2022年6月の記事一覧
ホウネンエビ & ヒョウタンの観察(4年)
田んぼをお借りした地域の方から、田んぼの中にオタマジャクシや珍しい生き物がいるとの情報をいただきました。早速、採取に向かうと、それは、「ホウネンエビ」という生き物だとわかりました。ホウネンエビがよく発生する年は、お米が豊作になることから「豊年蝦」と名付けられたのだそうです。少しの間だけ、昇降口に展示して、子供たちに紹介しました。
「大量発生しているので、きっと今年は豊作ですね。」
6月15日(木)3校時、理科の授業で4年生がヒョウタンの観察をしていました。小さかった苗が、今や1mを超える大きさにまで成長しています。バネのような巻きひげを見付けた子供たちが、嬉しそうに先を争って、タブレットで撮影をしていました。これまで撮り溜めた写真を順番に比較していくと、成長する様子がよくわかります。
「ヒョウタンの実がなるのが、楽しみですね。」
プール開き & 簡易給食 & 人権教室(5・6年)
6月15日(水)業間に、タブレット配信をする方法でプール開きを行いました。これから始まる水泳学習を安全に実施できるように、運動環境委員会の子供たちから発表がありました。
1 自分の体調を整えよう
2 手や足のツメは短く切ろう
3 準備運動をしっかり行う
4 プールサイドは歩こう
5 シャワーをしっかりあびよう
6 プールの中ではふざけない
「プールが楽しみですね。ルールを守って安全にがんばろうね。」
本日は給食センターで整備点検が行われる関係で、簡易給食となりました。おかずを用意していただいたご家庭も多くありました。ありがとうございました。子供たちは、いつもと異なる給食とお弁当をとても嬉しそう食べていました。
「いつもとちがったけど、お腹は満足できたかな。」
5校時に5・6年生が人権教室を開きました。授業の前半に人権擁護委員の方々を講師にお招きし、相手を思いやることについてお話をしていただきました。後半は、NTTdocomoの方とオンライン接続し、携帯・スマホの正しい使い方について、教えていただきました。ネットトラブルに巻き込まれる小学生も少なくないので、子供たちにとっては、自分を見つめるよい機会となりました。
「危険を知ることや相手の気持ちを想像することが大切ですね。」
のびのびタイム & 社会科見学(4年)& 租税教室(6年)
6月14日(火)業前、のびのびタイムに全校で立ち幅跳びの練習をしました。遠くまで跳ぶコツは、腕を大きく振り上げること、膝をしっかり曲げること、斜めに飛び出すこと等、たくさんありますが、すべてのタイミングを合わせなければいけないので、体の調整力をかなり必要とします。コツを意識しながら、繰り返すことで、子供たちはどんどん上達しています。
「地道な努力こそが一番のコツです。」
1~3校時に4年生が社会科見学に行きました。ごみの処理の仕方やリサイクル、地域の里山についての理解を深めるために、「高倉クリーンセンター、高野倉ふれあい自然公園」に出掛けました。子供たちは、自分たちの生活を支えてくれている人たちに感謝するとともに、ゴミを減らしていくことや自然を守ることの大切さを肌で感じているようでした。
「まずは、みんなの力でできるところから始めよう!」
6校時に6年生が税務会計課の方を講師にお招きし、租税教室を開きました。子供たちにとって、税金は身近なものではありませんでしたが、講師の方のお話を聞きながら、自分たちの生活と深く関わっていることに気付いているようでした。税金を納めることも、税金を使うことも、とても大切なことだと学ぶ機会となりました。
「一億円を手にすると、なんだかテンションが上がりますね。」
亀井できるんだ教室 & ツバメの巣
6月13日(月)、昼休みに体育館で「亀井できるんだ教室」を開きました。子供たちは、新体力テストでの記録向上を目指し、記録を伸ばすコツを真剣に教わっていました。リズムや足運びを意識しながら、繰り返し練習することで、子供たちは徐々に動きの感覚をつかみ、記録を伸ばしていました。
「本番は、きっと自己新記録がでますよ。」
放課後、鳥の鳴き声につられて、ふと4年生のベランダを見上げると、2羽のツバメが巣を作っていました。例年に比べると、今年は見かけるツバメが少ないようですが、卵を産み、ひながかえり、そして、巣立つまで見守ることができたら、うれしいなぁと感じました。
「学校は安全ですよ。安心して子育てしてね。」
社会科見学(3年)& 図工「造形遊び」(1年)& 広報誌の編集(PTA)
6月10日(金)1・2校時に3年生が社会科見学に行きました。生産や販売に携わる人たちの仕事の様子を学ぶために、「国分コンクリート」と「上熊井直売所」に出掛けました。子供たちは、見ること聞くことすべてに興味が沸いて、質問が止まらない様子でした。見学を終えた子供たちのしおりも、メモしたことでびっしりと埋まっていました。
「さすが、3年生!とても充実した見学になりましたね。」
2校時に1年生が体育館でペットボトルキャップを使った造形遊びを行っていました。子供たちは、キャップの色や形を考えながら、思い思いの形に並べていました。一心不乱にキャップを並べる子供たちは、とても楽しそうな表情でした。作品をつくり終えると、子供たちは友達の作品の良いところをたくさん発表していました。
