2023年3月の記事一覧
図工「へん身だんボール」(3年)& 委員会活動の引き継ぎ(4・5・6年)
3月2日(木)3・4校時、3年生が段ボール箱を切ったり、穴を開けたり、つなげたりして変身できるものを作っていました。子供たちは、段ボールカッターを上手に使いこなして、段ボールの形をどんどん変えていました。段ボールの服やマスクを身に付けて「見てください。どうですか?」と、子供たちのミニファッションショーが始まっていました。
「たくさん段ボール箱を使えて楽しかったですね。」
6校時、いつもの委員会活動のメンバーに4年生を加えて、仕事の引き継ぎを行いました。5・6年生の子供たちは、自信たっぷりな様子でテキパキと仕事のやり方を教えていました。その姿から、これまで子供たちが一生懸命に委員会活動に取り組んできたことが伝わってきました。真剣な表情で仕事を覚える4年生からも、頑張ろうとする決意が伝わってきました。
「5・6年生をお手本にして、4年生も頑張っていけそうですね。」
調理実習(5年)& 国語「今、私は、ぼくは」(6年)& お別れ会(2年)
3月1日(水)1・2校時、5年生が調理実習で「白玉団子作り」に取り組んでいました。白玉粉に少しずつ水を加えながらこねて、一人一人が団子を作っていました。きな粉やあんこで味付けして、みんなで試食しました。子供たちには、きな粉味の方が人気があったようです。「おいしい!家でも作りたい。」と子供たちはとても満足そうでした。
「白玉団子は、おいしくて家族の団らんにぴったりですね。」
3校時、6年生が国語の時間に将来の夢を発表していました。映像やスライドが駆使されていて、将来の夢への想いがとてもよく伝わってきました。他の人の幸せを創造する仕事、社会を動かす仕事、感動を与える仕事、夢を描く仕事。どの発表も、熱い想いや願いに溢れていて、聴いていると胸が熱くなる思いがしました。
「すばらしい発表でした。夢が叶うようにずっと応援していますよ。」
5校時、2年生が1年間お世話になった指導教員の先生とのお別れ会を開いていました。これまで150時間近く、2年生に関わっていただいた先生です。お別れは寂しいですが、鬼ごっこや宝探しをしながら、子供たちは楽しい思い出を残せたようです。下校の時に、ずっと手を振り続ける子供たちの姿からは、先生との深い絆が感じられました。
「お手紙やペンダントの贈り物も、とても喜んでいただけましたね。」