2022年11月の記事一覧

「冬の交通安全運動」実施

 12月1日(木)~14日(水)までの14日間、「冬の交通事故防止運動」が実施されます。
 令和4年9月末現在、埼玉県内における交通事故死者数は79人で、全国ワースト7位。特に歩行者の交通事故が多発しているとのことです。鳩山町では、交通事故死者数ゼロが続いているとはいえ、事故が発生しやすい時期や時間帯は、他の地域と同様です。以下、3点が今回の重点です。
 「夕暮れ時と夜間における歩行者・自転車の交通事故防止」
 「横断歩道における歩行者優先の徹底」
 「飲酒運転の根絶及び危険運転の防止」
交通ルールを守ることはもちろん、「ゆとり運転・おもいやり運転」で、交通事故をなくしましょう。

「家庭学習のすすめ」改訂

 亀井小では、これまで、『あかまつ学習(宿題+自主学習)』に取り組んできました。
 今回、子供たちの現状を踏まえ、まずは学習習慣を身に付けることを目的に、家庭学習に取り組む時間の目安を「学年×10分」としました。自分から主体的に学習に臨むことが、最も学習効果を高めます。まずは、自分から学習に臨むことを習慣付けた上で、量を徐々に増やしていくとよいと考えています。

 内容は、予習や復習、漢字や計算に限らず、興味のあることを調べるなど、自分に必要だと思う学習に自主的に取り組むことが大切です。日記や短作文、読書感想文などでもよいと思います。やらされる勉強から、やりたい勉強に変えていくことが、何よりも大切です。

 今回、配付したリーフレットを参考にしていただき、子供たちが、自分に必要な学習に自主的に取り組めるよう、ご家庭でも声かけや見守りのご協力をお願いいたします。

「あ」・・・ふれる
「か」・・・のうせい
「ま」・・・いにちの
「つ」・・・みかさね

あかまつ学習リーフレット.pdf

 

学校だよりNO9(令和4年度)

学校だよりNo.9「~『あかまつ学習』再始動~」を更新しました。

また、「学校ブログ」は、日々更新中です。あわせて、ご覧ください。

鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

イノシシに注意!!

11月21日(月)、保護者の方から、須江~泉井地内において、10頭くらいのイノシシを目撃したと情報をいただきました。
万が一イノシシに出会った場合は、イノシシを刺激せず、落ち着いて、速やかにその場から立ち去るようにしてください。大声を出したり、物を投げたりすると、襲ってくる可能性もあります。また、走って急に逃げると、イノシシを刺激する可能性があるので、そっと立ち去ってください。
子供たちには改めて指導しましたが、ご家庭や地域でも十分にご注意ください。

もしイノシシに遭遇したら(埼玉県)

県民の日(学校閉庁日)

 鳩山町では、11月14日(月)の県民の日は、学校閉庁日となります。土・日・祝日と同様に、学校には誰もおりません。学校への電話は、鳩山町教育委員会に転送されます。事件・事故など、緊急の場合は、鳩山町教育委員会(049-296-1227)、または、110 番や 119 番をご利用ください。