2023年8月の記事一覧

9/4「引き渡し訓練」の実施について

 大規模地震等の非常災害を想定して、「引き渡し訓練」を以下のとおり実施いたします。つきましては、2学期早々のご多用な時期とは存じますが、訓練の趣旨をご理解の上、ご協力をよろしくお願いいたします。

1 日時 令和5年9月4日(月)
2 場所 亀井小学校 各教室 ※本年度は、校庭は使用しません。
3 内容 ①緊急連絡メール配信 10:50
     ②引き渡し訓練    11:35~
     ※引き取り者は、11:30分までに、各教室前までお越しください。
     ※兄妹のいる場合は、初めに下の学年に並んでください。
4 備考
 実際の震災を想定し、できるだけ徒歩でのご来校をお勧めします。都合により自動車を利用される場合の駐車場は、「泉井交流体験エリア」「消防団施設前の空き地」「泉井集落センター」「正門前駐車場」「ライスセンター」をご利用ください。

2学期のスタートに向けて

 保護者の皆さまへ

 日頃、本校の教育活動に御協力いただきありがとうございます。
 さて、まもなく夏季休業が終了し、2学期が始まります。お子様の様子はいかがでしょうか。
 お子様の中には、久しぶりの登校に不安を感じていたり、生活リズムの乱れや睡眠不足などにより体に不調を感じていたりすることがあるかもしれません。また、進路や学業、友人関係等に悩みを抱えているかもしれません。
 御家庭で、お子様に気になる様子が見られたら、まずは、気持ちを受け止め、話を聴いてあげてください。そして、共にお子様をお支えするために、遠慮なく学校に御相談ください。場合によって、上手に表現できない時や、身近な人に話しづらい時もあると思います。その場合は、様々な相談窓口もございますので、御活用ください。
 また、特に気になる様子が見られない場合でも、御家庭でゆっくり話をするなどして、お子様が安心感をもつことで、お子様の心にゆとりが生まれます。それにより、人に対して心遣いができたり、思いやりをもって接することができたりすることにつながります。
 お子様が、学校生活等に前向きに取り組めるよう、温かく見守っていただけると幸いです。
 学校でお子様に会えるのを楽しみにしています。

  鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

 

《文部科学大臣メッセージ》

小学生のみなさんへ.pdf 保護者や学校関係者等のみなさまへ.pdf

《学校連絡先》

 鳩山町立亀井小学校
【電 話】 049-296-1548 

《埼玉県教育委員会 相談窓口》

①よい子の電話相談(毎日24時間受付)
【電 話】 #7300 または 0120-86-3192(子供専用)、048-556-0874(保護者専用)
【メール】 soudan@spec.ed.jp

②困ったときの相談窓口

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/ijimehutoukousoudan/ijimehutoukokusoudanmadoguti.html

 

8/26 PTA「早朝」環境整備作業のお知らせ

 亀井小保護者の皆様

 2学期に向けての環境整備作業を以下の通り実施いたします。今年も暑さ対策として「早朝実施」を企画しました。ご多用の折とは存じますが、ご協力くださいますようお願いたします。

1 目的 安全・快適な環境を整え、2学期を気持ちよく迎えられるようにする。

2 日時 令和5年8月26日(土) 午前6時30分~8時00分 《小雨決行》
     ※一部分でも大丈夫です。都合のよい時間帯にご参加ください。
     ※中止の場合は6時頃、連絡メールでお知らせします。《予備日無し》

3 場所 亀井小学校 校庭

4 作業内容及び分担 当日朝お知らせします。

5 備考
  ・草刈り鎌は学校で用意します。
  ・刈払機をお持ちいただけると助かります。混合燃料は学校で用意します。
  ・暑さが予想されます。各自、熱中症対策をお願いします。
  ・PTAでペットボトル麦茶を用意します。それ以外に必要な飲み物は各自でご用意ください。
  ・駐車場は、ライスセンター、泉井集落センター、消防団施設向かいの町有地、泉井交流体験エリアも利用できます。
  ※臨時のアルミ缶回収も行います。溜まっている方は、お越しの際にお持ちください。

  亀井小PTA 

学校閉庁日

 8月11日(金)~17日(木)までは、学校閉庁日となるため、土・日・祝日と同様に、学校には誰もおりません。学校への電話は、鳩山町教育委員会に転送されます。事件・事故など、緊急の場合は、鳩山町教育委員会(049-296-1227)、または、110 番や 119 番をご利用ください。

 また、お盆を迎え、外出機会が増える時期ではありますが、台風も近づいてきております。災害対策をはじめ、水の事故や交通事故、熱中症や食中毒などにも十分お気をつけください。
 さらに、報道は少ないですが、現在、新型コロナ感染症の患者数が増加し続けています。感染防止対策を含め、お子様やご家族の体調管理にご協力をお願いいたします。

 なお、学校閉庁期間は学校ブログの更新を行いません。再開(8月18日)までお待ちください。

青少年非行防止パトロール

 鳩山町では、夏休み中の青少年の非行化を防止するため、「納涼夏祭り」に合わせて巡回パトロールを行っています。8月5日(土)は、町内の公園や公共施設、商業施設などを巡回し、子供たちに注意喚起をしました。納涼夏祭り会場では、パトロールしながら、啓発のチラシを配布しました。お祭りはとても盛り上がっていましたが、特に大きな問題が起こることもなく、無事パトロールが終了しました。子供たちの健全育成のため、今後とも見守りにご協力をお願いいたします。

啓発チラシ.pdf