学校からのお知らせ

夏場におけるマスクの着用について

文部科学省や埼玉県教育委員会から、熱中症対策を優先したマスク着用の考え方が示されました。

リーフレット_マスクの着脱メリハリつけて!.pdf

熱中症のリスクが高まる夏場においては、場面に応じてマスクを外すことが重要です。亀井小学校でも、体育の授業や登下校の際には、マスクを外すように子供たちに声かけをしています。特に、学校や家庭の目が届きにくい登下校中は、命に関わる事態を防ぐためにも、熱中症予防を優先したいと考えています。

学校だよりNo3(令和4年度)

学校だよりNo.3を更新しました。

併せて、「学校ブログ」の更新も毎日行っています。ぜひご覧ください。

鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

熱中症の予防について

5月も半ばが過ぎ、肌寒い日と暑い日が交互にきています。このような時期は、体温調整が難しく、熱中症などにもかかりやすくなります。学校では、直射日光の下での活動に、特に気を付けています。

 1 こまめに水分や休憩をとる。

 2 屋外の活動や運動時には、状況に応じて、マスクをとる。

 3 栄養や睡眠をしっかりとる。※日頃の健康管理が大切です。  

めまいや頭痛があるときは、熱中症のサインかもしれません。少しでも気になる症状があるときには、すぐに対応できるように、子供たちに指導しています。また、熱中症予防の指針として、暑さ指数を参考にしながら、安全を第一に考え、日々の教育活動を行っています。

ご家庭でも熱中症の予防に取り組んでいただくと共に、日々の健康管理にご協力ください。

鳩山町の暑さ指数

https://www.wbgt.env.go.jp/graph_ref_td.php?region=03&prefecture=43&point=43171

学校だよりNO2(令和4年度)

学校だよりNo.2を更新しました。

併せて、「学校ブログ」の更新も随時行っています。

何気ない日々の活動についても、ぜひご覧ください。

鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

学校だよりNO1(令和4年度)

令和4年度の「学校だより」を更新しました。

なお、「学校ブログ」は、ほぼ毎日更新していますので、ぜひご覧ください。

鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

令和4年度、新学期がスタートしました

令和4年度が無事スタートしました。

学校だよりや「学校ブログ」で、子供たちの成長や教育活動の様子を紹介していきます。

ほぼ、毎日更新していく予定ですので、日々の学校の雰囲気を感じ取っていただけたらと思います。

鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

学校だよりNO13(今年度最終号)

令和3年度最後の学校だよりを更新しました。1年間、本校の教育活動にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。

鳩山町立亀井小学校長 下村 晴恵