「作品をくずしてしまうのがもったいないですね。」
午前中に、PTAの広報委員会の方々が松風館に集まり、広報誌の編集作業を行っていました。膨大な量の写真をもとに、配置を考えながら、写真を選んでいくことは、地道でとても大変な作業かと思います。大変な作業にもかかわらず、和やかな雰囲気で作業を進めていただいていて、非常に有り難いなと感じました。お忙しい中、本当にありがとうございます。
「深く感謝しつつ、完成を心待ちにしています!!」
リコーダー講習会(3年)& 社会科見学(6年)& 書籍の寄贈に感謝
6月9日(木)2校時に3年生がリコーダー講習会を行いました。講師の先生からは、大きさの異なるリコーダーをたくさん紹介していただきました。子供たちは、楽器の長さによって、音の高さが変わることを実感しているようでした。聞き覚えのある曲の演奏に、子供たちは聴き入っていました。子供たちは、まだ「シ・ラ・ソ」の3音しか覚えていませんが、3音で演奏できる曲を教えてもらうと、夢中になって練習していました。
「新しい音を習うのが楽しみになりましたね。」
3・4校時に6年生が「多世代交流活動センター」へ社会科見学に行きました。文化財資料室で、縄文時代や弥生時代の石器や土器などを見せていただきました。子供たちは、タブレットで展示物を撮影しながら、調べたことを記録に残していきました。実物に直接手を触れることもできたので、子供たちにとって、非常に貴重な体験となりました。
「古代の道具に触れると、何だか不思議な気持ちになりますね。」
本日、以前、亀井小に勤めていた先生から書籍を寄贈していただきました。退職後、小説を書き始め、今年、本の出版に至ったのだそうです。教員人生をもとに、子供たちとの出会いや成長の日々を綴る、感動的な小説でした。若い先生方や子供たちにもぜひ読んで欲しいとのことでした。思わぬことろからいただいた善意に、感銘を受けました。
「図書室に置くので、ぜひ読んでみてください。」
田植え体験(5年)& プール清掃(4・5・6年)
6月8日(水)、1・2校時に5年生が田植え体験を行いました。地域の方に作業手順を教えていただきながら、一本一本慎重に植えていきました。子供たちは、田んぼに足をとられて転びそうになりながらも、初めての感触を楽しみながら、嬉しそうに作業を進めていました。学校のすぐ近くの田んぼをお借りしているので、田植えをした後も、継続して観察をしていきます。
「成長していく様子を見るのが楽しみですね。」
3・4校時に4・5・6年生でプールの清掃を行いました。一年分の汚れを、学年毎に分担してきれいにしていきました。ヤゴやカエルの住処となっていたプールが徐々にきれいになっていきました。中には、滑って転んだり、ずぶ濡れになったりした子もいましたが、怪我なく安全に行うことができました。
「みなさんのお陰で、気持ちよくプールをスタートできます。ありがとうございました。」
生活科「まちたんけん」(2年) & スポーツテストの練習(5・6年)
6月7日(火)、2・3校時に2年生が生活科の「まちたんけん」で、「上熊井直売所、セブンイレブン、駐在所」の三ヶ所に訪問しました。子供たちは目をキラキラとさせながら、たくさん質問をしていました。見学を通して、子供たちは、それぞれの場所が自分たちの生活と深くかかわっていることを感じているようでした。
「ふだん見ることができないようなものまで見ることができて良かったね。」
4校時に体育館で5・6年生がシャトルランの練習を行っていました。6月23日のスポーツテストに向けて、各学年とも一生懸命に練習を重ねています。持久力のテストには苦しさを伴いますが、子供たちは力を振り絞って、頑張っていました。長時間走り抜いた子供たちに、周囲から自然と拍手がおくられていました。
「目指す目標があると、どんどん記録が伸びますね。」
読み聞かせ(2・4・6年)& 救急法講習会
6月6日(月)業前に、読み聞かせボランティア「窓」の方々に来ていただき、2・4・6年生の子供たちに絵本の読み聞かせを行いました。今、学校では感染症対策を十分に行いつつ、これまで控えていた教育活動を徐々に再開するようにしています。久しぶりの読み聞かせでしたが、どの学年の子供たちも、とても楽しそうに読み聞かせを聞いていました。
「次の読み聞かせの日も楽しみですね。」
放課後、校内研修で救急法講習会を行いました。消防署員の方から、心肺蘇生の方法やAEDの使い方などの実技指導を受けました。万が一の状況で素早く適切に行動することが、子供たちの命を救うことに繋がります。毎年、学校では、消防署員の方から最新の救助法を学びながら、万が一の状況に備えています。
「水泳学習を控え、気持ちが引き締まります。」
資源回収
6月4日(土)、PTAの資源回収を行いました。回収車が満タンになるなど、例年以上にたくさんの資源を集めることができました。収益は、子供たちへの教育活動のために大切に使わせていただきます。ご協力ありがとうございました。また、当日までに企画、運営してくださったPTAの皆様、休日に作業してくださった皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。