2023年12月の記事一覧

学校閉庁(年末年始)

 12月29日(金)~1月3日(水)の6日間は、学校閉庁となります。土・日・祝日と同様に、学校には誰もおりません。事件・事故など、緊急の場合は、110 番や 119 番をご利用ください。学校へは、1月4日(木)以降にご連絡ください。
 なお、冬季休業日中であっても、平日(土・日・年末年始休を除く)は、日直等、教職員がおりますので、何かの際にはご連絡ください。【教職員在校時間:8:15~16:45 電話:049-296-1548】

~来年もよろしくお願いいたします~

 保護者の皆様や地域の皆様におかれましては、本年も本校の教育活動にご理解とご協力をいただきましたことに深く感謝申し上げます。2学期は、非常に多くの学校行事がありましたが、そのすべてを無事実施することができました。特に「亀井小開校150周年を祝う会」では、多くの保護者の皆様、地域の皆様にご参会いただき、盛大に実施できましたことに改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
 令和5年も残りわずかとなりましたが、新しい年が皆様にとって素晴らしいものとなりますよう、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

  鳩山町立亀井小学校 校長 橋上威

学校だよりNO10(令和5年度)

学校だよりNo.10「 運を味方につける行為」を更新しました。
今月号の主な内容は、
 ① 終業式の式辞
 ② 1月の行事予定
 ③ 学校行事の様子 です。

また、「学校ブログ」は、冬休み中も不定期で更新予定です。お時間のある時に、ぜひご覧ください。

 鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

PTA広報誌「かめい」増刊号発行!

 亀井小PTA広報部の皆様のご尽力のもと、PTA広報誌「かめい」の増刊号が発行されました。その出来栄えの素晴らしさに、只々感激し、感謝するばかりです。亀井小開校150周年の記録とともに、永久保存版としたいと思います。
 広報部の皆様、お忙しい中、非常に大変だったかと思います。皆様の汗と涙の傑作に深く深く感謝いたします。

【編集後記より】

 亀井小開校150周年にあたり、ささやかなお祝いの気持ちを込めて、増刊号を発行させていただきました。
 各取材へのご協力ありがとうございました。特にアンケート企画では、先生方をはじめ、たくさんの方がお力を貸してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。ご家族で楽しく読んでいただけましたら幸いです。

広報委員一同

交通死亡事故多発警報の発令

 埼玉県内では、令和5年12月8日から12月14日までの7日間で7件の交通死亡事故が発生しました。それに伴い、埼玉県交通安全対策協議会から「交通死亡事故多発警報の発令」が通知されました。
 この7日間の交通死亡事故には、日没後の発生や歩行者・高齢者の事故が多くなっているそうです。また、先日も東京都内の小学生がトラックにはねられ重体になる報道も見られました。交通事故の少ない鳩山町であっても、気を緩めることなく、交通事故防止に向けて、今後も子供たちへの指導を徹底していきたいと思います。ご家庭においても、十分に気をつけていただきますようお願いいたします。

〇交通死亡事故多発警報の発令期間
 令和5年12月19日(火)から令和5年12月28日(木)までの10日間

欠席連絡・連絡メール等の変更について(お知らせ)

※ご登録がまだお済みになっていない方は、ご登録をお願いいたします。

鳩山町では、学校情報アプリ「C4th Home&School」が導入されることになりました。
それに伴い、本校でも欠席連絡や連絡メール等の方法を以下の通り変更します。
ついては、12月11日(月)に学校から配付した「学校情報配信アプリ利用説明書」をお読みいただき、ご登録ください。

1 登録期日 令和5年12月11日(月)~12月17日(日)

2 運用機能
 ①欠席連絡 ※欠席・遅刻・早退等の入力は朝8時までにお願いします。
       ※通学班への連絡もお願いします。
 ②連絡メール ※導入後はこれまでのメールから移行します。
 ③お便り・資料連絡 ※PDF形式でご覧いただけるようになります。
 ④その他(検温報告、アンケート等)

3 確認テスト 12月18日(月)午前中にテストメールを配信します。メールが届かない場合は学校にご連絡ください。

学校における高病原性鳥インフルエンザに関する対策(お知らせ)

 11月30 日、近隣町において高病原性鳥インフルエンザ の疑似患畜が確認されたことを受け、埼玉県から感染対策の徹底が通知されました。学校では、以下の点を子供たちに指導し、感染対策を再徹底してまいります。ご家庭においても、十分に気をつけていただきますようお願いいたします。
 ・手洗いなどの一般的な感染予防対策を徹底する。
 ・死亡した鳥などを発見した場合は、触れることなく、すぐに教職員や周囲の大人に知らせる。

 ※死亡した鳥などを発見した場合は、以下のHP等を参考にご対応ください。
(参考)町産業環境課HP:鳥インフルエンザ発生に伴う野鳥との接し方について
    県みどり自然課HP:野鳥における鳥インフルエンザについて

「冬の交通事故防止運動」実施

 12月1日(金)~14日(木)までの14日間、「冬の交通事故防止運動」が実施されます。
 令和5年10月末現在、埼玉県内における交通事故死者のうち7割以上の方が歩行中又は自転車、二輪車乗用中の事故により亡くなっているとのことです。鳩山町では、交通事故死者数ゼロが続いているとはいえ、事故が発生しやすい状況は、他の地域と同様です。以下、3点が今回の重点です。
 「横断歩道における歩行者優先の徹底」
 「自転車乗車時のヘルメット着用促進と交通事故防止」
 「夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転等の根絶」
交通ルールを守ることはもちろん、「ゆとり運転・おもいやり運転」で、交通事故をなくしましょう。