2022年5月の記事一覧
かめリンピックまで後4日
5月17日(火)、雨でしばらく使えなかった校庭ですが、亀井小の校庭はとても水はけが良いので、雨さえやめばすぐに使えるようになります。
今日はどの学年の子供たちも、今まで出来なかった校庭練習を一生懸命に行っていました。本番まで後わずかですが、演技も競技もどんどん仕上がってきています。明日の予行練習も楽しみです。
「本番もかっこいい演技を見せてね。」
「本番は、どっちが勝つのかな?」
放課後に、教職員でテントを張りました。校庭にテントが並ぶと、一段と気持ちが盛り上がってきます。
かめリンピックまで後5日
5月21日(土)のかめリンピックに向けて、代表委員や計画委員の子供たちが準備を進めてくれています。
子供たちは、昼休みの時間を使って、スローガンの横断幕をコツコツと作っていました。影で支えてくれている子供たちや先生方の労力に、改めて感謝です。
「ありがとう。みなさんのお陰で、かめリンピックがより華やかになりますね。」
5月16日(月)昼休みに、赤組と青組に分かれて、応援合戦の練習を行いました。全員で大声を出すことはできませんが、手拍子をしたり、ウェーブで表現したりしながら、子供たちは、身体全体を使って応援していました。
「本番が楽しみ!みんな、気合いが入っているね。」
埼玉県学力・学習状況調査 & リレー練習
5月13日(金)、本日4~6年生の子供たちを対象に埼玉県学力・学習状況調査を行いました。子供たちは、繰り返し見直しをしながら、最後までテストに集中して臨んでいました。
国語・算数のテストでは、学習内容の理解度をはかるだけでなく、昨年度までの調査結果と見比べることで、学力の伸びを見取っています。他の子と学力を比較させるのではなく、子供たち一人一人に自分自身の学力の伸びを感じさせることで、学習意欲を高めさせたいと考えています。
ご家庭でも、学力の伸びや日頃からの学習への取組を褒めていただくことで、子供たちのやる気につなげていただけれと思います。
本日、昼休みにかめリンピックの代表リレーの練習を行いました。雨で校庭が使えないので、体育館で行いました。本番まであと一週間です。子供たちは、昼休みや業間休みに繰り返し練習をしながら、どんどん上達しています。
「本番でも、かっこいいバトンパスを見せてね。」
全校遠足、大成功!
5月12日(木)、こども自然動物公園へ全校遠足に行きました。晴れ渡る空のもと、子供たちは期待で胸を膨らませながら、動物公園に向かいました。縦割り班のリーダーが、班の子供たちをまとめながら、公園中を見て回りました。下級生もリーダーの指示をよく聞きながら、仲良く活動できていました。怪我をしたり、体調を崩したりする子は一人もいませんでした。安全で楽しい,思い出に残る遠足となりました。
「リーダーの皆さん、出発式の準備ありがとう。」
「ナマケモノを真下から見上げると、迫力があるね。」
「クジャクがちょうど羽根をを広げてくれるなんて、ラッキー!」
「直接手で触れると、より可愛く思えてきますね。」
「大きな恐竜を見ると、何だか抱きつきたくなりますね。」
「目の前で泳ぎを見せてくれるペンギンさん。可愛いね。」
「アスレチックで身体を動かすのも楽しいね。」
「大好きなおかずがいっぱいですね。今日一番の笑顔かな?」
【遠足の中で、ちょっと感動した3つの場面】
1 木の根っこだらけの斜面で鬼ごっこをしていても、だれも怪我をしない。
→日頃から体幹が鍛えられているからでしょうか。すばらしいですね。
2 バスの運転手や園の係員の方に自然とお礼やあいさつをしている。
→自然と感謝の気持ちをあらわせることは大変すばらしいです。
3 お弁当の後、他の人が落としたゴミを片付けている。
→頼まれたわけでもないのに、同じように行動をしている子が3人もいました。
亀井小の子供たちは、本当にすばらしいなと感動させられました。
5年調理実習 & てるてる坊主
5月11日(水)、5年生が調理実習で卵やジャガイモを茹でる学習を行いました。ガスをつけることも、包丁を使うことも、初めての経験です。子供たちは目を輝かせながら、真剣に取り組んでいました。
調理実習は感染リスクの高い教育活動の一つです。亀井小では、食材や調理器具を友達と共有しない、調理後は持ち帰る、会話を控え、常に換気をするなど、感染対策を十分に行いながら部分的に調理実習を行い始めました。感染状況が落ち着いていることが大前提ですが、少人数の特性をいかして、少しずつ活動の範囲を増やせればと考えています。
「これからは、お家でお手伝いできることが少し増えるかな。」
明日の遠足を前に、子供たちの作った「てるてる坊主」がたくさん飾られていました。
遠足を楽しみにしている子供たちの願いが強く伝わってきました。
