学校からのお知らせ

春の全国交通安全運動

令和6年4月6日(土)~4月15日(月)は、春の全国交通安全運動の実施期間です。特に4月10日は「交通事故死ゼロを目指す日」になっています。現在、鳩山町では「交通死亡事故ゼロ、6000日」を目指し、記録更新中です。今度も、ゆとり運転・思いやり運転を広めて、子供たちの安心・安全を守っていくことができればと思います。
【交通安全運動の重点】
(1) こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践
(2) 歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行
(3) 自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守

新年度に向けて(文部科学大臣メッセージ)

 小学生や保護者・学校関係者向けに文部科学大臣のメッセージが届きました。新年度、環境が大きく変化するこの時期は、不安や悩みを抱える子供たちが増加します。「自殺予防」に向けて、子供たちの態度に現れる微妙なサインに注意を払い、不安や悩みを抱える子供たちが孤立することのないよう支援していきたいと思います。

《文部科学大臣メッセージ》
小学生のみなさんへ.pdf
保護者や学校関係者等のみなさまへ.pdf

 

《学校連絡先》

 鳩山町立亀井小学校
【電 話】 049-296-1548 

《埼玉県教育委員会 相談窓口》

①よい子の電話相談(毎日24時間受付)
【電 話】 #7300 または 0120-86-3192(子供専用)、048-556-0874(保護者専用)
【メール】 soudan@spec.ed.jp

②困ったときの相談窓口

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/ijimehutoukousoudan/ijimehutoukokusoudanmadoguti.html

 

ネット依存に注意!

3月26日(金)修了式後、生徒指導主任から「春休みの生活」について、「安全第一・準備万端・復習・ライ来年を楽しみに」指導をしました。また併せて、スマホやタブレット、ネットゲームなどの使い方についても指導しました。春休み中は、何かと生活のリズムが崩れがちになります。また、埼玉県からも、保護者向け啓発資料が届きました。子供たちが、トラブルや事件に巻き込まれないために、ご家庭でも参考にしていただければと思います。
お子さんのスマートフォンだいじょうぶ?.pdf
子どものオンラインゲーム無断課金.pdf

  

学校だよりNO13(令和5年度)

学校だよりNo.13「一年間、ありがとうございました」を更新しました。
今月号の主な内容は、
 ① 卒業に伴う教育活動の様子
 ② 4月の主な行事予定
 ③「こども110番」活動のお礼 です。

今月号が、今年度最後の学校だよりとなります。一年間、ありがとうございました。
また、「学校ブログ」についても、日頃から閲覧いただき、ありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

「こども110番」活動のお礼

亀井小では、通学路周辺のご家庭やお店(約50戸)に、子供たちに危険が生じた際の緊急避難所としてご協力いただいています。子供たちが安心して登下校できるのも、皆様の見守りやご協力のお陰であり、心より感謝しております。今後とも、子供たちを温かく見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

下校時刻予定表(4月)

下校予定表(4月).pdf を更新しました。
データの場所:「各種ダウンロード」→「下校時刻予定表」
パスワード:前回、連絡メールでお知らせしたパスワード

PTA広報誌「かめい」発行のお礼

3月22日(金)、亀井小PTA広報委員会の皆様のご尽力のもと、PTA広報誌「かめい」の第152号が発行されました。卒業のお祝い号ともいえる、心温まる内容と出来映えに、只々感激しました。写真選びから、写真修正まですべて、卒業生11人の気持ちに寄り添った構成になっていました。広報委員会の皆様、お忙しい中、繰り返し集まり非常に大変だったかと思います。皆様の汗と涙の傑作に深く深く深く感謝いたします。

PTA安全委員会の活動へのお礼

3月22日(金)放課後、PTA安全委員会の方々が、学校周辺のガードレールに交通安全のためののぼり旗を設置してくださっていました。少し風の強い中でしたが、風を受けるのぼり旗が、とても目立ち、非常に効果的だと感じました。
また、今回、安全委員会の方々には、のぼり旗と合わせて、赤色の誘導棒も購入していただきました。資源回収の際の誘導などにも使用していきたいと思います。安全委員会の皆様には、様々な面で配慮していたただきありがとうございました。

 

ISS(国際宇宙ステーション)上空通過!

3月13日(水)19:10頃~19:13頃、「ISS(国際宇宙ステーション)」が関東上空を通過します。西の低い位置から見え始め、高くなり上空通過後見えなくなるようです。(※クリーンセンターの方から、高坂の方へ移動するイメージです。)
本日、子供たちには、「理科室便り」で紹介しました。興味のある方は、お子様と一緒にぜひご覧になってみてください。

亀井小学校 理科室便り20240313.pdf

祝!開校記念日

3月8日(金)は亀井小の開校記念日です。明治35年(1902)3月に、熊井学校(熊井地区)と泉井学校(須江地区)が統合し、現在亀井小がある場所に新校舎を建てたことが由来となっています。実際に開校記念日を制定したのは、昭和57年(1982)3月ですが、この翌月には、鳩山村が鳩山町となり、亀井小が現在の「鳩山町立亀井小学校」に生まれ変わった時期となります。今年度は、開校150周年でもあり、例年以上に開校記念日に歴史の重みを感じます。

卒業を祝う会について(ご案内)

 6年生保護者 様

「卒業を祝う会」を以下のとおり実施します。保護者の皆様には、在校生とともに、お子様の成長と卒業をお祝いいただけますよう、ご案内申し上げます。

◯日 時 令和6年3月1日(金) 8:35~9:25 (受付8:15~8:25)

◯会 場 亀井小学校 体育館

◯内 容 ・オープニングセレモニー
     ・ゲームで楽しもう
     ・リーダー引き継ぎ
     ・6年生からのお礼

◯対 象 6年生保護者

◯駐車場 ・「泉井交流体験エリア」
     ・「正門前駐車場」※前向駐車をしてください。
     ・「ライスセンター」
     ・「消防団施設向かいの空き地」

◯備 考 ・暖かい服装、上履き、靴入れ等ご準備ください。

  亀井小学校    

異物の除去対応

 昨日の給食中の死亡事故の報道を受け、本校では、給食指導や緊急時の対応について、教職員間で再確認するとともに、異物を喉に詰まらせた場合の除去方法についても確認しました。未然防止や迅速な事故対応が子供たちの命に直結することを強く意識し、安心・安全な学校に繋げていきたいと思います。
 場面や年齢に関わらず、どこでも起こり得ることですので、ご家庭でも、以下のことを参考にしていただければと思います。

【安全な「食べ方」のポイント】
・よく噛んで食べる。
・水分を取ってのどを潤してから食べる。
・つめ込みすぎない。
・食べやすい大きさにする。
・食べることに集中する。
・口の中に食べ物がある時は、話をしない。
・遊びながら食べない。
・姿勢を整える。

【異物の除去法】
◯背部叩打法(はいぶこうだほう)
・手のひらで肩甲骨の間を強く連続して叩く。

◯腹部突き上げ法(ハイムリック法)
・背中側から、ウエスト付近に手を回す。
・片手で握り拳を作り、みぞおちのやや下方に当てる。
・握り拳をすばやく手前上方に向かって圧迫するように押し上げる。

(参考)日本医師会HP:https://www.med.or.jp/99/kido.html 

学校だよりNO12(令和5年度)

学校だよりNo.12「アンケート結果をお知らせします」を更新しました。
今月号の主な内容は、
 ① アンケート結果及び改善策
 ② 3月の主な行事予定
 ③ 児童生徒美術展の結果 です。

また、「学校ブログ」は、日々更新中です。お時間のある時に、ぜひご覧ください。

 鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

下校時刻予定表(3月)

下校予定表(3月).pdf を更新しました。
データの場所:「各種ダウンロード」→「下校時刻予定表」
パスワード:前回、連絡メールでお知らせしたパスワード

授業参観・学級懇談会のお知らせ

多くの皆様のご協力で、インフルエンザの拡大が無事終息しました。ありがとうございました。立て続けになりますが、今週は各学級で授業参観・学級懇談会が以下のとおり予定されています。ご多用の折とは存じますが、ご出席くださいますよう、お知らせいたします。

〇期日 令和6年2月14日(水) なかよし学級
          15日(木) 4~6年生
          16日(金) 1~3年生

〇場所 亀井小学校 各学年教室

〇時程 ①授業参観  13:40~14:25
    ②学級懇談会 14:40~15:40

〇駐車場は、以下の場所をご利用ください。路上駐車はおやめください。
    ①泉井交流体験エリア(学童併設施設)駐車場
    ②消防団施設向かいの空地(町有地)
    ③泉井地区集落センター駐車場
    ④ライスセンター駐車場
    ⑤正門前臨時駐車場  ※前向き駐車をしてください。

