学校ブログ

一人一鉢栽培(6年)&「生活・学習アンケート」(1年)& ど根性モミジ

12月14日(木)業前、6年生がパンジーの植え替えをしていました。一人一鉢のパンジーを育てることは、子供たちが継続してやり遂げる力を高めたり、命の大切さに気付いたりすることに繋がります。子供たちは、どの色のパンジーにするか、他の人の希望を気遣いながら、自分たちで決めていました。どんな場面でも周囲を気遣う6年生、さすがです。
「きっとみなさんの優しさを栄養にして、もっともっと綺麗に咲いていきますよ。」

  

業前、1年生が「生活・学習アンケート」を実施していました。亀井小では、7月と12月にアンケート調査を実施しています。子供たちの意識や課題を確認するとともに、今後の教育活動の参考としています。7月の調査では、読書と運動の数値に課題が見られました。今回の調査でその変化を確認できればと思います。結果は、学校だよりなどで、お知らせします。
「1年生のみなさんも、タブレットをすらすら使えるようになりましたね。素晴らしい。」

 

児童玄関前のツツジの植え込みに、小さいモミジが生えているのを低学年の子供たちが見つけました。初めは折れた枝が刺さっているのかと思いましたが、軽く触っても抜けませんでした。人知れず芽吹いたモミジは、小さいながらも色鮮やかに紅葉し、子供たちに発見されました。小さいモミジの生命力と、それを見つけた子供たちの観察眼に感銘を受けました。
「校庭のモミジの木を見ると、羽のついた種がたくさんできています。ずいぶん遠くまで飛んで来たんだね。」

  

大掃除の日 & 大豆の収穫(3・5年)& 国語「おみせやさんごっこをしよう」(1年)

12月13日(水)、今日は「大掃除の日」です。大掃除の日は、「正月事始め・すす払いの日」にちなんで、大掃除をはじめる日として制定されたそうです。亀井小でも、明日から一週間を「クリーン週間」に設定しています。普段は掃除できない場所の積もりに積もった汚れを綺麗に落とし、新年を気持ちよく迎えたいと思います。
「みなさん、いつまでも綺麗な学校でいられるように、感謝を込めて掃除をしてね。」

 

1校時、3・5年生の子供たちが大豆の収穫を行いました。すでに一度、枝豆状態のときに一部収穫し、試食まで終えていましたが、今回は、大豆の枝が枯れるまで待ち、乾燥した大豆を収穫しました。一粒から何百倍にもなる大豆です。穫っても穫っても終わらない収穫にでしたが、子供たちは時間いっぱい一生懸命に作業をしていました。
「次は、収穫した大豆を使った豆腐づくりですね。楽しみですね。」

  

4校時、1年生の子供たちが売る人と買う人に分かれて、お店屋さんごっこをしていました。子供たちは、本当に買い物をしているかのように、大喜びで夢中になって活動していました。ごっこ遊びをしながら、子供たちは、ものの名前に決まりがあることや、話し方や聞き方の決まりを学んでいました。
「手作りのお金や品物カードも、とっても上手にできていましたね。」

  

今年の漢字一文字(4年)& 家庭科「食べて元気に」(5年)& 「5リンピック」(5年)

12月12日(火)1校時、4年生の教室に今年の漢字一文字が掲示されていました。年末の風物詩となっている取組ですが、今年1年を漢字一文字で振り返ることは、自己を客観的に捉える力や新たな一年に向かう力に繋がります。子供たちの漢字を見ていると、「幸」「楽」「仲」「絆」など前向きな言葉が多いように感じられます。
「今日は、今年の漢字が発表される日です。何が選ばれるかな?」

 

3・4校時、5年生の子供たちが自分たちで考えた具材のお味噌汁を調理していました。子供たちは、鮭やツナのおにぎりも作り、それに合う栄養バランスの具材を考えていました。これまでに栄養士の先生から教えていただいた栄養のポイントを生かしながら、どの班も手際よく調理をしていました。豚汁風みそ汁、純和風みそ汁、珍具材みそ汁。どのお味噌汁も特徴が際立っていて美味しかったです。
「出汁もしっかりきいていて、どのお味噌汁も100点満点でしたよ。」

  

5・6校時、5年生の子供たちが、ミニ運動会「5リンピック」を開いていました。段ボールの巨大迷路や玉入れ、借り物競走、障害走、綱引きなど、まるでそのまま運動会をしているようなクオリティでした。ですが、競い争うような運動会ではなく、クラスメート一人一人の得意不得意に合わせて、臨機応変にルールを変えながら行っていました。みんなが楽しめるように声をかけ合いながら、優しさと楽しさがあふれる運動会になっていました。
「調理実習に引き続き、楽しい思い出がたくさんできた一日になりましたね。」

  

