学校からのお知らせ

学校だよりNO7(令和5年度)

学校だよりNo.7「~空の青さが鮮やかな季節~」を更新しました。
今月号の主な内容は、
 ①開校150周年を祝う会について
 ②学校評価アンケートの結果 です。

また、「学校ブログ」と「学校からのお知らせ」は、日々更新中です。
開校150周年記念事業のページとあわせて、ご覧ください。

 鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

秋の全国交通安全運動

9月21日(木)~30日(土)までの10日間、「秋の全国交通安全運動」が実施されます。また、9月30日(土)は「死亡事故死ゼロを目指す日」です。鳩山町では、交通事故死者数ゼロが続いているとはいえ、秋は夕暮れが早くなり、事故が発生しやすい時季となります。引き続き、十分に気をつけていただければと思います。以下、3点が今回の重点です。
 「こどもと高齢者を始めとする歩行者への安全の確保」
 「夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転等の根絶」
 「自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底」
交通ルールを守ることはもちろん、「ゆとり運転・おもいやり運転」で、子供たちを守りましょう。

開校150周年記念絵画募集‼

開校150周年記念行事に向けて、子供たちが楽しく参加できる企画を考えています。
以下のように、記念絵画を大募集しますので、ご家庭でも、子供たちへの声かけやアドバイスなどをいただければと思います。

 開校150周年記念絵画募集‼

テーマ「亀井小学校ってこんな楽しい学校だよ!」
~昔、今、未来を考え、想像して、亀井小のよさを伝えよう~

〇例・昔はこんな学校だったんだろうな
  ・今の亀井小はこんな楽しい学校だよ
  ・150周年記念のシンボルマークをつくろう
  ・150周年記念のマスコットキャラクターをデザインしよう

〇11月4日に「懐かしの写真展」と一緒に展示します。
〇「オリジナルハンドタオル(記念グッズ)」の原画候補にもなります。

◆画用紙にかく場合‥‥
 ・八切り画用紙を担任の先生からもらいましょう
 ・濃くはっきりとかこう
 ・描画材(クレパス、絵の具、カラーペンなど)
 ・できあがったら、担任の先生に提出しましょう

◆タブレットでかく場合‥‥
 ・スタンプ機能は使用不可
 ・自分で撮影した写真の使用は可
 ・既存のキャラクター等は使用不可
 ・提出先(投稿)は‥‥Teams-亀井小学校-150周年絵画
 ・印刷したものを八切り画用紙に貼ります

 締め切り 10月10日(火)

「記念メッセージ募集中!」~開校150周年に寄せて~

亀井小学校は本年度(令和5年度)、開校150周年をむかえます。
11月4日(土)午後、開校150周年記念行事を開催します。
会場には、亀井小に想いを寄せる「記念メッセージ」を展示する予定です。保護者の皆様や地域の皆様にも「記念メッセージ」を通して、ぜひとも記念行事にご参加いただければと考えております。

〇内 容  亀井小での思い出や記念メッセージなど
〇様 式  A4サイズ1枚程度 ※一言でも、大きな文字でも、絵でも大丈夫です。
  (※紙ベース、データどちらでもOK! A4サイズで展示予定)
〇届け方  直接学校にお持ちいただくか、FAXメールでデータ送信してください。

《問い合わせ・データ送付先》

鳩山町立亀井小学校
住 所 〒350-0305 鳩山町泉井323-4
電 話 049-296-1548
FAX 049-296-7509
E-mail kamei@hatoyamamachi-stm.ed.jp

引き続き、熱中症予防をお願いします

9月14日(木)本来、秋も深まる時期ですが、本日は熱中症の暑さ指数が「31」をこえ、屋外活動が「危険」のレベルに達する予報が出ています。朝夕の涼しさもあり、この寒暖差が体調を崩す要因ともなり得ます。ご家庭でも、「睡眠、栄養、運動」を意識しならが、子供たちの体調管理についてご協力いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

※現在の鳩山町の暑さ指数

不審者への対応について

先週、鳩山町内や坂戸市内において、刃物をもった不審者による事件が相次ぎました。
9月4日には、不審者対応の避難訓練を実施したところですが、改めて子供たちに以下のように指導しました。

「イカ」‥ついてイカない
「の」‥‥車にらない
「お」‥‥おきな声を出す
「す」‥‥ぐにげる
「し」‥‥大人の人にらせる

登下校時、通常の見守りに加え、警察でもパトロールをしていただいてておりますが、ご家庭においても注意喚起と合わせて見守りへのご協力をお願いいたします。なお、不審者を見かけた場合には、すぐに警察へ連絡するようお願いいたします。

イベントでの感染対策のお願い

埼玉県から以下のように感染対策の依頼が届きました。引き続き、ご家庭でも感染対策にご協力をお願いいたします。

 イベント(学校の文化祭など)で新型コロナウイルス感染症の感染が増えています。
 特に、体調不良者のイベント参加による感染、受付付近など人が滞留する場所での感染、暗幕の使用などによる換気が十分でない室内での感染が多くなっています。
 5類になっても、高齢者や基礎疾患のある方にとって新型コロナが怖い病気であることには変わりありません。体調の悪い時は外出を控え、必要な場合には県のコロナ総合相談センター(0570-783-770)に相談してください。
 換気、手洗いや手指消毒、場面に応じたマスクの着用など、人が多く集まるイベントでも基本的な感染防止対策の継続にご協力をお願いします。

感染対策リーフレット.pdf

「埼玉県のすべての子供たちへのメッセージ」の配信について

埼玉県から「埼玉教育の振興に関する大綱」が配信されました。埼玉県では、知事と教育委員会が総合教育会議で協議した上で、「埼玉教育の振興に関する大綱」を策定しています。また、「埼玉県のすべての子供たちへのメッセージ」では、知事が子供たちに身に付けてもらいたい力や子供たちへの思いを発信しています。

埼玉教育の振興に関する大綱
埼玉県のすべての子供たちへのメッセージ.pdf

台風への対応について(お知らせとお願い)

 保護者の皆様

 明日9月8日(金)、台風の影響により関東地方に大雨が降る予報が出ています。子供たちの安全を確保するために、今後、登下校の時刻を変更する可能性があります。変更する場合は、連絡メールでお知らせします。
 また、学校からの連絡がなくても、風雨の状況を見て危険と判断したら、遅れて登校させたり、送迎したりしていただいて大丈夫です。安全を最優先にした対応をお願いいたします。
 なお、各地区でも連絡を取り合いながら、安全に登下校できるようにお願いいたします。

  亀井小学校

ウェザーニュース(鳩山町)

学年閉鎖のお知らせ

 亀井小保護者様

 現在、新型コロナ感染者や体調不良者が増加しています。学校医、教育委員会・関係機関とも相談の上、次の学年を学年閉鎖とします。他学年にも体調の悪い子供たちが見受けられますので、ご家庭においても、引き続き、お子様の健康管理にご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。

〇対象学年 第2学年第4学年

〇閉鎖期間 令和5年9月8日(金)

〇家庭での過ごし方
 ・土日も含め、外出は控える。
 ・睡眠を十分にとり、栄養にも気をつける。
 ・室内の温度・湿度・換気に注意する。
 ・発熱等の症状が出たときには、速やかに医師の診察を受ける。

〇学年閉鎖期間中は、1日2回、担任がタブレットによるオンラインで健康観察を行います。

〇オンライン授業等の指示は、朝の健康観察の際にお知らせします。

  亀井小学校