    ※16日(金)は、①泉井交流体験エリア駐車場は利用できません。②~⑤の駐車場をご利用ください。

臨時休業(学校閉鎖)のお知らせ

 亀井小保護者様

 現在、インフルエンザ感染者や体調不良者が拡大し続けています。さらなる蔓延を防ぐことと児童の快復を図るため、学校医、教育委員会・関係機関とも相談の上、臨時休業(学校全体の閉鎖)を実施します。
 以下の事項にご留意の上、引き続き、お子様の健康管理にご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。

〇対象学年 全学年

〇閉鎖期間 令和6年2月7日(水)~2月9日(金) 

〇家庭での過ごし方
 ・外出は控える。(土日についても同様)
 ・睡眠を十分にとり、栄養にも気をつける。
 ・室内の温度・湿度・換気に注意する。
 ・発熱等の症状が出たときには、速やかに医師の診察を受ける。

〇閉鎖期間中は、1日2回、担任がタブレットによるオンラインで健康観察を行います。

〇オンライン授業等の指示は、朝の健康観察の際にお知らせします。
 ※体調不良の児童は、オンライン授業を行いません。体調を整えることを最優先にお願いします。

  亀井小学校

降雪による児童の安全確保について

 関東地方では本日5日(月)~明日6日(火)午前、降雪の予報が出ています。
 町教育委員会、校長会でも協議の上、児童の安全確保のため、以下のような臨時措置をとることになりました。

 <2月6日(火)の登下校について>

 〇登校を1時間遅れとします。9時を目安に登校させてください。
 〇火曜日の時間割の1時間目をカットとします。2時間目からの時間割に応じた準備をお願いします。
 〇降雪時は、登校が遅れても大丈夫ですので、安全を最優先にお願いします。
 〇登下校に支障があり、登下校時刻をさらに変更する必要がある場合には、配信メール(新)で連絡いたします。
 〇必要に応じて、長靴、着替え、タオル、ビニル袋等の準備をお願いします。

学年閉鎖延長のお知らせ(2年)

亀井小保護者様

 現在、インフルエンザ感染者や体調不良者が拡大し続けています。学校医、教育委員会・関係機関とも相談の上、第2学年の学年閉鎖を延長します。他学年にも体調の悪い子供たちが多く見受けられますので、ご家庭においても、引き続き、お子様の健康管理にご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。

〇対象学年 第2学年

〇閉鎖期間 令和6年2月5日(月)~2月7日(水) 

〇家庭での過ごし方
 ・外出は控える。(土日についても同様)
 ・睡眠を十分にとり、栄養にも気をつける。
 ・室内の温度・湿度・換気に注意する。
 ・発熱等の症状が出たときには、速やかに医師の診察を受ける。

〇学年閉鎖期間中は、1日2回、担任がタブレットによるオンラインで健康観察を行います。

〇オンライン授業等の指示は、朝の健康観察の際にお知らせします。
 ※体調不良の児童は、オンライン授業を行いません。体調を整えることを最優先にお願いします。

  亀井小学校

学年閉鎖のお知らせ(第2学年)

 亀井小保護者様

 現在、インフルエンザ感染者や体調不良者が急増しています。学校医、教育委員会・関係機関とも相談の上、次の学年を学年閉鎖とします。他学年にも体調の悪い子供たちが見受けられますので、ご家庭においても、引き続き、お子様の健康管理にご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。

〇対象学年 第2学年

〇閉鎖期間 令和6年2月5日(月) 

〇家庭での過ごし方
 ・外出は控える。(土日についても同様)
 ・睡眠を十分にとり、栄養にも気をつける。
 ・室内の温度・湿度・換気に注意する。
 ・発熱等の症状が出たときには、速やかに医師の診察を受ける。

〇学年閉鎖期間中は、1日2回、担任がタブレットによるオンラインで健康観察を行います。

〇オンライン授業等の指示は、朝の健康観察の際にお知らせします。
 ※体調不良の児童は、オンライン授業を行いません。体調を整えることを最優先にお願いします。

  亀井小学校

学校だよりNO11(令和5年度)

学校だよりNo.11「本年もよろしくお願いいたします」を更新しました。
今月号の主な内容は、
 ① 1月中の学校行事の様子
 ② 2月の行事予定
 ③ 競書会・書きぞめ展について です。

また、「学校ブログ」は、日々更新中です。お時間のある時に、ぜひご覧ください。

 鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

校内書きぞめ展のお知らせ

1月25日(木)26日(金)の2日間、校内書きぞめ展を開催します。子供たちの作品は、各学年の教室前の廊下に展示しています。開催時間は、15:30~16:15となります。短い時間ですが、ご都合のつく方は、子供たちの努力の成果をぜひご覧いただければと思います。なお、比企地区書きぞめ展覧会に出品された作品は、児童玄関前に展示しています。

感染症予防について

 正月疲れの影響があるのか、町内でも、体調を崩したり、発熱したりする人が徐々に増えてきているようです。
 埼玉県から公表された「1月7日までの1週間の1医療機関あたりの感染者数」によると、新型コロナは6.47人で前の週よりわずかに増えて7週連続で増加しています。また、インフルエンザは13.82人で前の週と比べて減少しましたが、引き続き警報が出ている状況です。全体的に感染者数は減少傾向にありますが、正月休みで開院していた日数が通常より少ないことが影響している可能性もあります。
 引き続き、ご家庭でも手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染対策を徹底していただくとともに、子供たちの体調管理にご協力ください。

「咳エチケットに関するリーフレット」(厚生労働省等).pdf

3学期のスタートに向けて

 保護者の皆さまへ

 日頃、本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。
 さて、まもなく冬休みが終了し、3学期が始まります。お子様の様子はいかがでしょうか。
 お子様の中には、久しぶりの登校に不安を感じていたり、生活リズムの乱れや睡眠不足などにより体に不調を感じていたりすることがあるかもしれません。また、進路や学業、友人関係等に悩みを抱えているかもしれません。
 ご家庭で、お子様に気になる様子が見られたら、まずは、気持ちを受け止め、話を聴いてあげてください。
 そして、共にお子様をお支えするために、遠慮なく学校にご相談ください。場合によって、上手に表現できない時や、身近な人に話しづらい時もあると思います。その場合は、様々な相談窓口もございますので、ご活用ください。
 また、特に気になる様子が見られない場合でも、ご家庭でゆっくり話をするなどして、お子様が安心感をもつことで、お子様の心にゆとりが生まれます。それにより、人に対して心遣いができたり、思いやりをもって接することができたりすることにつながります。お子様が、学校で学習等に前向きに取り組めるよう、温かく見守っていただけると幸いです。
 それでは、来週9日(火)に学校でお子様に会えることを楽しみにしています。

  鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

(参考)埼玉県教育委員会相談窓口

①よい子の電話相談(毎日24時間受付)

【電 話】#7300 または 0120-86-3192(子供専用)

          048-556-0874(保護者専用)

【メール】soudan@spec.ed.jp

②困ったときの相談窓口

 https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/172129/030623.pdf

県内公共施設(防犯情報)に関する情報提供

 本日(1/4)、町内を含め、県内外の多くの自治体に不審なFAXが届いております。本校でも、校舎内外の安全確認をするとともに、町教委や警察と連携しながら対応しています。なお、不審人物や、不審なものを見かけた場合には学校と合わせて、警察への連絡をお願いいたします。

〇埼玉県警察から以下のとおり情報提供がありました。

 本日、県内の多くの自治体に「公共施設に爆弾を仕掛け、1月4日(木)午後3時34分から午後8時10分の間に爆破する。」といった内容のファックスが届いたとの情報が寄せられました。警察では、警戒活動を強化しますが、不審者や不審物件を発見した場合は、直ちに110番をお願いします。
【埼玉県警察犯罪情報官Xより】

今年もよろしくお願いいたします

 今年もよろしくお願いいたします。

 今年の干支は「甲辰(きのえ・たつ)」です。「甲辰」には「春の暖かい日差しが大地すべてのものに平等に降り注ぎ、急速な成長と変化を誘う年」という意味があるそうです。

 亀井小の教育活動が子供たちに暖かく降り注ぎ、子供たちの大きな成長に繋がるよう、教職員一同、教育活動に邁進して参ります。今年も、本校の教育活動へ温かいご支援・ご協力をいただきますようお願いいたします。

 また、保護者の皆様、地域の皆様にとっても、今年が素晴らしい一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

