2023年1月の記事一覧

学校だよりNO11(令和4年度)

学校だよりNo.11「本年もよろしくお願いいたします」を更新しました。

また、「学校ブログ」は、毎日更新中です。ぜひご覧ください。

鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

「犯罪予告」への対応について【続報】

 本日も町内を含め、近隣の学校へ不審なFAXが届いております。
 児童の活動については、安全対策を講じながら通常通り実施し、登下校については引き続き教職員での見守りを行います。町教育委員会でもパトロールを実施しておりますが、ご家庭においても、注意喚起と合わせて見守りへのご協力をお願い致します。
 なお、不審人物や不審なものを見かけた場合には、学校と合わせて警察への連絡をお願い致します。
 ご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。

【埼玉県警察犯罪情報官 ツイッターより】

1月26日(木)、埼玉県内の複数の中学校、高等学校に、学生に危害を加える、手榴弾を投げるといった内容の文書が届いたとの情報が寄せられました。不審者や不審物件(※触らずにその場から離れてください。)を発見した場合は、直ちに110番をお願いします。

「犯罪予告」への対応について

 昨日県内の高等学校へ身代金を要求するFAXがあり、本日も町内を含め近隣の学校に届いております。
 児童の安全のため、本日の校庭等での活動を中止し、登下校の際には教職員での見守りを行います。ご家庭においても、ご協力いただける場合には児童の登下校の見守りをお願い致します。
 なお、不審人物や不審なものを見かけた場合には、学校と合わせて警察への連絡をお願い致します。

【埼玉県警察犯罪情報官 ツイッターより】
1月25日(水)、埼玉県内の複数の中学校、高等学校に、学生や教員に危害を加えるといった内容の文書が届いたとの情報が寄せられました。不審者や不審物件(※触らずにその場から離れてください。)を発見した場合は、直ちに110番通報をお願いします。

不審者情報

埼玉県警から以下の不審者情報が届きました。子供たちには不審者対応について、改めて注意喚起しましたが、ご家庭でも、十分にご注意ください。

【埼玉県警防犯情報より】

1月16日(月)、県内の市役所に、今日から1週間以内に全国いずれかで、通学中の小学生に危害を加える旨の不審メールが届いたとの情報が寄せられました。不審者や不審物件を発見した場合は、直ちに110番通報をお願いします。

鳥インフルエンザに関する対策について

 昨年12月から現在にかけて、埼玉県内各地で高病原性鳥インフルエンザを疑う事例が確認されています。本校では、鳥類の飼育は行っていませんが、以下のことについて子供たちに改めて指導しました。ご家庭でも死亡野鳥等を見つけた場合には、十分に注意してご対応ください。

・手洗いなどの一般的感染予防策を徹底すること。
・死亡した鳥などを 発見した場合は、死亡した鳥等に触れず、すぐ先生や周囲の大人に知らせること。

 

【死亡野鳥を発見したときの対応】

 死亡野鳥に触らずに、発見場所の住所地を管轄する環境管理事務所に連絡してください。
 鳩山町:東松山環境管理事務所(0493-23-4050)

(参考)県みどり自然課ホームペジ「野鳥におけるインフルエザついて」
 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0508/tyouzyu/toriinfuru.html

3学期のスタートに向けて

 保護者の皆さまへ

 日頃、本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。
 さて、まもなく冬休みが終了し、3学期が始まります。お子様の様子はいかがでしょうか。元気にお過ごしでしょうか。
 お子様の中には、久しぶりの登校に不安を感じていたり、生活リズムの乱れや睡眠不足などにより体に不調を感じていたりすることがあるかもしれません。また、進路や学業、友人関係等に悩みを抱えているかもしれません。
 ご家庭で、お子様の様子をよく観察していただき、少しでも不安な様子が見られたら、できる限りお子様に寄り添い話を聴いてあげてください。もし、心配な様子が見られたら、遠慮なく学校にご相談ください。
 それでは、来週10日(火)に学校でお子様に会えるのを楽しみにしています。

 鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威