学校からのお知らせ

欠席連絡・連絡メール等の変更について(お知らせ)

※ご登録がまだお済みになっていない方は、ご登録をお願いいたします。

鳩山町では、学校情報アプリ「C4th Home&School」が導入されることになりました。
それに伴い、本校でも欠席連絡や連絡メール等の方法を以下の通り変更します。
ついては、12月11日(月)に学校から配付した「学校情報配信アプリ利用説明書」をお読みいただき、ご登録ください。

1 登録期日 令和5年12月11日(月)~12月17日(日)

2 運用機能
 ①欠席連絡 ※欠席・遅刻・早退等の入力は朝8時までにお願いします。
       ※通学班への連絡もお願いします。
 ②連絡メール ※導入後はこれまでのメールから移行します。
 ③お便り・資料連絡 ※PDF形式でご覧いただけるようになります。
 ④その他(検温報告、アンケート等)

3 確認テスト 12月18日(月)午前中にテストメールを配信します。メールが届かない場合は学校にご連絡ください。

学校における高病原性鳥インフルエンザに関する対策(お知らせ)

 11月30 日、近隣町において高病原性鳥インフルエンザ の疑似患畜が確認されたことを受け、埼玉県から感染対策の徹底が通知されました。学校では、以下の点を子供たちに指導し、感染対策を再徹底してまいります。ご家庭においても、十分に気をつけていただきますようお願いいたします。
 ・手洗いなどの一般的な感染予防対策を徹底する。
 ・死亡した鳥などを発見した場合は、触れることなく、すぐに教職員や周囲の大人に知らせる。

 ※死亡した鳥などを発見した場合は、以下のHP等を参考にご対応ください。
(参考)町産業環境課HP:鳥インフルエンザ発生に伴う野鳥との接し方について
    県みどり自然課HP:野鳥における鳥インフルエンザについて

「冬の交通事故防止運動」実施

 12月1日(金)~14日(木)までの14日間、「冬の交通事故防止運動」が実施されます。
 令和5年10月末現在、埼玉県内における交通事故死者のうち7割以上の方が歩行中又は自転車、二輪車乗用中の事故により亡くなっているとのことです。鳩山町では、交通事故死者数ゼロが続いているとはいえ、事故が発生しやすい状況は、他の地域と同様です。以下、3点が今回の重点です。
 「横断歩道における歩行者優先の徹底」
 「自転車乗車時のヘルメット着用促進と交通事故防止」
 「夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転等の根絶」
交通ルールを守ることはもちろん、「ゆとり運転・おもいやり運転」で、交通事故をなくしましょう。

持久走大会に向けて

 いよいよ明日11月30日(木)は、持久走大会の本番です。今日は、PTA役員の方にもご協力いただきながら、コースの最終確認と整備を行いました。明日は、一日中快晴。久しぶりに天候に悩まされない学校行事となりました。絶好の運動日和の中、多くの子供たちが、練習の成果を発揮してくれることでしょう。保護者の皆様には、これまで、子供たちの健康面、安全面でのサポートありがとうございました。ご都合のつく方は、子供たちの本番での頑張りをぜひご覧ください。

〇期日 令和5年11月30日(木)

〇日程 9:40 開会式
    9:50 1・2年800mスタート
     10:05 3~6年1000mスタート
     10:15 3~6年1500mスタート
     10:30 閉会式(10:40終了)

〇コース ライスセンター及び周辺農道

〇駐車場 駐車場については以下の4カ所をお使いください。
    ・正門東側臨時駐車場
    ・泉井交流体験エリア駐車場
    ・消防団施設向かいの空き地
    ・泉井集落センター駐車場

学校だよりNO9(令和5年度)

学校だよりNo.9「~忙しいときこそ、心にゆとりを~」を更新しました。
今月号の主な内容は、
 ①「亀井小開校150周年を祝う会」の実施
 ②「昔を学ぶ会」の実施
 ③ 児童の活躍(表彰等)です。

なお、「学校ブログ」は、日々更新中です。ぜひ、ご覧ください。

 鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

県民の日(学校閉庁日)

明日、11月14日(火)は県民の日です。鳩山町では、県民の日は学校閉庁日となります。土・日・祝日と同様に、学校には誰もおりません。学校への電話は、鳩山町教育委員会に転送されます。事件・事故など、緊急の場合は、鳩山町教育委員会(049-296-1227)、または、110 番や 119 番をご利用ください。

記念メッセージ(お礼)

11月4日(土)の「亀井小150周年を祝う会」では、多くの方々にご協力いただき、無事開催することができました。ありがとうございました。後に、記念メッセージのカードを整理していると、祝う会当日にも、たくさんの方々にメッセージをご記入いただいていたことがわかりました。保護者の方々だけでなく、そのご家族、卒業生、地域の方々など、非常にたくさんの方々からメッセージをいただくことができました。多くの方々の想いをしっかりと受け止め、これからも亀井小学校を盛り立てていきたいと思います。

「亀井小150周年を祝う会」~すべての方々に感謝~

 11月4日(土)、多くの方々のご協力のもと、「亀井小150周年を祝う会」を無事開催することができました。150周年という大きな節目を、これまで歴史と伝統をつないできた方々と共にお祝いできたことを非常に嬉しく、また、そのことに深く感謝いたします。
 亀井小の伝統や素晴らしさは、子供たちが朗らかで、優しく、心豊かなことです。そして、それが、ご家庭や地域の方々の強い想いに支えられていることにあります。この受け継がれてきた亀井小の伝統や素晴らしさを、保護者の方々や地域の方々と共に、これからも大切に守っていきたいと思います。
 祝う会を企画・運営した先生方、PTAの方々、情報提供やメッセージにご協力いただいた地域の方々、そして、素晴らしい歌声や絵画、メッセージを作り上げた子供たち、さらに、祝う会を盛り立てていただいた200名を超す、すべての参会者の方々に、深く深く感謝いたします。本当にありがとうございました。

<11月1日は「彩の国教育の日」>

 埼玉県では、教育に関する理解を深めていただくため、11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」としています。
 期間中は、県や市町村、学校、社会教育施設、各種団体等で、学校公開や親子向け体験教室などの事業が多数実施されます。
 この機会に、事業へ参加して理解を深め、身近な人と「自然」「人」「本」「家族」「地域」の大切さや思い出について語り合ってみませんか。

詳しくは県ホームページを御覧ください。
<リンク先> http://www.pref.saitama.lg.jp/f2215/kyouikunohi/
       彩の国教育の日リーフレット.pdf

問合せ:鳩山町教育委員会事務局(TEL 049-296-1227)
   :埼玉県教育局生涯学習推進課(TEL 048-830-6972)

学校だよりNO8(令和5年度)

学校だよりNo.8「~伝統を受け継ぐ~」を更新しました。
今月号の主な内容は、
 ①各学年の実施行事(3・4・5・6年)
 ②「亀井小開校150周年を祝う会」の開催 です。

なお、「学校ブログ」と「学校からのお知らせ」は、日々更新中です。
また、お気に入り登録などの設定をおすすめします。

 鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威