2022年6月の記事一覧

ホウネンエビ & ヒョウタンの観察(4年)

田んぼをお借りした地域の方から、田んぼの中にオタマジャクシや珍しい生き物がいるとの情報をいただきました。早速、採取に向かうと、それは、「ホウネンエビ」という生き物だとわかりました。ホウネンエビがよく発生する年は、お米が豊作になることから「豊年蝦」と名付けられたのだそうです。少しの間だけ、昇降口に展示して、子供たちに紹介しました。

「大量発生しているので、きっと今年は豊作ですね。」

 

6月15日(木)3校時、理科の授業で4年生がヒョウタンの観察をしていました。小さかった苗が、今や1mを超える大きさにまで成長しています。バネのような巻きひげを見付けた子供たちが、嬉しそうに先を争って、タブレットで撮影をしていました。これまで撮り溜めた写真を順番に比較していくと、成長する様子がよくわかります。

「ヒョウタンの実がなるのが、楽しみですね。」

 

プール開き & 簡易給食 & 人権教室(5・6年)

6月15日(水)業間に、タブレット配信をする方法でプール開きを行いました。これから始まる水泳学習を安全に実施できるように、運動環境委員会の子供たちから発表がありました。

1 自分の体調を整えよう

2 手や足のツメは短く切ろう

3 準備運動をしっかり行う

4 プールサイドは歩こう

5 シャワーをしっかりあびよう

6 プールの中ではふざけない

「プールが楽しみですね。ルールを守って安全にがんばろうね。」

 

本日は給食センターで整備点検が行われる関係で、簡易給食となりました。おかずを用意していただいたご家庭も多くありました。ありがとうございました。子供たちは、いつもと異なる給食とお弁当をとても嬉しそう食べていました。

「いつもとちがったけど、お腹は満足できたかな。」

 

5校時に5・6年生が人権教室を開きました。授業の前半に人権擁護委員の方々を講師にお招きし、相手を思いやることについてお話をしていただきました。後半は、NTTdocomoの方とオンライン接続し、携帯・スマホの正しい使い方について、教えていただきました。ネットトラブルに巻き込まれる小学生も少なくないので、子供たちにとっては、自分を見つめるよい機会となりました。

「危険を知ることや相手の気持ちを想像することが大切ですね。」

 

 

のびのびタイム & 社会科見学(4年)& 租税教室(6年)

6月14日(火)業前、のびのびタイムに全校で立ち幅跳びの練習をしました。遠くまで跳ぶコツは、腕を大きく振り上げること、膝をしっかり曲げること、斜めに飛び出すこと等、たくさんありますが、すべてのタイミングを合わせなければいけないので、体の調整力をかなり必要とします。コツを意識しながら、繰り返すことで、子供たちはどんどん上達しています。

「地道な努力こそが一番のコツです。」

 

 

1~3校時に4年生が社会科見学に行きました。ごみの処理の仕方やリサイクル、地域の里山についての理解を深めるために、「高倉クリーンセンター、高野倉ふれあい自然公園」に出掛けました。子供たちは、自分たちの生活を支えてくれている人たちに感謝するとともに、ゴミを減らしていくことや自然を守ることの大切さを肌で感じているようでした。

「まずは、みんなの力でできるところから始めよう!」

 

 

6校時に6年生が税務会計課の方を講師にお招きし、租税教室を開きました。子供たちにとって、税金は身近なものではありませんでしたが、講師の方のお話を聞きながら、自分たちの生活と深く関わっていることに気付いているようでした。税金を納めることも、税金を使うことも、とても大切なことだと学ぶ機会となりました。

「一億円を手にすると、なんだかテンションが上がりますね。」

亀井できるんだ教室 & ツバメの巣

6月13日(月)、昼休みに体育館で「亀井できるんだ教室」を開きました。子供たちは、新体力テストでの記録向上を目指し、記録を伸ばすコツを真剣に教わっていました。リズムや足運びを意識しながら、繰り返し練習することで、子供たちは徐々に動きの感覚をつかみ、記録を伸ばしていました。

「本番は、きっと自己新記録がでますよ。」

 

放課後、鳥の鳴き声につられて、ふと4年生のベランダを見上げると、2羽のツバメが巣を作っていました。例年に比べると、今年は見かけるツバメが少ないようですが、卵を産み、ひながかえり、そして、巣立つまで見守ることができたら、うれしいなぁと感じました。

「学校は安全ですよ。安心して子育てしてね。」

社会科見学(3年)& 図工「造形遊び」(1年)& 広報誌の編集(PTA)

6月10日(金)1・2校時に3年生が社会科見学に行きました。生産や販売に携わる人たちの仕事の様子を学ぶために、「国分コンクリート」と「上熊井直売所」に出掛けました。子供たちは、見ること聞くことすべてに興味が沸いて、質問が止まらない様子でした。見学を終えた子供たちのしおりも、メモしたことでびっしりと埋まっていました。

「さすが、3年生!とても充実した見学になりましたね。」

 

2校時に1年生が体育館でペットボトルキャップを使った造形遊びを行っていました。子供たちは、キャップの色や形を考えながら、思い思いの形に並べていました。一心不乱にキャップを並べる子供たちは、とても楽しそうな表情でした。作品をつくり終えると、子供たちは友達の作品の良いところをたくさん発表していました。

「作品をくずしてしまうのがもったいないですね。」

 

午前中に、PTAの広報委員会の方々が松風館に集まり、広報誌の編集作業を行っていました。膨大な量の写真をもとに、配置を考えながら、写真を選んでいくことは、地道でとても大変な作業かと思います。大変な作業にもかかわらず、和やかな雰囲気で作業を進めていただいていて、非常に有り難いなと感じました。お忙しい中、本当にありがとうございます。

「深く感謝しつつ、完成を心待ちにしています!!」