2023年5月の記事一覧

校外学習(3年)& クラブ活動

5月25日(木)2・3校時、3年生の子供たちが町立図書館、公民館、文化会館へ校外学習に出掛けました。出発する前から子供たちは、どんなことを発見できるのかと、ワクワクが止まらないといった様子でした。普段は見られないような場所まで見学させていただけて、子供たちは大喜びでした。走り寄ってきた子供たちは、たくさんの資料やメモしたことを嬉しそうに見せてくれました。

  

6校時のクラブ活動で、科学・PC・まんがクラブの子供たちが、スライム作りをしていました。スライムには、子供たちを惹きつける強い魅力があります。何度も経験しているにもかかわらず、子供たちは一心不乱にスライムをこね続けていました。完成したスライムを長く長く伸ばしている子供たちは、とても嬉しそうな様子でした。
「みんなの作ったスライム、触ってみると大人でも気持ちよかったです。」

  

壁面飾り(なかよし学級)& 米作り講義(5年)

5月24日(水)1校時、なかよし学級の子供たちが、季節感を生かした壁面飾り作りを合同で行っていました。協力して一つのものを作り上げることは、子供たちの大きな達成感に繋がります。また、丸めたり、切ったり、貼ったりする動作も、手指の操作能力や感覚、集中力を高めることに繋がります。なかよし学級の子供たちは、笑顔で楽しみながら、着実に上手になっていました。
「みんなの作った『てるてる坊主』のおかげで、今日からどんどん天気が良くなっているね。」

  

5校時、5年生が地域の営農組合の方をお招きし、米作り講義を開きました。亀井小では、ただ田植えや稲刈りを体験するのではなく、地域の方々と繰り返し関わりながら、地域のことを深く理解し、地域に対する愛着や誇りを育むことを大切にしています。子供たちは、お釜や稲苗、籾種などの実物に興味津々で、授業が終わった後も、関心が尽きない様子でした。
「地域の方のご協力で、田植えがどんどん楽しみになってきましたね。」

  

業間休み(1・6年)& 保健室にて

5月23日(火)業間休み、1年生と6年生の子供たちが教室で一緒に遊んでいました。子供たちは、音楽に合わせてボールを隣から隣へと受け渡していました。音楽が止まったときに、ボールを持っていた子が鬼になります。鬼が決まるたびに、大きな歓声と笑い声が職員室にまで響いてきました。雨の日でも、子供たちは室内で楽しそうです。
「6年生のみなさん。1年生の子供たちの笑顔をありがとう。」

 

日頃、亀井小の子供たちは保健室のお世話になることが少ないのですが、今日は、一日を通して体調を崩したり、けがをしたりする子がたくさんいました。これまでの疲れが溜まっていたことや、雨で急激に気温が下がったこと、外に出られずにエネルギーが発散できなかったことなどが要因かもしれません。梅雨入り前ですが、このようなことが続かないよう、これからの時季はいつも以上に気をつけていきたいと思います。

 

「かめリンピック」本番

 5月20日(土)、亀井小の運動会「かめリンピック」が行われました。前日から天候が危ぶまれ、当日も判断に悩まされ続けましたが、子供たちの願いをはじめ、多くの方の想いのもと、無事実施することができました。今年のスローガンは、「熱い友情、みんなの力で、優勝へ!」です。仲間のために、勝利のために全力を出し切る子供たちの姿に感動しました。

 

1 70m走(3・4年)

「スタートダッシュ成功!かんばれ~。」

 

2 50m走(1・2年)

「がんばりたいことをしっかり言えたね。」

 

3 100m走(5・6年)

「高学年の走りは、迫力がありますね。」

 

4 我らが主役のチェッコリー玉入れ(1・2年)

「練習よりもたくさん入ったね。上手だったよ。」

 

5 みんなちがって、みんないい ~何でもリレー~(3・4年)

「みんな自分に合った方法でがんばれましたね。」

 

6 ROPEDOM ~繋げる想い~(5・6年)

「フラッグダンスも迫力がありましたね。」

 

7 応援合戦

「応援団の気合いが校庭中に響いていましたね。」

 

8 代表リレー(3~6年代表)

「みんなの想いを繋いだゴールでしたね。」

 

9 全員種目 大玉送り

「点数は僅差!この勝負ですべてが決まります。」

 

0 閉会式

「1点が勝敗をわけました。負けても拍手をおくる子供たち、あっぱれです。」

  

○子供たちの笑顔に感謝を込めて

 思い通りにならない天候にため息をつくと、「校長先生、雨でも楽しいですよ。」と子供たちに声をかけてもらいました。雨は子供たちにとって辛いものと思い込んでいましたが、どんな状況でも全力で楽しんでいる子供たちに水を差してしまうところでした。雨天スタートとなったかめリンピックでしたが、先生方の臨機応変な対応や子供たちの前向きな優しさに救われました。かめリンピックの中で笑顔がいっぱい溢れていたのは、今日に至るまでに、たくさんの方々がそれぞれの状況の中で最大限の努力を重ねてきた成果だとも思います。子供たち、保護者の方々、先生方、かめリンピックを創り上げたすべての人達にとにかく感謝、感謝です。

 

種目練習の仕上げ & 雨の校庭

5月19日(金)、明日のかめリンピック本番に向けて、各学年とも練習の仕上げを行っていました。昨日までの暑さが嘘のように、涼しいコンディションの中、練習を行うことができました。練習とはいえ、子供たちは勝利に向けてとても真剣な様子でした。勝ちたい、そして、頑張っている姿を見て欲しいという想いがひしひしと伝わってきました。
「かめリンピックに向けた想いを、明日すべて出し切ろう。みんなの頑張りを期待しているよ。」

  

今年も天気に悩まされる本番前日になってしましました。ですが、放課後には、さっそく場所取りに来ている保護者の方々にお会いしました。雨模様の校庭ですが、実施したいという保護者の方の想いも、子供たちの想いも、先生方の想いも、強く強く感じました。今晩には雨が上がり、明日は大丈夫な予報です。少しでも早く雨が上がることを祈っています。
「きっと明日は大丈夫。爽やかな気候のもと、子供たちの笑顔がいっぱいになると思います。」