「教育活動に関するアンケート」を実施しました。今年度から、調査方法をオンラインに変更させていただきました。案内メールを配信すると、数分後には回答が集まり始めました。保護者の方々の素早いご協力に感謝するばかりです。保護者の方々に率直なご意見をいただき、今度の教育活動に生かしていきたいと思います。