                                

学校閉庁(年末年始)

 12月29日(金)~1月3日(水)の6日間は、学校閉庁となります。土・日・祝日と同様に、学校には誰もおりません。事件・事故など、緊急の場合は、110 番や 119 番をご利用ください。学校へは、1月4日(木)以降にご連絡ください。
 なお、冬季休業日中であっても、平日(土・日・年末年始休を除く)は、日直等、教職員がおりますので、何かの際にはご連絡ください。【教職員在校時間:8:15~16:45 電話:049-296-1548】

~来年もよろしくお願いいたします~

 保護者の皆様や地域の皆様におかれましては、本年も本校の教育活動にご理解とご協力をいただきましたことに深く感謝申し上げます。2学期は、非常に多くの学校行事がありましたが、そのすべてを無事実施することができました。特に「亀井小開校150周年を祝う会」では、多くの保護者の皆様、地域の皆様にご参会いただき、盛大に実施できましたことに改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
 令和5年も残りわずかとなりましたが、新しい年が皆様にとって素晴らしいものとなりますよう、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

  鳩山町立亀井小学校 校長 橋上威

学校だよりNO10(令和5年度)

学校だよりNo.10「 運を味方につける行為」を更新しました。
今月号の主な内容は、
 ① 終業式の式辞
 ② 1月の行事予定
 ③ 学校行事の様子 です。

また、「学校ブログ」は、冬休み中も不定期で更新予定です。お時間のある時に、ぜひご覧ください。

 鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

PTA広報誌「かめい」増刊号発行!

 亀井小PTA広報部の皆様のご尽力のもと、PTA広報誌「かめい」の増刊号が発行されました。その出来栄えの素晴らしさに、只々感激し、感謝するばかりです。亀井小開校150周年の記録とともに、永久保存版としたいと思います。
 広報部の皆様、お忙しい中、非常に大変だったかと思います。皆様の汗と涙の傑作に深く深く感謝いたします。

【編集後記より】

 亀井小開校150周年にあたり、ささやかなお祝いの気持ちを込めて、増刊号を発行させていただきました。
 各取材へのご協力ありがとうございました。特にアンケート企画では、先生方をはじめ、たくさんの方がお力を貸してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。ご家族で楽しく読んでいただけましたら幸いです。

広報委員一同

交通死亡事故多発警報の発令

 埼玉県内では、令和5年12月8日から12月14日までの7日間で7件の交通死亡事故が発生しました。それに伴い、埼玉県交通安全対策協議会から「交通死亡事故多発警報の発令」が通知されました。
 この7日間の交通死亡事故には、日没後の発生や歩行者・高齢者の事故が多くなっているそうです。また、先日も東京都内の小学生がトラックにはねられ重体になる報道も見られました。交通事故の少ない鳩山町であっても、気を緩めることなく、交通事故防止に向けて、今後も子供たちへの指導を徹底していきたいと思います。ご家庭においても、十分に気をつけていただきますようお願いいたします。

〇交通死亡事故多発警報の発令期間
 令和5年12月19日(火)から令和5年12月28日(木)までの10日間

欠席連絡・連絡メール等の変更について(お知らせ)

※ご登録がまだお済みになっていない方は、ご登録をお願いいたします。

鳩山町では、学校情報アプリ「C4th Home&School」が導入されることになりました。
それに伴い、本校でも欠席連絡や連絡メール等の方法を以下の通り変更します。
ついては、12月11日(月)に学校から配付した「学校情報配信アプリ利用説明書」をお読みいただき、ご登録ください。

1 登録期日 令和5年12月11日(月)~12月17日(日)

2 運用機能
 ①欠席連絡 ※欠席・遅刻・早退等の入力は朝8時までにお願いします。
       ※通学班への連絡もお願いします。
 ②連絡メール ※導入後はこれまでのメールから移行します。
 ③お便り・資料連絡 ※PDF形式でご覧いただけるようになります。
 ④その他(検温報告、アンケート等)

3 確認テスト 12月18日(月)午前中にテストメールを配信します。メールが届かない場合は学校にご連絡ください。

学校における高病原性鳥インフルエンザに関する対策(お知らせ)

 11月30 日、近隣町において高病原性鳥インフルエンザ の疑似患畜が確認されたことを受け、埼玉県から感染対策の徹底が通知されました。学校では、以下の点を子供たちに指導し、感染対策を再徹底してまいります。ご家庭においても、十分に気をつけていただきますようお願いいたします。
 ・手洗いなどの一般的な感染予防対策を徹底する。
 ・死亡した鳥などを発見した場合は、触れることなく、すぐに教職員や周囲の大人に知らせる。

 ※死亡した鳥などを発見した場合は、以下のHP等を参考にご対応ください。
(参考)町産業環境課HP:鳥インフルエンザ発生に伴う野鳥との接し方について
    県みどり自然課HP:野鳥における鳥インフルエンザについて

「冬の交通事故防止運動」実施

 12月1日(金)~14日(木)までの14日間、「冬の交通事故防止運動」が実施されます。
 令和5年10月末現在、埼玉県内における交通事故死者のうち7割以上の方が歩行中又は自転車、二輪車乗用中の事故により亡くなっているとのことです。鳩山町では、交通事故死者数ゼロが続いているとはいえ、事故が発生しやすい状況は、他の地域と同様です。以下、3点が今回の重点です。
 「横断歩道における歩行者優先の徹底」
 「自転車乗車時のヘルメット着用促進と交通事故防止」
 「夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転等の根絶」
交通ルールを守ることはもちろん、「ゆとり運転・おもいやり運転」で、交通事故をなくしましょう。

持久走大会に向けて

 いよいよ明日11月30日(木)は、持久走大会の本番です。今日は、PTA役員の方にもご協力いただきながら、コースの最終確認と整備を行いました。明日は、一日中快晴。久しぶりに天候に悩まされない学校行事となりました。絶好の運動日和の中、多くの子供たちが、練習の成果を発揮してくれることでしょう。保護者の皆様には、これまで、子供たちの健康面、安全面でのサポートありがとうございました。ご都合のつく方は、子供たちの本番での頑張りをぜひご覧ください。

〇期日 令和5年11月30日(木)

〇日程 9:40 開会式
    9:50 1・2年800mスタート
     10:05 3~6年1000mスタート
     10:15 3~6年1500mスタート
     10:30 閉会式(10:40終了)

〇コース ライスセンター及び周辺農道

〇駐車場 駐車場については以下の4カ所をお使いください。
    ・正門東側臨時駐車場
    ・泉井交流体験エリア駐車場
    ・消防団施設向かいの空き地
    ・泉井集落センター駐車場

学校だよりNO9(令和5年度)

学校だよりNo.9「~忙しいときこそ、心にゆとりを~」を更新しました。
今月号の主な内容は、
 ①「亀井小開校150周年を祝う会」の実施
 ②「昔を学ぶ会」の実施
 ③ 児童の活躍(表彰等)です。

なお、「学校ブログ」は、日々更新中です。ぜひ、ご覧ください。

 鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

県民の日(学校閉庁日)

明日、11月14日(火)は県民の日です。鳩山町では、県民の日は学校閉庁日となります。土・日・祝日と同様に、学校には誰もおりません。学校への電話は、鳩山町教育委員会に転送されます。事件・事故など、緊急の場合は、鳩山町教育委員会(049-296-1227)、または、110 番や 119 番をご利用ください。

記念メッセージ(お礼)

11月4日(土)の「亀井小150周年を祝う会」では、多くの方々にご協力いただき、無事開催することができました。ありがとうございました。後に、記念メッセージのカードを整理していると、祝う会当日にも、たくさんの方々にメッセージをご記入いただいていたことがわかりました。保護者の方々だけでなく、そのご家族、卒業生、地域の方々など、非常にたくさんの方々からメッセージをいただくことができました。多くの方々の想いをしっかりと受け止め、これからも亀井小学校を盛り立てていきたいと思います。

「亀井小150周年を祝う会」~すべての方々に感謝~

 11月4日(土)、多くの方々のご協力のもと、「亀井小150周年を祝う会」を無事開催することができました。150周年という大きな節目を、これまで歴史と伝統をつないできた方々と共にお祝いできたことを非常に嬉しく、また、そのことに深く感謝いたします。
 亀井小の伝統や素晴らしさは、子供たちが朗らかで、優しく、心豊かなことです。そして、それが、ご家庭や地域の方々の強い想いに支えられていることにあります。この受け継がれてきた亀井小の伝統や素晴らしさを、保護者の方々や地域の方々と共に、これからも大切に守っていきたいと思います。
 祝う会を企画・運営した先生方、PTAの方々、情報提供やメッセージにご協力いただいた地域の方々、そして、素晴らしい歌声や絵画、メッセージを作り上げた子供たち、さらに、祝う会を盛り立てていただいた200名を超す、すべての参会者の方々に、深く深く感謝いたします。本当にありがとうございました。

