2023年2月の記事一覧

学校だよりNO12(令和4年度)

学校だよりNo.12「アンケートの結果をお知らせします」を更新しました。

また、「学校ブログ」は、日々更新中です。ぜひご覧ください。

鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

大雪に伴う登下校時刻について

 気象庁の発表(資料.pdf)によると、関東甲信地方では明日10日(金)午前から広い範囲で雪が降り、雪から雨に変わる時間が遅くなった場合などは、警報級の大雪となる可能性があると予報が出ています。
 9日現時点では、10日の登校時刻は通常通りです。降雪時は、登校が遅れても大丈夫ですので、安全を最優先にお願いします。また、10日の下校時刻は、積雪の状況によって変更する場合がありますが、現時点では、通常通りの下校時刻です。子供たちには、転倒を含め、交通安全に十分気をつけるよう指導してまいります。
 変更がある場合には、できるだけ急な連絡にならないよう随時お知らせしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

  亀井小学校 校長

 

 明日の降雪に備えて、児童玄関までの通路に融雪剤を散布しました。手で触れることのないようにご注意ください。

自転車ヘルメット着用の努力義務化について(法改正)

 道路交通法の一部改正(令和5年4月1日施行)により、自転車ヘルメットの着用が努力義務となります(全ての自転車利用者が対象)。

 児童・生徒はもとより、保護者の皆様やご家族様につきましても、“命を守る”自転車ヘルメットの着用に努めていただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

 ヘルメットは、SGマークなどの安全性を示すマークのついたものを選びましょう。

 自転車の安全利用に関しては、埼玉県警察ホームページをご覧ください。

https://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0010/kotsu/jitensyajikobousi.html

                      埼玉県警察(交通部交通総務課)