2022年9月の記事一覧

赤い羽根募金

 全校に向けて赤い羽根募金のお知らせをしました。子供たちには、募金活動を通して、一人ひとりの思いが集まると大きな力となることや、人と人とが繋がり助け合うことの素晴らしさを感じてほしいと考えています。
 亀井小では、10月3日(月)~10月7日(金)の5日間で行います。
 募金していただいたお金は、地域の社会福祉や災害復旧支援に役立てられます。

道路工事のお知らせ

亀井小学校の正門前の道路で舗装の補修工事が行われます。
学校周辺の安全を考え、補修と併せて、車がスピードを落とす処置も施すとのことです。

工事場所:亀井小正門前~建設中のゴミ処理場予定地付近までの車道
工事期間:10月5日頃から10月28日まで
作業時間:9時~17時

※工事作業中は、片側交互通行になります。歩道は通常通り通行できます。
※亀井小にお越しの際にはお気を付けください。

学校だよりNO7(令和4年度)

学校だよりNo.7「空の青さが鮮やかな季節」を更新しました。

今月号には、7月に実施した「教育活動に関するアンケート」の結果を掲載しています。

また、「学校ブログ」も日々更新中です。あわせて、ご覧ください。

鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

秋の全国交通安全運動

令和4年9月21日(水)~9月30日(金)は、秋の全国交通安全運動の実施期間です。特に9月30日は「交通死亡事故ゼロを目指す日」になっています。さらに鳩山町は、10月13日(木)に「交通死亡事故ゼロ、5000日」となります。「事故に遭わない、起こさない」ように、油断せず気をつけていきましょう。
・「もしかして・とまる・みる・まつ・たしかめる」を合い言葉に、交通ルールやマナーを守る。
・交通量の多い場所や見えにくい場所は特に注意する。
・横断歩道を横断する際は、手を上げるなどして、運転者に目立つようする。
・自転車を運転するときは、ヘルメットをつける。夜間はライトをつける。
・夕暮れや夜間に外出するときは、反射材や明るい色の服で目立つように心掛ける。
以上のことを、子供たちには改めて指導しています。

新型コロナワクチン接種の正しい理解のために

 埼玉県教育委員会からの情報提供です。

 新型コロナウイルス対策として、ワクチンの接種が進んでいます。現在は、接種の対象も5歳以上からとなっており、児童・生徒も接種できる状況となっています。

 各ご家庭におかれましては、ワクチン接種に対する正しい理解に基づいて、ご対応いただきますようお願いします。

 ワクチン接種に関する詳しい情報については、厚生労働省や埼玉県等の情報を参考にしていただくほか、接種券を発行しているお住まいの市町村にご確認ください。

 

新型コロナワクチンチラシ.pdf

学校だよりNO6(令和4年度)

学校だよりNo.5「学びを止めない2学期を目指して」を更新しました。

また、「学校ブログ」も日々更新中です。あわせて、ご覧ください。

鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威