<11月1日は「彩の国教育の日」>

 埼玉県では、教育に関する理解を深めていただくため、11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」としています。
 期間中は、県や市町村、学校、社会教育施設、各種団体等で、学校公開や親子向け体験教室などの事業が多数実施されます。
 この機会に、事業へ参加して理解を深め、身近な人と「自然」「人」「本」「家族」「地域」の大切さや思い出について語り合ってみませんか。

詳しくは県ホームページを御覧ください。
<リンク先> http://www.pref.saitama.lg.jp/f2215/kyouikunohi/
       彩の国教育の日リーフレット.pdf

問合せ:鳩山町教育委員会事務局(TEL 049-296-1227)
   :埼玉県教育局生涯学習推進課(TEL 048-830-6972)

学校だよりNO8(令和5年度)

学校だよりNo.8「~伝統を受け継ぐ~」を更新しました。
今月号の主な内容は、
 ①各学年の実施行事(3・4・5・6年)
 ②「亀井小開校150周年を祝う会」の開催 です。

なお、「学校ブログ」と「学校からのお知らせ」は、日々更新中です。
また、お気に入り登録などの設定をおすすめします。

 鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

ヤマガカシにご注意ください。

 本日、10月24日、うさぎ小屋の周辺で「ヤマガカシ」が見つかりました。ヘビは、自然の生き物ですので、町では駆除や追い払いなどは行っていないとのことです。しかし、ヤマガカシは有毒でもあるので、子供たちの安全面を考え、今回、学校職員で駆除しました。
 子供たちには、ヘビは、しばらくするとエサを求めて別の場所に移動するので、見かけても騒いだり、捕まえたりしようとせず、近づかないようにと指導しています。イノシシや猿、ヘビなどがいるのは、自然が豊かな証拠でもありますが、ご家庭でも十分にお気をつけください。

第2回 PTA資源回収の実施(お礼)

 10月21日(土)、早朝、今年度2回目のPTA資源回収を行いました。今回、回収場所まで直接持ってきていただけるようご協力をお願いしたところ、たくさんの方々に、たくさんの資源を提供していただくことができました。また、地元企業の方々からのご厚意も多くいただきました。ご協力いただいた保護者の皆様や地域の皆様、企業の皆様に深く深く感謝いたします。
 また、休日にご協力いただいたPTAの皆様、軽トラを提供していただいた皆様、先生方、そして、手伝ってくれた子供たち、本当にありがとうございました。回収した資源は、子供たちの教育活動のために大切に使わせていただきます。

  

150周年記念絵画の代表決定!

開校150周年記念に向けて、たくさんの子供たちから絵画が集まりました。どの作品も力作揃いで、素晴らしいものばかりでした。祝う会当日には、たくさんの方々に子供たちの想い溢れる絵画をご覧いただければと思います。

◯記念絵画 最優秀賞
 6年児童「お祝いバトに乗って」

150周年記念絵画 ~みんなで記念グッズの原画を決めよう~

 開校150周年記念絵画への応募が各学年とも多数ありました。想いの込められた絵ばかりで、先生方も非常に悩みました。どの絵が選ばれても素晴らしいことなので、最後は子供たちの投票で決めたいと思います。
 まずは、先生方で60点以上の作品の中から6点に絞りました。子供たちには、以下の6点の絵画の中から2点を選んで、タブレット上で投票してもらいます。そして、選ばれた絵画が開校150周年記念グッズの原画となります。どの絵が選ばれるかドキドキしながら待ちたいと思います。
 また、想いの込められたすべての絵画は、祝う会の会場で大切に展示しますので、当日ぜひご覧いただければと思います。

亀井小の「旧校歌(愛唱歌)・応援歌」を一緒に歌いませんか。

 今回、「亀井小開校150周年を祝う会」に向けて「旧校歌(愛唱歌)・応援歌」を復刻しました。祝う会当日には、「現校歌、旧校歌、応援歌」を全校で合唱します。亀井小を卒業した方々にとって、とても懐かしい一時になるかと思います。保護者の皆様や地域の皆様にも、子供たちと一緒に歌っていただけましたら幸いです。
 歌詞は、「開校150周年記念事業」のページに掲載しています。当日のパンフレットにも掲載予定です。
 子供たちの歌声も下のページに掲載しています。

 ※https://kamesho.edumap.jp/page_20230627084150/page_20230627085417

害虫駆除のお知らせ

 10月7日(土)、校庭樹木の害虫駆除のため、薬剤の散布を実施いたします。各ご家庭にご迷惑のかからぬように、細心の注意を払って実施いたしますので、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
 ※雨天・強風の場合は、順延いたします。

 亀井小学校・鳩山町教育委員会

 害虫駆除のお知らせ.pdf

学年閉鎖のお知らせ(第2学年)

 亀井小保護者様

 現在、インフルエンザ感染者や体調不良者が増加しています。学校医、教育委員会・関係機関とも相談の上、次の学年を学年閉鎖とします。他学年にも体調の悪い子供たちが見受けられますので、ご家庭においても、引き続き、お子様の健康管理にご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。

〇対象学年 第2学年

〇閉鎖期間 令和5年10月3日(火)~4日(水)

〇家庭での過ごし方
 ・外出は控える。
 ・睡眠を十分にとり、栄養にも気をつける。
 ・室内の温度・湿度・換気に注意する。
 ・発熱等の症状が出たときには、速やかに医師の診察を受ける。

〇学年閉鎖期間中は、1日2回、担任がタブレットによるオンラインで健康観察を行います。

〇オンライン授業等の指示は、朝の健康観察の際にお知らせします。

  亀井小学校

第2回 PTA資源回収のお願い(お知らせ)

亀井小保護者・地域の皆様

2回目の資源回収を以下通り実施いたします。
今回、回収方法に変更点もございますが、どうぞご協力をお願いいたします。

〇日 時  10月21日(土)8:00~9:30
      予備日:10月22日(日)小雨実施

〇場 所  泉井交流体験エリア駐車場

〇回収品  ・アルミ缶 ・アルミホイール ・アルミサッシ
      ・新聞紙 ・段ボール ・牛乳パック ・雑誌 ・雑紙 ・本
      ※アルミ缶はすすいで軽くつぶしてください。
      ※アルミホールは、タイヤから外してください。
      ※アルミサッシは、ガラスや網などを外してください。
      ※カタログ等は、外側のビニール袋を外してください。

〇回収方法 今回、巡回回収ございませんお持ち込みのみとなります。

〇収益金は、子どもたちの教育活動や学校の整備にために、大切に使わせていただきます。ご協力をお願いいたします。

インフルエンザ流行注意のお知らせ

 9月20日にインフルエンザ流行注意報が発令され、埼玉県内多くの公立学校において、学級閉鎖や学年閉鎖等の臨時休業が措置される状況が生じています。
 本校においても、この数日で急速にインフルエンザ感染者が増大しています。今週末、週明けついては、ご家庭においても感染対策を十分におこなっていただき、子供たちの健康管理にご協力ください。
 インフルエンザの感染を予防するためには、「咳エチケット、手洗いの励行、適度な湿度の保持、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取」がポイントです。パンフレットを参考にご対応をお願いいたします。

インフルエンザ予防パンフレット.pdf

「記念メッセージ 追加大募集!」~開校150周年に想いを寄せて~

11月4日(土)の「亀井小開校150周年を祝う会」に向け、現在、着々と準備を進めています。
しかし、会場に展示する「記念メッセージ」が、まだまだ不足している状況です。
保護者の皆様や地域の皆様ともに、心温まる祝う会にできればと考えておりますので、ぜひご応募ください。
※地域の皆様からのメッセージも大歓迎です。

〇内 容  亀井小での思い出や記念メッセージなど
〇様 式  A4サイズ1枚程度 ※一言でも、大きな文字でも、絵でも大丈夫です。
  (※紙ベース、データどちらでもOK! A4サイズで展示予定)
〇届け方  直接学校にお持ちいただくか、FAXメールでデータ送信してください。

《問い合わせ・データ送付先》

鳩山町立亀井小学校
住 所 〒350-0305 鳩山町泉井323-4
電 話 049-296-1548
FAX 049-296-7509
E-mail kamei@hatoyamamachi-stm.ed.jp

