2022年10月の記事一覧

自転車用ヘルメットを着用しよう!

 先週10月19日に埼玉県内において、ヘルメット非着用により、高校生が頭部に重傷を負う自転車交通事故が発生しました。
 警察庁のデータによると、自転車交通事故死者の約6割は頭部の致命傷が原因であり、また、昨年度の埼玉県内の自転車交通事故死者34人すべてが、ヘルメット非着用だったとのことです。
 令和4年4月27日に交付された道路交通法一部改正により、すべての自転車利用者がヘルメットを着用することが努力義務になります。命に直結しますので、自転車に乗る際には、必ずヘルメットを着用するようお願いいたします。

自転車用ヘルメットを着用しよう.pdf

11月1日は「彩の国教育の日」です

 埼玉県では、11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」として、教育に関する様々な取組を推進しています。

 期間中、学校では、昔を学ぶ会での学校公開(高学年保護者の方のみ公開)、学校だよりや亀井小ホームページ等を通じて、子供たちの様子を家庭や地域の皆様にお知らせしています。

 また、地域では、多くの方々に御協力いただき、自然体験や高齢者との交流など、子供たちに貴重な体験の機会を提供していただいています。

 このようにして、子供たちは様々な場面で多くの方とふれあいながら、心身ともに大きく成長しています。

 学校、家庭、地域がさらに連携を深め、心豊かな子供たちの育成が図られますよう、引き続き、皆様のご支援、御協力をお願いいたします。

不審者侵入時の対応について

 先週10月19日、日高市内の中学校に不審者が侵入し、生徒複数名が殴打されるという事件が発生しました。
 亀井小では、再度、危機管理マニュアルを見直し、登下校時以外の門扉の閉鎖等、対応の強化に努めたいと思います。学校では、不審者対応避難訓練(9月2日)等も実施していますが、何よりも心強いのは、地域の皆様が学校や子供たちの安全に関心をもって見守って下さっていることだと感じています。今後も、あたたかい目で子供たちを見守っていただきますとともに、何かお気づきの点がありましたら、学校までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

学校だよりNO8(令和4年度)

学校だよりNo.8「~継続は運~」を更新しました。

また、「学校ブログ」も日々更新中です。あわせて、ご覧ください。

鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

交通死亡事故ゼロ5000日達成!

令和4年10月13日(木)、鳩山町は交通死亡事故ゼロ5000日を達成しました。日頃からご家庭でも気を付けていただいている成果かと思います。しかし、埼玉県全体を見ると、今年の交通死亡事故は9月25日現在78人で、9月中は10人にも達し、「交通死亡事故多発警報」が発令されていました。特に高齢者の事故や歩行中の事故が多発しているとのことですので、今後も「ゆとり運転・思いやり運転」を心掛けていければと思います。ご家庭でも引き続き、よろしくお願いいたします。

図書室だより発行

読書月間【10月3日~10月28日】にあわせて、図書室だよりを発行しました。様々な本の楽しさに触れる経験を増やすことが、読書好きの子供に繋がると考えています。ご家庭でも親子読書などを通して、秋の夜長をお楽しみいただけたらと思います。
R4.10.12_図書室だより.pdf