カテゴリ:緊急連絡

学年閉鎖のお知らせ

 亀井小保護者様

 現在、新型コロナ感染者や体調不良者が増加しています。学校医、教育委員会・関係機関とも相談の上、次の学年を学年閉鎖とします。他学年にも体調の悪い子供たちが見受けられますので、ご家庭においても、引き続き、お子様の健康管理にご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。

〇対象学年 第2学年第4学年

〇閉鎖期間 令和5年9月8日(金)

〇家庭での過ごし方
 ・土日も含め、外出は控える。
 ・睡眠を十分にとり、栄養にも気をつける。
 ・室内の温度・湿度・換気に注意する。
 ・発熱等の症状が出たときには、速やかに医師の診察を受ける。

〇学年閉鎖期間中は、1日2回、担任がタブレットによるオンラインで健康観察を行います。

〇オンライン授業等の指示は、朝の健康観察の際にお知らせします。

  亀井小学校

感染拡大防止のお願い

 保護者の皆様

 報道にもあるように、現在、全国的に感染症の拡大が懸念されています。本校でも、欠席者や体調不良者が増えている状況です。現在、学校では、再度、感染防止対策を徹底しているところですが、ご家庭でも十分に気をつけていただければと思います。
 なお、同居しているご家族が陽性であっても、本人に感染が確認されていなければ出席は可能です。しかし、日頃と異なる症状がある場合は、無理をしないようご配慮ください。また、発熱等の症状がある場合には、医療機関の受診をお願いいたします。
 なお、感染拡大の状況によっては、今後、学年閉鎖等の措置もあり得ることをご承知おきください。

  亀井小学校

【出席停止期間等について】
・発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで(発症日が0日目)
・10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があることから、不織布マスクを着用してください。
・咳やくしゃみ等の症状が続いている場合にも、マスクの着用をお願いします。

猿の目撃情報(続報)

7月13日(木)、昨日、自宅で猿を目撃したと、竹本地区のご家庭から連絡が入りました。連日、猿の目撃情報があり、まだ、学校付近に潜伏していることが懸念されます。猿は単体で行動しており、人的被害の連絡はありませんが、引き続き、ご家庭でも十分にご注意ください。

猿の目撃情報について

7月11日(火)、本日、熊井地内、満願寺付近(7時頃)とクリーンセンターはとやま付近(8時頃)で猿を目撃したとの情報がありました。猿(約50cm)は同じ個体と思われます。小学校から近い場所のため十分に注意してください。

 もし目撃した場合は下記の点に注意してください。
1.人的被害があった場合、又は、あることが予想される場合は警察へ通報する。
2.サルの目を見ない。威嚇されたら目をそらして後ずさりして走らず、その場を離れる。
3.不用意に近づかない。エサをあげない。大声をあげず、棒を振り回したりしてサルを興奮させない。
4.エサになりそうなものを屋外に置かない。家の戸締りをする。

イノシシの群れの目撃情報!

 6月19日(月)、竹本地内において、親イノシシ数頭、うり坊7~8頭の群れが目撃されました。万が一、イノシシやうり坊に出会った場合には、刺激しないように、落ち着いて、速やかにその場から立ち去るようにしてください。大声を出したり、物を投げたりすると、襲ってくる可能性もあります。また、走って急に逃げると、刺激する可能性があるので、そっと立ち去ってください。学校でも、日々子供たちに声をかけているところですが、ご家庭や地域でも十分にご注意ください。

クマ・イノシシに注意!(埼玉県HP)

 

臨時休校のお知らせ

 今週に入っても、亀井小では、新型コロナウイルスの感染拡大が続いております。感染症の蔓延を防ぐとともに児童の快復を図るために、学校医・教育委員会とも相談の上、明日、12月20日(火)・21日(水)の2日間を臨時休校とさせていただきます。
 休校期間中は、タブレットによるオンラインで健康観察や諸連絡、授業などを行いますが、児童やご家族の健康が最優先と考えております。少しでも体調がすぐれない時には、無理をせず、医師の診察を受けるなど、感染予防にご配慮ください。 

鳩山町立亀井小学校 校長 橋上威

感染対策徹底のお願い

今週に入り、近隣の学校と同様に亀井小学校でも、感染が拡大の傾向にあります。
ここで、改めて感染対策の状況を見直すとともに、さらなる対策の徹底を図り、子供たちにも再度指導しています。
子供たちの感染対策や体調管理については、ご家庭にもご協力いただいておりましたが、再度、徹底していただきますようお願いいたします。
また、急遽、学級閉鎖などの対策を取らざるを得ない場合もありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

  亀井小学校 校長 橋上威