カテゴリ:今日の出来事
日々の委員会活動に感謝
5月6日(金)、連休に次ぐ連休で、気持ちが少しふわふわしている子供たちが多いようですが、そのような中でも、高学年の子供たちは、6時間目までしっかり活動しています。6時間目は、それぞれの活動場所に分かれて、委員会活動を行いました。集合は月に1度だけですが、子供たちは、当番を決めて日々活動してくれています。
「クラスのボールが使いやすくなるね。ありがとう。」
「本をきれいに整えてくれて、ありがとう。」
「放送の準備、ばっちりだね。ありがとう。」
あかまつ学習 & かめリンピックのスローガン決め
亀井小学校では、自主学習として「あかまつ学習」に取り組んでいます。
自分の興味・関心がある学習に取り組ませることで、子供たちに学習する楽しさを気付かせるとともに、家庭学習を習慣化させることをねらいとしています。
自分で目標や学習内容を決め、一つ一つやり遂げていく経験は、子供たちを大きく成長させます。
頑張っている子供のノートを紹介するなど、各クラスで意欲を高めるための工夫をしながら、学力向上に向けて取り組んでいます。
先週から、ゴールデンウィーク期間に入りましたが、日頃できない様々な体験をする絶好の機会です。
外出できない時には、国語や算数の自主学習を計画して、じっくり取り組むこともよい経験になります。
埼玉県で作成された「コバトン問題集」に取り組んでみるのもよいかと思います。
ぜひ、参考にしてみてください。
https://www.pref.saitama.lg.jp/g2202/gakkoukyouiku/gakuryokukoujyou01-1.html
5月2日(月)、本日、昼休みに代表委員会を開き、かめリンピックのスローガンを決めました。
各クラスで考えたスローガンを持ち寄り、話し合いながら一つに絞りました。
1 さいごまで 優勝につなげ 力の成果
2 力を合わせ 走りきり あきらめないで ゴールをめざせ!!
3 赤と青 チームのきずなで 優勝へ
4 おうえんを 力にかえて ふりしぼれ
5 走り出せ 仲間と共に 優勝へ
6 風になれ 心ひとつに かけぬけろ
7 優勝へ 力をぬかず 最後まで
8 最後まで 笑顔でやろう 運動会
どのスローガンにも子供たちの想いが込められていて、すばらしいです。
「さて、今年のスローガンは何になったのかな?」
美化集会 & クラブ活動
4月28日(木)、本日、清掃の時間に美化集会を行いました。
来月のかめリンピックに備えて、全校で草取りをしました。短い時間でしたが、子供たちは夢中になって作業をしてくれました。きれいになった校庭や花壇を見ていると、とても清々しい気持ちになりました。
「来週から、かめリンピックに向けて気持ちよく練習できますね。」
今日から本格的なクラブ活動がスタートしました。
先週話し合った活動計画をもとに、どのクラブも楽しそうに活動していました。
学年の異なる子供たちが、共通の趣味や目標に向かって自主的に活動することで、交友関係が広がったり、異学年との関わり方を学べたりします。子供たちにとって、充実した時間になるよう見守っていきたいと思います。
1・2年学校たんけん & 二色会議
4月27日(水)、2校時に1・2年生の子供たちが学校たんけんをしました。
校長室に来た2年生が「読書マラソンのカードが終わったら、ここに来るんだよ。」と1年生に優しく教えてあげていました。1年生を案内する2年生の姿がとても頼もしく感じられました。
子供たちは、いろいろな教室で押したスタンプを嬉しそうに見せてくれました。
「読書が終わったら、また校長室に来てくださいね。」
本日、昼休みに「二色会議」が行われました。
縦割り班のリーダーを中心に遠足の日の活動計画を話し合いました。
さすが高学年です。下級生をしっかりとまとめていました。
「遠足に行く日が待ち遠しいですね。」
お話朝会 & 授業参観・学級懇談会
4月26日(火)、本日業前に今年度初めての「お話朝会」を実施しました。
感染症対策のため、理科室から各クラスへタブレット配信する形で行いました。
校長先生からは、「あいさつ」についてのお話がありました。
あ・・・あかるく
い・・・いつでも
さ・・・さきに
つ・・・つたえる
笑顔がいっぱいの学校にするためにも、あいさつが大切です。
「明るく、いつでも、自分から先に、心を伝える『あいさつ』をしましょう。」
午後からは、授業参観と学級懇談会が行われました。
授業参観は、子供たちの頑張っている様子を見ていただく絶好の機会です。子供たちも担任もいつも以上に集中して頑張っていました。学級懇談会では、新しい担任の先生との初めての顔合わせをしました。これからも、学校とご家庭とで、子供たちの成長のために力を合わせていきたいと思います。
「一年間、どうぞよろしくお願いいたします。」