学校だよりNO7(令和5年度)

学校だよりNo.7「~空の青さが鮮やかな季節~」を更新しました。
今月号の主な内容は、
 ①開校150周年を祝う会について
 ②学校評価アンケートの結果 です。

また、「学校ブログ」と「学校からのお知らせ」は、日々更新中です。
開校150周年記念事業のページとあわせて、ご覧ください。

 鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

秋の全国交通安全運動

9月21日(木)~30日(土)までの10日間、「秋の全国交通安全運動」が実施されます。また、9月30日(土)は「死亡事故死ゼロを目指す日」です。鳩山町では、交通事故死者数ゼロが続いているとはいえ、秋は夕暮れが早くなり、事故が発生しやすい時季となります。引き続き、十分に気をつけていただければと思います。以下、3点が今回の重点です。
 「こどもと高齢者を始めとする歩行者への安全の確保」
 「夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転等の根絶」
 「自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底」
交通ルールを守ることはもちろん、「ゆとり運転・おもいやり運転」で、子供たちを守りましょう。

開校150周年記念絵画募集‼

開校150周年記念行事に向けて、子供たちが楽しく参加できる企画を考えています。
以下のように、記念絵画を大募集しますので、ご家庭でも、子供たちへの声かけやアドバイスなどをいただければと思います。

 開校150周年記念絵画募集‼

テーマ「亀井小学校ってこんな楽しい学校だよ!」
~昔、今、未来を考え、想像して、亀井小のよさを伝えよう~

〇例・昔はこんな学校だったんだろうな
  ・今の亀井小はこんな楽しい学校だよ
  ・150周年記念のシンボルマークをつくろう
  ・150周年記念のマスコットキャラクターをデザインしよう

〇11月4日に「懐かしの写真展」と一緒に展示します。
〇「オリジナルハンドタオル(記念グッズ)」の原画候補にもなります。

◆画用紙にかく場合‥‥
 ・八切り画用紙を担任の先生からもらいましょう
 ・濃くはっきりとかこう
 ・描画材(クレパス、絵の具、カラーペンなど)
 ・できあがったら、担任の先生に提出しましょう

◆タブレットでかく場合‥‥
 ・スタンプ機能は使用不可
 ・自分で撮影した写真の使用は可
 ・既存のキャラクター等は使用不可
 ・提出先(投稿)は‥‥Teams-亀井小学校-150周年絵画
 ・印刷したものを八切り画用紙に貼ります

 締め切り 10月10日(火)

「記念メッセージ募集中!」~開校150周年に寄せて~

亀井小学校は本年度(令和5年度)、開校150周年をむかえます。
11月4日(土)午後、開校150周年記念行事を開催します。
会場には、亀井小に想いを寄せる「記念メッセージ」を展示する予定です。保護者の皆様や地域の皆様にも「記念メッセージ」を通して、ぜひとも記念行事にご参加いただければと考えております。

〇内 容  亀井小での思い出や記念メッセージなど
〇様 式  A4サイズ1枚程度 ※一言でも、大きな文字でも、絵でも大丈夫です。
  (※紙ベース、データどちらでもOK! A4サイズで展示予定)
〇届け方  直接学校にお持ちいただくか、FAXメールでデータ送信してください。

《問い合わせ・データ送付先》

鳩山町立亀井小学校
住 所 〒350-0305 鳩山町泉井323-4
電 話 049-296-1548
FAX 049-296-7509
E-mail kamei@hatoyamamachi-stm.ed.jp

引き続き、熱中症予防をお願いします

9月14日(木)本来、秋も深まる時期ですが、本日は熱中症の暑さ指数が「31」をこえ、屋外活動が「危険」のレベルに達する予報が出ています。朝夕の涼しさもあり、この寒暖差が体調を崩す要因ともなり得ます。ご家庭でも、「睡眠、栄養、運動」を意識しならが、子供たちの体調管理についてご協力いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

※現在の鳩山町の暑さ指数

不審者への対応について

先週、鳩山町内や坂戸市内において、刃物をもった不審者による事件が相次ぎました。
9月4日には、不審者対応の避難訓練を実施したところですが、改めて子供たちに以下のように指導しました。

「イカ」‥ついてイカない
「の」‥‥車にらない
「お」‥‥おきな声を出す
「す」‥‥ぐにげる
「し」‥‥大人の人にらせる

登下校時、通常の見守りに加え、警察でもパトロールをしていただいてておりますが、ご家庭においても注意喚起と合わせて見守りへのご協力をお願いいたします。なお、不審者を見かけた場合には、すぐに警察へ連絡するようお願いいたします。

イベントでの感染対策のお願い

埼玉県から以下のように感染対策の依頼が届きました。引き続き、ご家庭でも感染対策にご協力をお願いいたします。

 イベント(学校の文化祭など)で新型コロナウイルス感染症の感染が増えています。
 特に、体調不良者のイベント参加による感染、受付付近など人が滞留する場所での感染、暗幕の使用などによる換気が十分でない室内での感染が多くなっています。
 5類になっても、高齢者や基礎疾患のある方にとって新型コロナが怖い病気であることには変わりありません。体調の悪い時は外出を控え、必要な場合には県のコロナ総合相談センター(0570-783-770)に相談してください。
 換気、手洗いや手指消毒、場面に応じたマスクの着用など、人が多く集まるイベントでも基本的な感染防止対策の継続にご協力をお願いします。

感染対策リーフレット.pdf

「埼玉県のすべての子供たちへのメッセージ」の配信について

埼玉県から「埼玉教育の振興に関する大綱」が配信されました。埼玉県では、知事と教育委員会が総合教育会議で協議した上で、「埼玉教育の振興に関する大綱」を策定しています。また、「埼玉県のすべての子供たちへのメッセージ」では、知事が子供たちに身に付けてもらいたい力や子供たちへの思いを発信しています。

埼玉教育の振興に関する大綱
埼玉県のすべての子供たちへのメッセージ.pdf

台風への対応について(お知らせとお願い)

 保護者の皆様

 明日9月8日(金)、台風の影響により関東地方に大雨が降る予報が出ています。子供たちの安全を確保するために、今後、登下校の時刻を変更する可能性があります。変更する場合は、連絡メールでお知らせします。
 また、学校からの連絡がなくても、風雨の状況を見て危険と判断したら、遅れて登校させたり、送迎したりしていただいて大丈夫です。安全を最優先にした対応をお願いいたします。
 なお、各地区でも連絡を取り合いながら、安全に登下校できるようにお願いいたします。

  亀井小学校

ウェザーニュース(鳩山町)

学年閉鎖のお知らせ

 亀井小保護者様

 現在、新型コロナ感染者や体調不良者が増加しています。学校医、教育委員会・関係機関とも相談の上、次の学年を学年閉鎖とします。他学年にも体調の悪い子供たちが見受けられますので、ご家庭においても、引き続き、お子様の健康管理にご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。

〇対象学年 第2学年第4学年

〇閉鎖期間 令和5年9月8日(金)

〇家庭での過ごし方
 ・土日も含め、外出は控える。
 ・睡眠を十分にとり、栄養にも気をつける。
 ・室内の温度・湿度・換気に注意する。
 ・発熱等の症状が出たときには、速やかに医師の診察を受ける。

〇学年閉鎖期間中は、1日2回、担任がタブレットによるオンラインで健康観察を行います。

〇オンライン授業等の指示は、朝の健康観察の際にお知らせします。

  亀井小学校

感染拡大防止のお願い

 保護者の皆様

 報道にもあるように、現在、全国的に感染症の拡大が懸念されています。本校でも、欠席者や体調不良者が増えている状況です。現在、学校では、再度、感染防止対策を徹底しているところですが、ご家庭でも十分に気をつけていただければと思います。
 なお、同居しているご家族が陽性であっても、本人に感染が確認されていなければ出席は可能です。しかし、日頃と異なる症状がある場合は、無理をしないようご配慮ください。また、発熱等の症状がある場合には、医療機関の受診をお願いいたします。
 なお、感染拡大の状況によっては、今後、学年閉鎖等の措置もあり得ることをご承知おきください。

  亀井小学校

【出席停止期間等について】
・発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで(発症日が0日目)
・10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があることから、不織布マスクを着用してください。
・咳やくしゃみ等の症状が続いている場合にも、マスクの着用をお願いします。

9月の暗唱スタート!

