カテゴリ:今日の出来事

かめリンピック2022本番

5月21日(土)、亀井小の運動会「かめリンピック」が行われました。前日から天候が危ぶまれ、当日も判断に悩まされ続けましたが、子供たちの願いをはじめ、多くの方の想いのもと、無事実施することができました。

今年のスローガンは、「走り出せ 仲間とともに 優勝へ!!」です。一人ではくじけてしまうことも、仲間がいるから頑張れます。仲間のために全力を出し切る子供たちの姿に感動しました。

0 開会式

「今までの中で、一番堂々としていますね。」

「さすが、団長さん。全力を振り絞った声でしたね。」

1 70m走(3・4年)

「あと10m、いい勝負ですね。」

2 50m走(1・2年)

「がんばりたいことをしっかり言えたね。」

3 100m走(5・6年)

「高学年の走りは、迫力がありますね。」

4 メラメラMela!チェッコリー玉入れ(1・2年)

「応援席の子供たちまでおどってる。可愛い。」

5 亀小 玉入れ やってみよう!(3・4年)

「開始前のダンスも見物でしたね。」

6 竹取ウォーズ(棒引き)(5・6年)

「ハカのダンスでテンションが上がりますね。」

7 応援合戦

「応援団の気合いが校庭中に響いていましたね。」

8 代表リレー(3~6年代表)

「みんなの想いを繋いだゴールでしたね。」

9 全員種目 大玉送り

「点数は僅差!この勝負3回戦ですべてが決まります。」

0 閉会式

「ドキドキドキ、子供たちの胸の鼓動が伝わってきますね。」

 

「優勝おめでとう。準優勝もおめでとう。みんなからもらった感動に感謝です。」

0 解団式

「応援団が解散しても、みんなの想いは受け継がれますよ。」

 

今日のかめリンピックに至るまでの努力を常に感じてきました。すべての子供たちが今の自分の状況の中で最大限の力を発揮したのではないでしょうか。子供たち、保護者の方々、先生方、かめリンピックを創り上げたすべての人達に感謝、感謝、感謝です。

 

田植え体験事前学習(5年)& かめリンピック準備

5月20日(金)、2校時に5年生が地域の農家の方をゲストティーチャーにお招きし、田植え体験の事前学習を行いました。農家の方からは、お米つくりの作業手順や工夫などについてお話いただきました。子供たちは、稲作には様々な苦労があることを感じていました。「失敗を次の人に受け継いでいくことが大切です。」農家の方の強い想いや願いを受けて、より真剣に田植えに臨めそうです。

「はやく田植えをしたくなりましたね。」

 

5・6校時に、高学年の子供たちと職員でかめリンピックの前日準備を行いました。万国旗や入場門などの設置が一つ一つ進んでいくにつれ、子供たちの気持ちも高まっていきます。高学年の子供たちにとって、前日準備にかかわることで、自分たちの手で学校行事をつくっているという意識が高まります。子供たちは、割り当てられた仕事をやるだけでなく、他に何が必要なのかと考えながら、一生懸命に準備をしてくれていました。

「さすが、高学年のみなさん。明日は最高の一日にしましょうね。」 

 

タブレット学習 & 雑草との戦い

5月19日(木)業前に1年生がタブレット学習を行いました。初めて触れるタブレットに子供たちは、興味津々でした。まだ、パスワードの入力にも少し手間取っていましたが、慣れてくると1年生でも一人で操作できるようになっていきます。

亀井小では、昨年度から、水・木・金曜日の業前の時間、15分間をモジュール学習(=朝授業)とし、日課表に位置づけました。この時間は、タブレット端末に必ず触れる時間となっており、子供たちの操作技能を飛躍的に高めています。

「早くタブレットを使いこなせるようになりたいね。」

 

6年生は、自分の課題にそって、タブレット学習に黙々と取り組んでいました。

「さすが6年生、タブレットを使いこなしていますね。」

5年生の子供たちが、5時間目の図工の時間に校外に出掛けました。「初夏を感じて、絵に表そう」をめあてに、学校の周りにある豊かな自然をタブレットで撮影していました。自分で撮りためた画像を見比べながら、子供たちは絵のイメージを膨らませていました。

「どんな絵に仕上がっていくのか楽しみですね。」

 

かめリンピックを控え、除草作業に体力を削る日々が続いていますが、放課後に嬉しい出来事がありました。職員で作業をしていると、学童の子供たちがお手伝いを始めてくれました。温かい心に触れると、また頑張ろうという気力がわいてきます。作業を手伝ってくれた子供たちに感謝。忙しい中、作業をしていただいた先生方にも、感謝です。ありがとうございました。

 

 

心電図検査(1年)& かめリンピックの予行練習

5月18日(水)、1校時に1年生の子供たちに心電図検査を行いました。心臓の疾患は命に直結することがあります。早期発見、早期対応をすることが、安全で適切な教育活動を行うことに繋がります。

保健の先生から心臓の話を聞いた後、子供たちは真剣な面持ちで検査を受けていました。

「心臓が身体のどこにあるかわかりますか。」

 

2校時から3校時にかけて、かめリンピックの予行を行いました。澄み渡る青空の下、絶好の予行日和でした。一つ一つの動きを確認しながらの進行でしたが、当日は自信をもって、各種目に臨んでくれることかと思います。3日後のかめリンピックが待ち遠しいです。

「全力で走る姿がすばらしいですね。」

 

「本番はもっともっと上手にできますよ。」

 

かめリンピックまで後4日

5月17日(火)、雨でしばらく使えなかった校庭ですが、亀井小の校庭はとても水はけが良いので、雨さえやめばすぐに使えるようになります。

今日はどの学年の子供たちも、今まで出来なかった校庭練習を一生懸命に行っていました。本番まで後わずかですが、演技も競技もどんどん仕上がってきています。明日の予行練習も楽しみです。

「本番もかっこいい演技を見せてね。」

 

「本番は、どっちが勝つのかな?」

 

放課後に、教職員でテントを張りました。校庭にテントが並ぶと、一段と気持ちが盛り上がってきます。