2022年9月の記事一覧
詩の暗唱 & 合奏練習
9月22日(木)昼休み、子供たちが詩の暗唱のテストを受けていました。亀井小では、毎月、子供たちに課題を配付し、詩の暗唱に取り組んでいます。今月の詩は、「いろはうた」と「ほたる」でした。毎月、子供たちは、緊張しながら職員室にやってきて、テストを受けます。今日も、合格した子供たちが、嬉しそうに挨拶をして帰って行きました。
「合格おめでとう。みんないっぱい練習していたね。」
昼休み、音楽祭に出場する子供たちが音楽室で合奏をしていました。玉川班音楽祭は10月26日、ひと月後です。業間や昼休みを使って、今、子供たちは一生懸命に練習しています。様々な楽器の音色が日に日に、まとまっていく様子が感じられます。子供たちや先生方がすばらしい演奏に仕上げようと真剣になっている様子が見られました。
「音色も含めて、子供たちの努力に心が打たれます。」
リース作り(1年)& 児童集会「代表委員引き継ぎ」
9月21日(水)3校時、1年生がアサガオのつるを使って、リース作りをしていました。子供たちは、試行錯誤しながらも、枯れたつるを上手に輪にしていきました。早く作り終わった子供たちが、次はアサガオの種拾いに夢中になっていました。校庭に散らばった種が子供たちにとっては、宝物に感じられたようです。
「リースに飾り付けをするのが楽しみですね。」
昼休みにオンラインで児童集会を行いました。前期と後期の代表委員が一斉に理科室に集まり、その様子を各教室にライブ配信しました。前期代表委員が一言ずつあいさつをした後、引き継がれた後期代表委員が、頑張りたいことなどの決意表明を行いました。真剣な表情の子供たちを見て、とても誇らしく感じました。
「前期の皆さん、ありがとう。後期の皆さん、よろしくね。」
鳩山町教育委員会・西部教育事務所学校指導訪問
9月20日(火)、鳩山町教育委員会、西部教育事務所の方々、外部指導者の方々をお招きし、学校指導訪問が行われました。授業力向上のための授業公開をすべての学級で行い、分科会で指導者の方から一人一人個別に指導・助言を頂きました。学校指導訪問は、二年に一度実施される貴重な指導の機会です。台風の影響で実施が危ぶまれていましたが、大勢の参観者に子供たちの頑張っている姿を見ていただくことができ、ホッとしました。
キャベツの苗植え(2年)& 火おこし練習(5年)
9月16日(金)2校時、2年生がキャベツの苗を花壇に植えていました。子供たちは、一本一本丁寧に苗を植えた後、たっぷりと水をあげていました。キャベツの栽培は、3年生の理科の学習にもつながります。秋、キャベツに産みつけられたモンシロチョウの卵は、卵から孵化し、幼虫、さなぎとなって冬を越します。
「これから観察していくのが楽しみですね。」
5校時、5年生が宿泊学習の飯盒炊飯の際に行う火起こしの練習をしました。子供たちは、薪の組み方や着火の仕方を試行錯誤しながら学習しました。失敗は、成功につながる大切な経験です。子供たちは、今日練習したことを生かして、当日少ない指示で動けるか、自分たちの力を試すことになります。今、5年生は、宿泊学習に向けて、着実に準備が進んいます。
「林間学校で力を試すのが楽しみですね。」
スポーツの秋(縄跳びの学習 & クラブ活動)
9月15日(木)3校時、1・2年生が体育の授業後半で縄跳びに取り組んでいました。縄跳びは、跳躍力や持久力、器用さなど様々な能力を高めます。また、繰り返し練習することで、確実に跳べる回数や、跳べる技が増えていきます。子供たちが、「20回跳べたよ。」「あやとびができた。」などと、嬉しそうに教えてくれました。汗びっしょり、夢中になって跳んでいる子供たちは、確実に体力が向上しています。
「目指せ、新記録!みんなどんどん上手になっているね。」
6校時、スポーツクラブの子供たちが体育館で、2学期の活動計画を話し合った後、「ドッジボール」を行っていました。気候が穏やかになり、過ごしやすい秋は、スポーツを楽しむのに最も適した季節です。ドッジボールをしている子供たちは、汗びっしょりになりながらも、とても気持ちよさそうです。たくさんスポーツに親しんで、健康な心身をつくってもらいたいと思います。
「いろいろな秋があるけど、スポーツの秋が一番!かな?」