9月の暗唱の詩は、「せみの うた」と「ひこうき雲」です。お題が配られると、子供たちはいつも一生懸命に練習しています。明日から合格チャレンジがスタートします。合格した瞬間の子供たちの喜ぶ姿を見ていると、それまでとても頑張ってきたことが伝わってきます。ご家庭でも、ぜひ、子供たちの頑張りをお聞きいただければと思います。

 

学校だよりNO6(令和5年度)

学校だよりNo.6「~失敗や敗戦から学ぶこと~」を更新しました。

また、「学校ブログ」は、2学期も毎日更新していきます。

開校150周年記念事業のページとあわせて、ご覧ください。

鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

9/4「引き渡し訓練」の実施について

 大規模地震等の非常災害を想定して、「引き渡し訓練」を以下のとおり実施いたします。つきましては、2学期早々のご多用な時期とは存じますが、訓練の趣旨をご理解の上、ご協力をよろしくお願いいたします。

1 日時 令和5年9月4日(月)
2 場所 亀井小学校 各教室 ※本年度は、校庭は使用しません。
3 内容 ①緊急連絡メール配信 10:50
     ②引き渡し訓練    11:35~
     ※引き取り者は、11:30分までに、各教室前までお越しください。
     ※兄妹のいる場合は、初めに下の学年に並んでください。
4 備考
 実際の震災を想定し、できるだけ徒歩でのご来校をお勧めします。都合により自動車を利用される場合の駐車場は、「泉井交流体験エリア」「消防団施設前の空き地」「泉井集落センター」「正門前駐車場」「ライスセンター」をご利用ください。

2学期のスタートに向けて

 保護者の皆さまへ

 日頃、本校の教育活動に御協力いただきありがとうございます。
 さて、まもなく夏季休業が終了し、2学期が始まります。お子様の様子はいかがでしょうか。
 お子様の中には、久しぶりの登校に不安を感じていたり、生活リズムの乱れや睡眠不足などにより体に不調を感じていたりすることがあるかもしれません。また、進路や学業、友人関係等に悩みを抱えているかもしれません。
 御家庭で、お子様に気になる様子が見られたら、まずは、気持ちを受け止め、話を聴いてあげてください。そして、共にお子様をお支えするために、遠慮なく学校に御相談ください。場合によって、上手に表現できない時や、身近な人に話しづらい時もあると思います。その場合は、様々な相談窓口もございますので、御活用ください。
 また、特に気になる様子が見られない場合でも、御家庭でゆっくり話をするなどして、お子様が安心感をもつことで、お子様の心にゆとりが生まれます。それにより、人に対して心遣いができたり、思いやりをもって接することができたりすることにつながります。
 お子様が、学校生活等に前向きに取り組めるよう、温かく見守っていただけると幸いです。
 学校でお子様に会えるのを楽しみにしています。

  鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

 

《文部科学大臣メッセージ》

小学生のみなさんへ.pdf 保護者や学校関係者等のみなさまへ.pdf

《学校連絡先》

 鳩山町立亀井小学校
【電 話】 049-296-1548 

《埼玉県教育委員会 相談窓口》

①よい子の電話相談(毎日24時間受付)
【電 話】 #7300 または 0120-86-3192(子供専用)、048-556-0874(保護者専用)
【メール】 soudan@spec.ed.jp

②困ったときの相談窓口

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/ijimehutoukousoudan/ijimehutoukokusoudanmadoguti.html

 

8/26 PTA「早朝」環境整備作業のお知らせ

 亀井小保護者の皆様

 2学期に向けての環境整備作業を以下の通り実施いたします。今年も暑さ対策として「早朝実施」を企画しました。ご多用の折とは存じますが、ご協力くださいますようお願いたします。

1 目的 安全・快適な環境を整え、2学期を気持ちよく迎えられるようにする。

2 日時 令和5年8月26日(土) 午前6時30分~8時00分 《小雨決行》
     ※一部分でも大丈夫です。都合のよい時間帯にご参加ください。
     ※中止の場合は6時頃、連絡メールでお知らせします。《予備日無し》

3 場所 亀井小学校 校庭

4 作業内容及び分担 当日朝お知らせします。

5 備考
  ・草刈り鎌は学校で用意します。
  ・刈払機をお持ちいただけると助かります。混合燃料は学校で用意します。
  ・暑さが予想されます。各自、熱中症対策をお願いします。
  ・PTAでペットボトル麦茶を用意します。それ以外に必要な飲み物は各自でご用意ください。
  ・駐車場は、ライスセンター、泉井集落センター、消防団施設向かいの町有地、泉井交流体験エリアも利用できます。
  ※臨時のアルミ缶回収も行います。溜まっている方は、お越しの際にお持ちください。

  亀井小PTA 

学校閉庁日

 8月11日(金)~17日(木)までは、学校閉庁日となるため、土・日・祝日と同様に、学校には誰もおりません。学校への電話は、鳩山町教育委員会に転送されます。事件・事故など、緊急の場合は、鳩山町教育委員会(049-296-1227)、または、110 番や 119 番をご利用ください。

 また、お盆を迎え、外出機会が増える時期ではありますが、台風も近づいてきております。災害対策をはじめ、水の事故や交通事故、熱中症や食中毒などにも十分お気をつけください。
 さらに、報道は少ないですが、現在、新型コロナ感染症の患者数が増加し続けています。感染防止対策を含め、お子様やご家族の体調管理にご協力をお願いいたします。

 なお、学校閉庁期間は学校ブログの更新を行いません。再開(8月18日)までお待ちください。

青少年非行防止パトロール

 鳩山町では、夏休み中の青少年の非行化を防止するため、「納涼夏祭り」に合わせて巡回パトロールを行っています。8月5日(土)は、町内の公園や公共施設、商業施設などを巡回し、子供たちに注意喚起をしました。納涼夏祭り会場では、パトロールしながら、啓発のチラシを配布しました。お祭りはとても盛り上がっていましたが、特に大きな問題が起こることもなく、無事パトロールが終了しました。子供たちの健全育成のため、今後とも見守りにご協力をお願いいたします。

啓発チラシ.pdf

夏休み中の水難事故防止

夏休みに入り、痛ましい水難死亡事故の報道が続いています。水辺で自然と触れ合う機会が増えますが、水辺へお出かけの際には、遊ぶ時のルールを確認して、楽しい思い出が残せるようお願いします。

※川や湖だけでなく、ため池や農業用水路での事故も多発しています。

水で遊ぶ時の基本的なルール

1 遊泳禁止場所や危険な場所では遊泳しない。
2 保護者は子供から目を離さない。
3 水辺では小さい子供だけでは遊ばせない。
4 遊泳、ボート遊び等で河川に入る場合、救命胴衣(ライフジャケット)を着用する。
5 飲酒、体調不良時は遊泳、水遊びをしない。
6 増水時は川に近づかない。
7 水難事故を見たら、すぐに警察(110番)消防(119番)へ通報する。

水の事故を防ぐために(埼玉県警察HP)

学校だよりNO5(令和5年度)

学校だよりNo.5「1学期が無事終了!」を更新しました。

また、「学校ブログ」は、夏休み中も更新予定です。ぜひご覧ください。

鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

夏休み中の盗難事故防止

 埼玉県警察から、夏休み中の盗難事故防止について啓発動画が配信されました。
 夏休みを迎えるこの時期に、自転車盗難被害や置き引き被害から子供たちを守るための啓発動画です。子供たちが被害を受けることなく、楽しい夏休みを過ごせるようご参考にしてください。

 〇外出先はもちろん、短時間、自宅敷地内であっても施錠を徹底すること
 〇プールでは貴重品をロッカーで保管するなど管理を徹底すること

 YouTube動画リンク:https://youtu.be/GUYLfINz6bE

夏休み中の交通事故防止

 埼玉県警察から、夏休み中の交通事故防止について、啓発チラシが配布されました。
 夏休みを迎えるにあたり、自転車に乗る機会が多くなるため、命を守るためのヘルメット着用と盗難被害防止対策について呼び掛けられています。子供たちが、事故や事件に巻き込まれることなく、楽しい思い出が残せるようご協力をお願いします。

 命&自転車を守る2つの約束.pdf

 

猿の目撃情報(続報)

7月13日(木)、昨日、自宅で猿を目撃したと、竹本地区のご家庭から連絡が入りました。連日、猿の目撃情報があり、まだ、学校付近に潜伏していることが懸念されます。猿は単体で行動しており、人的被害の連絡はありませんが、引き続き、ご家庭でも十分にご注意ください。

猿の目撃情報について

7月11日(火)、本日、熊井地内、満願寺付近(7時頃)とクリーンセンターはとやま付近(8時頃)で猿を目撃したとの情報がありました。猿(約50cm)は同じ個体と思われます。小学校から近い場所のため十分に注意してください。

 もし目撃した場合は下記の点に注意してください。
1.人的被害があった場合、又は、あることが予想される場合は警察へ通報する。
2.サルの目を見ない。威嚇されたら目をそらして後ずさりして走らず、その場を離れる。
3.不用意に近づかない。エサをあげない。大声をあげず、棒を振り回したりしてサルを興奮させない。
4.エサになりそうなものを屋外に置かない。家の戸締りをする。

開校150周年記念事業のコーナーを開設

亀井小学校は、令和5年度に開校150周年をむかえます。

11月4日(土)の記念行事に向け、ホームページに特設コーナーを開設しました。

随時、情報を発信していきますので、学校ブログと併せて、ぜひご覧ください。

学校だよりNO4(令和5年度)

学校だよりNo.4「夢を求めて ~百転び一起き~」を更新しました。

また、「学校ブログ」は、日々更新中です。ぜひご覧ください。

鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

イノシシの群れの目撃情報!

