2023年4月の記事一覧

子ども向け「川の安全利用啓発動画」の紹介

日本赤十字社埼玉県支部から、川の事故を防止するための啓発動画が配布されました。
ゴールデンウイークは、水辺で自然と触れ合う機会が増えますが、毎年、子どもの水難死亡事故もたくさん起こっています。
水辺へお出かけの際には、遊ぶ時のルールを確認して、楽しい思い出が残せるようお願いします。

※川や湖だけでなく、ため池農業用水路での事故も多発しています。

日本赤十字社公式YouTube

 

犯罪・防犯情報ツールの紹介

 埼玉県警察から、犯罪・防犯情報ツールの紹介パンフレットが届きました。
 最近、埼玉県各地域から毎週のように不審者の情報が入っています。埼玉県では、地域の犯罪発生状況を踏まえた防犯対策ができるよう 、「Twitter」や「Facebook」、「メールマガジン」などで情報提供が行われています。
 学校だけでなく、子供たちやその保護者・地域の皆様が、タイムリーに犯罪情報等を知ることで、子供への被害防止につながるものと考えております。是非とも防犯対策にご活用いただければと思います。

5つのツール紹介チラシ.pdf

学校における働き方改革

 埼玉県教育委員会から、「学校における働き方改革」に向けてのリーフレットが届きました。学校教育の質を高められるよう、地域や学校の実態に合わせた方法で、町教育委員会の支援も受けながら精一杯取り組んでまいります。今後ともご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

学校における働き方改革リーフレット .pdf

熱中症警戒アラート(4月26日から運用開始)

「熱中症警戒アラート」は、熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際に、危険な暑さへの注意を呼びかけ、 熱中症予防行動をとっていただくよう促すための情報です。今年も、4月26日(水)から運用が開始されました。体温調整に体が慣れていない今の時期は、少し危険性が高まるだけでも、体調が崩れたり、熱中症になったりする恐れがあります。学校では、環境省から情報提供される「暑さ指数」を参考にして、安全・安心な教育活動に努めてまいります。 

環境省熱中症予防情報サイト

現在の鳩山町の暑さ指数

(赤)危険    31以上 運動は原則中止
(橙)厳重注意  28~31 激しい運動は中止
(黄)警戒    25~28 積極的に休息
(水色)注意   21~25 積極的に水分補給
(青)ほぼ安全  21未満 適宜水分補給

学校だよりNO2(令和5年度)

学校だよりNo.2「~お心遣いに感謝~」を更新しました。

また、「学校ブログ」は、日々更新中です。ぜひご覧ください。

鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

学校だよりNO1(令和5年度)

令和5年度の「学校だより」を更新しました。

なお、「学校ブログ」は、ほぼ毎日更新していますので、ぜひご覧ください。

鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

令和5年度がスタートしました。

令和5年度が無事スタートしました。

今年度も、学校だよりや「学校ブログ」で、子供たちの成長や教育活動の様子を紹介していきます。

ほぼ、毎日更新していく予定ですので、日々の学校の雰囲気を感じ取っていただけたらと思います。

鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威