2023年3月の記事一覧

学校だよりNO13(令和4年度)

学校だよりNo.13「一年間、ありがとうございました」を更新しました。
今年度最後の学校だよりとなります。一年間、ありがとうございました。
また、「学校ブログ」は、春休み中も適宜更新します。ぜひご覧ください。

鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

野生動物の目撃情報!

3月15日(水)午前7時30分頃、須江~泉井地内において、黒っぽい大型の野生動物を見かけたとの情報が入りました。万が一、イノシシや熊などの野生動物に出会った場合には、刺激しないように、落ち着いて、速やかにその場から立ち去るようにしてください。大声を出したり、物を投げたりすると、襲ってくる可能性もあります。また、走って急に逃げると、刺激する可能性があるので、そっと立ち去ってください。
学校では、子供たちの登校時刻に合わせて見回りなども行いましたが、ご家庭や地域でも十分にご注意ください。

クマ・イノシシに注意!(埼玉県HP)

「犯罪予告」への対応について

 本日町内の役場を含め、近隣自治体に不審なFAXが届いております。
 児童の活動については安全対策を講じながら通常どおり実施しますが、登下校の際には教職員で見守りをおこないます。ご家庭においては、児童の見守りと合わせて、本日の放課後の外出は出来るだけ控えて頂くなど、協力をお願い致します。
 なお、不審人物や、不審なものを見かけた場合には学校と合わせて、警察への連絡をお願い致します。ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

【埼玉県警察犯罪情報官 ツイッターより】

3月8日(水)、県内では、複数の市町村役場等に地域の主要な公共施設や教育施設に複数の爆弾をしかけたといった内容のファックスが多数届いたとの情報が寄せられました。警察では、市町村役場等と連携し、警戒活動を強化しますが、不審者や不審物件を発見した場合は、直ちに110番をお願いします。

不審者対応について

 報道にもあるように、昨日3月1日、戸田市内中学校に刃物を持った不審者が侵入し、教職員を負傷させる事件が発生しました。また、昨今犯罪予告メール等が、県内各所に頻繁に届いている状況もあります。
 亀井小では、不審者対応について教職員間で再確認するとともに、正門や児童玄関の開閉や校内巡視等、対応の強化に努めてまいります。子供たちの安全を最優先に考えつつ、不用意に不安感をいだかせることがないよう配慮してまいります。ご家庭や地域の皆様におかれましても、今後とも、あたたかい目で子供たちの安全を見守っていただきますとともに、何かお気づきの点がありましたら、学校までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

 亀井小学校 校長