 6月19日(月)、竹本地内において、親イノシシ数頭、うり坊7~8頭の群れが目撃されました。万が一、イノシシやうり坊に出会った場合には、刺激しないように、落ち着いて、速やかにその場から立ち去るようにしてください。大声を出したり、物を投げたりすると、襲ってくる可能性もあります。また、走って急に逃げると、刺激する可能性があるので、そっと立ち去ってください。学校でも、日々子供たちに声をかけているところですが、ご家庭や地域でも十分にご注意ください。

クマ・イノシシに注意!(埼玉県HP)

 

簡易給食(6/14)の実施について

 明日、6月14日(水)は、給食センターの設備点検日のため、簡易給食となります。献立表をご確認いただき、不足と感じるご家庭は、ご飯やおかずなどを持たせていただいても構いません。なお、学校の冷蔵庫は給食で使用するため、各自保冷剤などでご対応をお願いいたします。

資源回収の実施について(お礼)

6月11日(日)、PTAの資源回収を行いました。天候不順にもかかわらず、保護者の皆様、地域の皆様からたくさんの資源を提供していただきました。収益は、子供たちへの教育活動のために大切に使わせていただきます。ご協力ありがとうございました。また、当日までに企画、運営してくださったPTAの皆様、休日に作業してくださった皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。

資源回収の実施について

 保護者・地域の皆様

 本日6月11日(日)、あいにくの雨天となってしまいましたが、資源回収を実施いたします。
 申し訳ございませんが、ご協力お願いいたします。

  亀井小学校PTA

資源回収(6/11)の実施について

保護者・地域の皆様

明日、6月11日(日)の資源回収は予定通り実施いたします。
天候が心配されますが、どうぞご協力をお願いいたします。

〇日 時  6月11日(日)8:00~9:30

〇場 所  泉井交流体験エリア駐車場 ※以前と回収場所が変りました。

〇回収品  ・アルミ缶 ・アルミホイール ・アルミサッシ
      ・新聞紙 ・段ボール ・牛乳パック ・本 ・雑誌 ・雑紙
      ※アルミ缶はすすいで軽くつぶしてください。
      ※アルミホールは、タイヤから外してください。
      ※アルミサッシは、ガラスや網などを外してください。
      ※カタログ等は、外側のビニール袋を外してください。

〇巡回回収について
・お手数ですが、午前8時までに、ご自宅近くの道路沿いによく見えるようお出しください。
・泉井交流体験エリア駐車場へのお持ち込みも大歓迎です。※保護者は基本持ち込みでお願いします。
・道路沿いへ出すのが難しい場合や事業所等の方は、事前にご相談いただけると有難いです。
・時間の都合上、地域全戸は回れない可能性があります。
・運転席から見えにくい場所だと見落としてしまう可能性もあります。
・当日、回収漏れ等がありましたら、どうかご容赦ください。

〇収益金は、学校の教育活動の充実のため、大切に使わせていただきます。ご協力をお願いしたします。

うり坊、出没!

 本日6月8日(木)午後4時頃、亀井小北側用水路内において、うり坊2匹が目撃されました。近くに母イノシシがいる場合もありますので、うり坊を見かけても、近付かず、刺激しないように、落ち着いて、速やかにその場から立ち去るようにしてください。大声を出したり、物を投げたりすると、襲ってくる可能性もあります。また、走って急に逃げると、刺激する可能性があるので、そっと立ち去ってください。すでに産業環境課の方々に対応をしていただいていますが、ご家庭や地域でも十分にご注意ください。

クマ・イノシシに注意!(埼玉県HP)

梅雨入り間近

 気象庁によると、本日6月8日~9日にかけて、西日本から東日本太平洋側の広い範囲で、雷を伴う非常に激しい雨が降る恐れがあると報道されています。
 梅雨入り間近のこの時期は、例年、天候が非常に不規則になりやすくなります。思い起こすと一年前、鳩山町は6月29日に全国一位の酷暑を記録し、7月12日には記録的大雨によって、大きな被害を受けました。天災を防ぐことは難しいですが、被害を最小限にとどめられるよう日頃から学校でも心づもりをしておきたい思います。

※現在の鳩山町の熱中症の暑さ指数

「犯罪予告」の情報提供

 埼玉県警察から以下のとおり、情報提供がありました。昨年度から同様の事案が続いておりますが、万が一のことが起こることのないよう学校でも見守りを続けて参ります。
 また、梅雨の時季には、雨音に紛れて犯罪が増えやすくなるとも言われています。ご家庭でも十分にご注意ください。
 なお、不審人物や不審なものを見かけた場合には、学校と合わせて警察への連絡をお願い致します。

【埼玉県警察犯罪情報官 ツイッターより】
6月5日(月)、県内の中学校や高等学校に、生徒に危害を加える旨の不審なファックスが届いたとの情報が寄せられました。警察では、警戒活動を強化しますが、不審者を発見した場合は、直ちに110番をお願いします。

資源回収の延期について

明日、6月3日(土)に予定されていた資源回収は悪天候が想定されるため、延期とさせていただきます。

〇 実施日 6月3日(土)→【変更後】6月11日(日)

〇 時刻や場所に変更はありません。

〇 可能な範囲でお近くの方にもお知らせ頂けると幸いです。

また、広範囲の大雨や線状降水帯の発生も心配されていますので、週末十分にご注意ください。

学校だよりNO3(令和5年度)

学校だよりNo.3「かめリンピック ~子供たちの笑顔に感謝~」を更新しました。

また、「学校ブログ」は、日々更新中です。ぜひご覧ください。

鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

資源回収にご協力ください

亀井小保護者・地域の皆様

日頃から子供たちのためにご協力いたさきありがとうございます。
今年度の資源回収を以下のとおり実施しますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

〇日 時  6月3日(土)8:00~9:30 小雨実施/予備日6月11日(日)

〇場 所  泉井交流体験エリア駐車場 ※以前と回収場所が変りました。

〇回収品  ・アルミ缶 ・アルミホイール ・アルミサッシ
      ・新聞紙 ・段ボール ・牛乳パック ・本 ・雑誌 ・雑紙
      ※アルミ缶はすすいで軽くつぶしてください。
      ※アルミホールは、タイヤから外してください。
      ※アルミサッシは、ガラスや網などを外してください。
      ※カタログ等は、外側のビニール袋を外してください。

〇巡回回収について
      ・お手数ですが、午前8時までに、ご自宅近くの道路沿いによく見えるようお出しください。
      ・泉井交流体験エリア駐車場へのお持ち込みも大歓迎です。※保護者は基本持ち込みでお願いします。
      ・道路沿いへ出すのが難しい場合や事業所等の方は、事前にご相談いただけると有難いです。
      ・時間の都合上、地域全戸は回れない可能性があります。
      ・運転席から見えにくい場所だと見落としてしまう可能性もあります。
      ・当日、回収漏れ等がありましたら、どうかご容赦ください。

〇収益金は、学校の教育活動の充実のため、大切に使わせていただきます。ご協力をお願いしたします。

 

5月20日(土)かめリンピック実施します。

本日のかめリンピックは計画どおり実施します。体育着、水筒等、必要な持ち物の準備をお願いします。

1 日 時 令和5年5月20日(土) 開会式8:45 閉会式11:15 親子下校12:00頃   

2 会 場 鳩山町立亀井小学校 校庭

3 駐車場 「正門東側駐車場」「泉井体験交流エリア」「ライスセンター」
      「泉井集落センター駐車場」「消防団施設向かいの町有地」

4 備 考 ・今回は一般公開・自由参観となります。来賓のご招待、新入児の参加はありません。
      ・敷地内での飲酒・喫煙はご遠慮ください。ゴミの持ち帰りにもご協力ください。
      ・熱中症にご注意ください。