読み聞かせ(2・4・6年)& 生活「校庭で冬を見つけたよ」(2年)

12月11日(月)業前、2・4・6年生で読み聞かせを行いました。毎週、子供たちのために読み聞かせをしていただき、感謝し尽くせないと感じていましたが、ボランティアさんからも「子供たちから元気をもらえる。」「子供たちと話をしていると、大人では思いつかないような発想がもらえるので、とても面白い。」 「いつも楽しい。」と、感謝の言葉をいただいています。感謝で繋がる取り組みをこれからも大切にしていきたいと思います。

  

1校時、2年生が生活科の学習で、冬探しをしていました。子供たちは、秋の様子と比べながら、木々や生き物の変化を感じているようでした。中でも、サザンカの花や、とげとげしているヒイラギの葉を見つけると、子供たちの中から驚きの声が上がっていました。心にしっかりと冬の様子が残ったのか、子供たちは、観察カードにすらすらとまとめていました。
「冬って何もなさそうですが、以外と見つかるものですね。」
 

鳩中社会体験チャレンジ(最終日) & 社会「火事をふせぐ仕組み」(3年)& 別れと再会

12月8日(金)、中学生の職場体験が最終日となりました。生徒さんたちは、最後まで子供たちに優しく寄り添ってくれていました。中学校生活について教えてもらった6年生は、中学校でまた会えるのを楽しみにしているようでした。中学校に入学したときに、知っている人がいることは、子供たちにとっても大きな支えになるかと思います。
「中学校の生徒のみなさん。3日間で感じたことを大切にして、これからも頑張ってください。」

 

1校時、3年生の子供たちが校内の防火設備を調べていました。消火器や消火栓などを改めて確認すると、思っていたよりもたくさんあることを感じているようでした。普段見ることのない職員室の緊急放送設備を見ていると、子供たちは「すご~い。」と驚きの声を上げていました。先日の消防署見学と同じように、実物を実際に見たり触ったりすることが、子供たちの意欲や理解に繋がっていると感じました。
「火事から身を守る仕組みが至るところにあって、学校も安心ですね。」

 

放課後、職業体験を終えた中学生3人が亀井小を去ろうとすると、学童の子供たちが中学生を見つけ、駆け寄ってきました。「またね~。」と、懸命に手を振る子供たちも中学生もとてもいい笑顔でした。また、先月、転校した子が、放課後、荷物を引き取りに来ました。学童に通うクラスメートから色紙を渡されると、恥ずかしがりながらも、喜びが溢れ出る笑顔を見せてくれました。別れは寂しかったり辛かったりしますが、再び会う喜びに繋がることもあります。再々会の喜びを期待して、これからもみんなで応援し続けたいと思います。

  

鳩中社会体験チャレンジ(2日目) & 国語コーナー(師走)& 落ち葉集め(学童)

12月7日(木)1校時、生徒さんたちに校長室で講話をしました。働く意味について、教師になった経緯を含めてお話しました。生徒さんたちは、うなずきながらとても真剣な表情で聞いてくれました。生徒さんたちに将来の夢を尋ねると、まだ、夢や目標が定まっていない子もいましたが、悩むことも成長につながります。たくさんの経験を積み重ねながら、じっくりと夢を見つけてもらいたいと思います。
「今日もたくさん子供たちにかかわってくれてありがとう。休み時間も大人気でしたね。」

   

理科室前の廊下には、国語コーナーが設置されています。月替わりで、掲示物がリニューアルし、毎回、子供たちが楽しみにしている場所の一つとなっています。12月は、「師走」の解説と、「ことわざ・慣用句」のクイズが掲示されていました。楽しみながら言葉に触れる機会が増えることで、子供たちの語彙力は底上げされていきます。子供たちには、たくさんの言葉遊びをすることで、言葉に親しみを覚えてもらいたいと思います。

 

放課後、学童保育を利用している子供たちが、校庭の落ち葉集めをしてくれていました。校庭で遊んでいる時に、子供たちが自分たちで落ち葉を集め始めたそうです。今日は、校庭の落ち葉が風で舞っていたので、子供たちも気になったのでしょうか?人知れず、学校のために行動してくれる子供たちを非常に嬉しく、また誇らしく感じました。
「落ち葉拾い隊のみなさん。本当に素晴らしい。ありがとう。」

  

鳩中社会体験チャレンジ(初日) & 消防署見学(3年)

12月6日(水)、鳩山中学校の1年生が3名、職業体験に来ました。中学校の生徒さんたちは、8日(金)までの3日間、様々な学年に関わりながら、様々な仕事を体験していきます。本日は、授業の補助や教材準備のお手伝いをしてもらいました。生徒さんたちは子供たちともすぐに慣れ、休み時間には子供たちと一緒に楽しそうに遊んでくれていました。
「中学生のみなさん、先生のお仕事は大変さ以上に、やりがいのある職業ですよ。」

