2023年7月の記事一覧

夏休み中の水難事故防止

夏休みに入り、痛ましい水難死亡事故の報道が続いています。水辺で自然と触れ合う機会が増えますが、水辺へお出かけの際には、遊ぶ時のルールを確認して、楽しい思い出が残せるようお願いします。

※川や湖だけでなく、ため池や農業用水路での事故も多発しています。

水で遊ぶ時の基本的なルール

1 遊泳禁止場所や危険な場所では遊泳しない。
2 保護者は子供から目を離さない。
3 水辺では小さい子供だけでは遊ばせない。
4 遊泳、ボート遊び等で河川に入る場合、救命胴衣(ライフジャケット)を着用する。
5 飲酒、体調不良時は遊泳、水遊びをしない。
6 増水時は川に近づかない。
7 水難事故を見たら、すぐに警察(110番)消防(119番)へ通報する。

水の事故を防ぐために(埼玉県警察HP)

学校だよりNO5(令和5年度)

学校だよりNo.5「1学期が無事終了!」を更新しました。

また、「学校ブログ」は、夏休み中も更新予定です。ぜひご覧ください。

鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

夏休み中の盗難事故防止

 埼玉県警察から、夏休み中の盗難事故防止について啓発動画が配信されました。
 夏休みを迎えるこの時期に、自転車盗難被害や置き引き被害から子供たちを守るための啓発動画です。子供たちが被害を受けることなく、楽しい夏休みを過ごせるようご参考にしてください。

 〇外出先はもちろん、短時間、自宅敷地内であっても施錠を徹底すること
 〇プールでは貴重品をロッカーで保管するなど管理を徹底すること

 YouTube動画リンク:https://youtu.be/GUYLfINz6bE

夏休み中の交通事故防止

 埼玉県警察から、夏休み中の交通事故防止について、啓発チラシが配布されました。
 夏休みを迎えるにあたり、自転車に乗る機会が多くなるため、命を守るためのヘルメット着用と盗難被害防止対策について呼び掛けられています。子供たちが、事故や事件に巻き込まれることなく、楽しい思い出が残せるようご協力をお願いします。

 命&自転車を守る2つの約束.pdf

 

猿の目撃情報(続報)

7月13日(木)、昨日、自宅で猿を目撃したと、竹本地区のご家庭から連絡が入りました。連日、猿の目撃情報があり、まだ、学校付近に潜伏していることが懸念されます。猿は単体で行動しており、人的被害の連絡はありませんが、引き続き、ご家庭でも十分にご注意ください。

猿の目撃情報について

7月11日(火)、本日、熊井地内、満願寺付近(7時頃)とクリーンセンターはとやま付近(8時頃)で猿を目撃したとの情報がありました。猿(約50cm)は同じ個体と思われます。小学校から近い場所のため十分に注意してください。

 もし目撃した場合は下記の点に注意してください。
1.人的被害があった場合、又は、あることが予想される場合は警察へ通報する。
2.サルの目を見ない。威嚇されたら目をそらして後ずさりして走らず、その場を離れる。
3.不用意に近づかない。エサをあげない。大声をあげず、棒を振り回したりしてサルを興奮させない。
4.エサになりそうなものを屋外に置かない。家の戸締りをする。

開校150周年記念事業のコーナーを開設

亀井小学校は、令和5年度に開校150周年をむかえます。

11月4日(土)の記念行事に向け、ホームページに特設コーナーを開設しました。

随時、情報を発信していきますので、学校ブログと併せて、ぜひご覧ください。