2022年8月の記事一覧

かけがえのない子供たちを守るめの教育長メッセージ

埼玉県教育委員会から子供たちとその保護者に向けて教育長メッセージが公開されました。
子供たちが自分一人で解決できない悩みを抱えてしまったときは、家族や先生、友人、その他相談機関などに相談すること、また、気になる友人がいたら声をかけ、信頼できる大人に一緒に相談に行くなどして、かけがえのない自分や友人を大切にすることを呼びかけています。

小学生へ向けたメッセージ.pdf

 

日本医療科学大学主催事業の参加募集のお知らせ

 鳩山町教育委員会では、今年度、3年ぶりに「子ども大学はとやま」を実施させていただいております。

 本事業にご協力いただいている日本医療科学大学におきまして、4年生から6年生の小学生を対象に「介護・福祉体験教室」が開催されます。

 詳細につきましては、参加募集チラシ(PDFファイル)を本ホームページ上に添付させていただきましたので、内容をご覧いただき、興味のある方は是非ご参加ください。

介護福祉体験教室(日本医療科学大学).pdf

2学期のスタートに向けて

保護者の皆さまへ

日頃、本校の教育活動に御協力いただきありがとうございます。
さて、まもなく夏季休業が終了し、2学期が始まります。お子様の様子はいかがでしょうか。元気にお過ごしでしょうか。
お子様の中には、久しぶりの登校に不安を感じていたり、生活リズムの乱れや睡眠不足などにより体に不調を感じていたりすることがあるかもしれません。また、進路や学業、友人関係等に悩みを抱えているかもしれません。
御家庭で、お子様の様子をよく観察していただき、少しでも不安な様子が見られたら、できる限りお子様に寄り添い話を聴いてあげてください。もし、心配な様子が見られたら、遠慮なく学校に御相談ください。
学校でお子様に会えるのを楽しみにしています。

鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

8/27 PTA活動変更のお知らせ

コロナ第7波による感染者増加のため、8/27(土)の活動内容を変更させていただきます。皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

(1)環境整備作業
 変更点:5・6年生の参加は無し
 ※ただし、家庭に大人がいないなど留守番ができない場合は参加可
 変更なしの点:
 ・各家庭からの参加人数は制限なし
 ・作業時間は6:30~7:30予定
 ・アルミ缶の臨時回収あり

(2)ふれあいレク「家族で夕涼み会」
 たくさんのお申し込みありがとうございます。誠に申し訳ありませんが、楽しく安全なレク開催のため、コロナ情勢が落ち着くまで延期させていただきます。
 新しい日程等は、決まり次第ご連絡します。お子様方にもよろしくお伝えください。

 亀井小学校PTA

学校閉庁日

8月11日(木)~17日(水)までは、学校閉庁日となるため、土・日・祝日と同様に、学校には誰もおりません。学校への電話は、鳩山町教育委員会に転送されます。事件・事故など、緊急の場合は、鳩山町教育委員会(049-296-1227)、または、110 番や 119 番をご利用ください。

また、外出機会が増える時期ではありますが、水の事故や交通事故、熱中症や食中毒などに十分お気をつけください。
さらに、身の回りでも病院にかかれない事例や高熱に苦しむ事例が多く聞かれるようになっています。感染防止対策の徹底を心掛けていただき、お子様やご家族の体調管理にご協力をお願いいたします。

なお、学校閉庁期間は学校ブログの更新を行いませんので、再開までお待ちください。