  

 2~4校時、3年生の子供たちが、西入間広域消防組合消防本部へ社会科見学に行きました。子供たちは、消防車や救急車を間近で見ることができ、とても興奮している様子でした。救急車の中に入らせてもらえたり、はしご車を伸ばして担任の先生が救助される様子を見せていただいたりと、今回の消防署見学は、子供たちにとって強く心に残る貴重な体験になりました。
「消防服は、ずっしりと重くて動くのも大変そうですね。」

 

お話朝会(12月)& 宮沢章二「行為の意味」& タオルの寄贈

12月5日(火)業前、12月のお話朝会を行いました。今日は、先日実施した「赤い羽根募金」や「東日本大震災の時に流れていたCM」を題材に、助け合いや思いやりの大切さについてお話しました。
 ①少しの思いやりでも集まれば大きな力になること。
 ②誰でも困ることはあるので、困った時はおたがい様なこと。
 ③困っている人を見つけたら、どんな人にも思いやりをもって行動して欲しいこと。 
「思いやりの輪が広がると、誰もが幸せの世界に近づきますね。」

  

保健室前の廊下に、宮沢章二さんの詩が掲示されていたので、今日はその詩に少し触れたいと思います。宮沢章二さんは、埼玉県出身の詩人・作詞家です。埼玉県内外の校歌の作詞を300校以上で作っていて、とても有名な方です。 宮沢章二さんの「行為の意味」という詩は、東日本大震災が起こった時に、テレビCMでよく流れていたので、聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか。

『心』は誰にも見えないけれど、『心づかい』は見える。『思い』は見えないけれど、『思いやり』は誰にでも見える。その気持ちをカタチに。

震災当時、心も体も傷ついた人々が数多くいました。そのような中、思いやりや助け合いの大切さを誰もが自然と感じていました。一方、現在、世界では戦争が起こったり、SNSでの誹謗中傷がニュースになったりしています。お互いにもっと「心づかい」や「思いやり」を大切にして、他者を傷つけなくてすむ世の中になることを切に願います。

 

本日午前中、鳩山町老人クラブ連合会の方にご来校いただきました。老人クラブの方々は、社会福祉活動の一環として、福祉施設や教育関係機関へタオルを寄贈することを目的に、「タオル1枚運動」を実施しているそうです。たくさん集まったタオルの中から、亀井小学校へも22枚のタオルを寄贈していただきました。このような思いやりの運動が、幸せな町づくりに繋がっているのだと改めて感じました。
「子供たちのために大切に使わせていただきます。ありがとうございました。」

 

国語「お話の作者になろう」(2年)& 宇宙大豆の収穫(3年)& 茶道体験(6年)

12月4日(月)1校時、2年生が国語の授業で作ったお話を1年生に読み聞かせしていました。2年生の子供たちは、挿し絵を見せながら、ゆっくりと丁寧に読んであげていました。読み終わった後には、1年生の子供たちも、「楽しかった。」「もう一回聞きたい。」「次のお話も早く聞きたい。」と、大喜びの様子でした。
「作ったお話を喜んでもらえるって本当に嬉しいですよね。頑張って良かったね。」

  

3校時、3年生の子供たちが学級園で育ててきた宇宙大豆の収穫を行っていました。子供たちは、さやに入った黒大豆を夢中になって取り出していました。学級園は、4㎡ほどの広さでしたが、想像した以上にたくさんの大豆を収穫することができました。1時間ではさやから出し切れず、その収穫量の多さにとても驚いていました。
「みんなが育てた大豆が、次の3年生にも引き継がれていきますね。」

  

3・4校時、6年生の子供たちが茶道体験に出掛けました。亀井小では、地域に茶道の家元があり、お茶の先生から本格的な茶道を教えていただいています。今年は、校長も参加させていただきました。始まる前には正座ができるか心配でしたが、椅子を用意していただくなど、その心遣いに感激しました。子供たちは、正座にも抹茶の苦みにも、大変そうな素振りを見せず、初めての体験にとても満足そうな様子でした。
「日本の伝統文化や心遣いに触れ、とても貴重な経験になりましたね。」

 

鳩山町人権問題を考える町民の集い

12月3日(土)、鳩山町文化会館ホールにおいて、「鳩山町人権問題を考える町民の集い」が実施されました。鳩山中学校の吹奏楽部による演奏から人権の集いがスタートしました。亀井小からは、学校代表として5年生の児童が人権作文の発表を行いました。知らない人だらけの大ホールの中で、少し緊張した様子でしたが、インターネットに見られるマイナスコメントについて、感じていることを堂々と発表してくれました。
「素晴らしい発表でした。大勢の聴衆の中で、貴重な経験になりましたね。」