令和5年度 就学援助制度のご案内

 

 鳩山町では、町立小中学校へ通うお子様のいるご家庭が、経済的な理由で就学が困難な場合に、給食費については全額、学用品等の購入費については費用の一部を援助しています。就学援助の申請は毎年必要となります。すでに援助を受けている方で、継続して援助を希望される場合は、改めて申請をお願いします。

 今年度の就学援助制度の援助費に一部変更がございましたので、ご連絡させていただきます。

 変更内容は、
・学校給食費 月額4,200円→月額2,200円(1年生4月分 1,100円)となります。
※給食費は今年度、町より2,000円の減免があるため、それに伴い援助費も変更されています。

  恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 R5就学援助チラシ.pdf

かめリンピック(運動会)の開催について

 今年度のかめリンピック(運動会)を以下のとおり開催いたします。今年度は入場制限はなく、地域の皆様へも公開できることとなりました。ご都合のつく方は、子供たちの活動の様子をぜひご覧ください。

1 日 時 令和5年5月20日(土) 開会式8:45 閉会式11:15 親子下校12:00頃 
       (予備日5月23日)

2 会 場 鳩山町立亀井小学校 校庭

3 駐車場 「正門東側駐車場」「泉井体験交流エリア」「ライスセンター」
      「泉井集落センター駐車場」「消防団施設向かいの町有地」

4 備 考 ・今回は一般公開・自由参観となります。来賓のご招待、新入児の参加はありません。
      ・敷地内での飲酒・喫煙はご遠慮ください。ゴミの持ち帰りにもご協力ください。
      ・熱中症にご注意ください。

 ※R5「かめリンピック」プログラム.pdf

熱中症に注意!

 5月17日(水)本日は県内各所で30℃をこえる予報が出ており、鳩山町も33℃まで気温が上昇する見込みです。今の時期は体が暑さになれていないため、急激な気温上昇は熱中症のリスクを非常に高めます。大人よりも体温調整が難しい子供たちには、今の時期より一層の注意が必要となります。
 以下の情報を参考に子供たちの体調管理についてご協力をお願いいたします。

※現在の鳩山町の暑さ指数

 熱中症予防5つのポイント(埼玉県).pdf

春の全国交通安全運動2023

 令和5年5月11日(木)~5月20日(土)は、春の全国交通安全運動の実施期間です。特に5月20日は「交通事故死ゼロを目指す日」になっています。昨年度、鳩山町は「交通死亡事故ゼロ、5000日」を達成し、現在も更新中です。
 今度も、ゆとり運転・思いやり運転を広めて、子供たちの安心・安全を守っていくことができればと思います。
【交通安全運動の重点】
(1) こどもを始めとする歩行者の安全の確保
(2) 横断歩行者事故等の防止と安全運転意識の向上
(3) 自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

春の交通安全運動リーフレット.pdf

5類感染症へ移行後の対応

 令和5年5月8日に新型コロナウイルス感染症が、5類感染症に移行されることに伴い、本校では今後、以下のように教育活動を行ってまいります。

1 基本方針
 ・通常の教育活動を実施します。
 ※基本的な感染症予防対策(手洗い・うがい・換気等)は継続します。
 ※マスクの着用は求めないことを基本とします。

2 健康観察
 ⑴ 毎日の体温チェック提出
 ・不要とします。
 ※健康状態の把握は継続的に行ってください。
 ⑵ 発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合
 ・休養することが重要であり、無理に登校させないようにしてください。(欠席扱い)

3 出席停止
 ⑴ 新型コロナウイルス陽性者(有症状)
 ・発症した日を0日として5日が経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで
 ※出席停止解除後、発症から10日を経過するまでは、マスクの着用を推奨します。
 ⑵ 新型コロナウイルス陽性者(無症状)
 ・陽性が判明した検査の検体採取日を0日として5日が経過するまで
 ※出席停止解除後、発症から10日を経過するまでは、マスクの着用を推奨します。

4 濃厚接触者の特定
 ・濃厚接触者及び濃厚接触者相当の者の特定は行いません。
 ・同居している家族が陽性となった場合も、本人に感染が確認されていない場合は、直ちに出席停止の対象とはなりません。

5 感染拡大時の対応
 ⑴ 臨時休業
 ・感染拡大状況により学年閉鎖や休校等を措置する場合があります。
 ⑵ 一時的な感染症対策
 ・感染流行時には、マスク着用の推奨、身体的距離の確保、換気等を行い、感染リスクが比較的高い「近距離」「対面」「大声」のある活動を控えるといった対策を講じます。

6 給食等の食事をとる場面における対策
 ⑴ 食事前後の手洗いを徹底し、会食時は飛沫を飛ばさないように注意します。
 ⑵ 適切な換気を確保し、大声での会話は控える等の措置を講じることで、「黙食」は必要ないこととします。

7 スクールバスの利用
 ・マスクの着用は求めないことを基本とします。
 ・適宜、換気を行います。
 ※発熱や咽頭痛、咳等、普段と異なる症状がある場合は、利用を控えてください。

連休明けに備えて対策を!

 GWの終わりが近づくと、子供たちに限らず大人であっても、疲れやすくなったり、体調を崩したり、落ち込みやすくなったりすることがあります。この時期の気候や環境の変化に大きなストレスを受け、心身のバランスが崩れているのかもしれません。連休明けに備えて、大きく体調を崩す前に対策をお願いいたします。

対策1 生活のリズムを戻す。 ※早寝早起き、十分な睡眠など
対策2 適度な運動をする。  ※散歩、日光を浴びるなど
対策3 正しい食事をとる。  ※食事内容や時間など

 ごく普通の対策ですが、大きな予防効果があると思います。連休明けには全校遠足や運動会など、子供たちがとても楽しみにしている大きなイベントが予定されています。子供たちの体調管理にご協力をお願いいたします。

子ども向け「川の安全利用啓発動画」の紹介

日本赤十字社埼玉県支部から、川の事故を防止するための啓発動画が配布されました。
ゴールデンウイークは、水辺で自然と触れ合う機会が増えますが、毎年、子どもの水難死亡事故もたくさん起こっています。
水辺へお出かけの際には、遊ぶ時のルールを確認して、楽しい思い出が残せるようお願いします。

※川や湖だけでなく、ため池農業用水路での事故も多発しています。

日本赤十字社公式YouTube

 

犯罪・防犯情報ツールの紹介

 埼玉県警察から、犯罪・防犯情報ツールの紹介パンフレットが届きました。
 最近、埼玉県各地域から毎週のように不審者の情報が入っています。埼玉県では、地域の犯罪発生状況を踏まえた防犯対策ができるよう 、「Twitter」や「Facebook」、「メールマガジン」などで情報提供が行われています。
 学校だけでなく、子供たちやその保護者・地域の皆様が、タイムリーに犯罪情報等を知ることで、子供への被害防止につながるものと考えております。是非とも防犯対策にご活用いただければと思います。

5つのツール紹介チラシ.pdf

学校における働き方改革

 埼玉県教育委員会から、「学校における働き方改革」に向けてのリーフレットが届きました。学校教育の質を高められるよう、地域や学校の実態に合わせた方法で、町教育委員会の支援も受けながら精一杯取り組んでまいります。今後ともご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

学校における働き方改革リーフレット .pdf

熱中症警戒アラート(4月26日から運用開始)

「熱中症警戒アラート」は、熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際に、危険な暑さへの注意を呼びかけ、 熱中症予防行動をとっていただくよう促すための情報です。今年も、4月26日(水)から運用が開始されました。体温調整に体が慣れていない今の時期は、少し危険性が高まるだけでも、体調が崩れたり、熱中症になったりする恐れがあります。学校では、環境省から情報提供される「暑さ指数」を参考にして、安全・安心な教育活動に努めてまいります。 

環境省熱中症予防情報サイト

現在の鳩山町の暑さ指数

(赤)危険    31以上 運動は原則中止
(橙)厳重注意  28~31 激しい運動は中止
(黄)警戒    25~28 積極的に休息
(水色)注意   21~25 積極的に水分補給
(青)ほぼ安全  21未満 適宜水分補給

学校だよりNO2(令和5年度)

学校だよりNo.2「~お心遣いに感謝~」を更新しました。

また、「学校ブログ」は、日々更新中です。ぜひご覧ください。

鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

学校だよりNO1(令和5年度)

令和5年度の「学校だより」を更新しました。

なお、「学校ブログ」は、ほぼ毎日更新していますので、ぜひご覧ください。

鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威