「大丈夫!きっと明日は、絶好の遠足日和になりますよ。」
のびのびタイム & 1・2年生活科の様子
5月10日(火)業前に、今年度初めての「のびのびタイム」を行いました。
かめリンピックに向けて、開会式の入場練習をしました。初めての練習にもかかわらず、行進の足踏みが、笛の合図に合わせてピタッと止まっていました。すべての子供たちの気持ちが、かめリンピックに向けて一つにまとまっているようです。
「他の練習もどんどん始まるけど、みんながんばろうね。」
本日5時間目に、低学年の子供たちが生活科の学習で、アサガオの種をまいたり、野菜の苗を植えたりしていました。
種や苗が傷つかないように、子供たちはとても優しく丁寧に作業をしていました。子供たちは、植物を育てる活動を通して、生命を大切にしたり、成長の喜びに気付いたりしていきます。
「どんなふうに成長していくのかな。お世話が楽しみですね。」
「ミニトマト、ピーマン、ナス、オクラ、苗の形が違っていて面白いね。」
交通安全教室 & 眼科検診
5月9日(月)、本日2校時から4校時にかけて交通安全教室を実施しました。
低学年の子供たちが、横断歩道の安全な渡り方について、学習しました。子供たちは、左右をしっかり確認し、まっすぐに手をあげて、横断していました。
昨年4月に「交通の方法に関する教則」が改正され、「手上げ横断」が復活したことで、12歳以下の歩行者妨害事故が1割減少したそうです。手をあげて横断することが、子供たちの命に直結すると改めて感じました。
3~6年生の子供たちは、自転車の安全な乗り方について学びました。特に4年生の子供たちは、自転車技能試験を受け、学科試験の後、免許証が交付されます。警察署の方から「免許証には、責任がともないます。」とお話をしていただくと、子供たちは、とても真剣な様子でのお話を聞いていました。
鳩山町は交通死亡事故0日を更新し続けています。13年以上、死亡事故が起こっておらず、今年の10月13日で「死亡事故ゼロ 5000日」になるそうです。子供たちに繰り返し指導して、必ず達成させたいと感じました。
午後からは全学年の子供たちが眼科検診を受けました。新学期には、内科検診や歯科健診など様々な検査を学校で行っています。治療や再検査が必要な場合は、お知らせが届きます。早期発見、早期治療が子供たちの健康や安全につながりますので、ご協力をお願いいたします。
日々の委員会活動に感謝
5月6日(金)、連休に次ぐ連休で、気持ちが少しふわふわしている子供たちが多いようですが、そのような中でも、高学年の子供たちは、6時間目までしっかり活動しています。6時間目は、それぞれの活動場所に分かれて、委員会活動を行いました。集合は月に1度だけですが、子供たちは、当番を決めて日々活動してくれています。
「クラスのボールが使いやすくなるね。ありがとう。」
「本をきれいに整えてくれて、ありがとう。」
「放送の準備、ばっちりだね。ありがとう。」
あかまつ学習 & かめリンピックのスローガン決め
亀井小学校では、自主学習として「あかまつ学習」に取り組んでいます。
自分の興味・関心がある学習に取り組ませることで、子供たちに学習する楽しさを気付かせるとともに、家庭学習を習慣化させることをねらいとしています。
自分で目標や学習内容を決め、一つ一つやり遂げていく経験は、子供たちを大きく成長させます。
頑張っている子供のノートを紹介するなど、各クラスで意欲を高めるための工夫をしながら、学力向上に向けて取り組んでいます。
先週から、ゴールデンウィーク期間に入りましたが、日頃できない様々な体験をする絶好の機会です。
外出できない時には、国語や算数の自主学習を計画して、じっくり取り組むこともよい経験になります。
埼玉県で作成された「コバトン問題集」に取り組んでみるのもよいかと思います。
ぜひ、参考にしてみてください。
https://www.pref.saitama.lg.jp/g2202/gakkoukyouiku/gakuryokukoujyou01-1.html
5月2日(月)、本日、昼休みに代表委員会を開き、かめリンピックのスローガンを決めました。
各クラスで考えたスローガンを持ち寄り、話し合いながら一つに絞りました。
1 さいごまで 優勝につなげ 力の成果
2 力を合わせ 走りきり あきらめないで ゴールをめざせ!!
3 赤と青 チームのきずなで 優勝へ
4 おうえんを 力にかえて ふりしぼれ
5 走り出せ 仲間と共に 優勝へ
6 風になれ 心ひとつに かけぬけろ
7 優勝へ 力をぬかず 最後まで
8 最後まで 笑顔でやろう 運動会
どのスローガンにも子供たちの想いが込められていて、すばらしいです。
「さて、今年のスローガンは何になったのかな?」