学校からのお知らせ

校内書きぞめ展のお知らせ

1月25日(木)26日(金)の2日間、校内書きぞめ展を開催します。子供たちの作品は、各学年の教室前の廊下に展示しています。開催時間は、15:30~16:15となります。短い時間ですが、ご都合のつく方は、子供たちの努力の成果をぜひご覧いただければと思います。なお、比企地区書きぞめ展覧会に出品された作品は、児童玄関前に展示しています。

感染症予防について

 正月疲れの影響があるのか、町内でも、体調を崩したり、発熱したりする人が徐々に増えてきているようです。
 埼玉県から公表された「1月7日までの1週間の1医療機関あたりの感染者数」によると、新型コロナは6.47人で前の週よりわずかに増えて7週連続で増加しています。また、インフルエンザは13.82人で前の週と比べて減少しましたが、引き続き警報が出ている状況です。全体的に感染者数は減少傾向にありますが、正月休みで開院していた日数が通常より少ないことが影響している可能性もあります。
 引き続き、ご家庭でも手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染対策を徹底していただくとともに、子供たちの体調管理にご協力ください。

「咳エチケットに関するリーフレット」(厚生労働省等).pdf

3学期のスタートに向けて

 保護者の皆さまへ

 日頃、本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。
 さて、まもなく冬休みが終了し、3学期が始まります。お子様の様子はいかがでしょうか。
 お子様の中には、久しぶりの登校に不安を感じていたり、生活リズムの乱れや睡眠不足などにより体に不調を感じていたりすることがあるかもしれません。また、進路や学業、友人関係等に悩みを抱えているかもしれません。
 ご家庭で、お子様に気になる様子が見られたら、まずは、気持ちを受け止め、話を聴いてあげてください。
 そして、共にお子様をお支えするために、遠慮なく学校にご相談ください。場合によって、上手に表現できない時や、身近な人に話しづらい時もあると思います。その場合は、様々な相談窓口もございますので、ご活用ください。
 また、特に気になる様子が見られない場合でも、ご家庭でゆっくり話をするなどして、お子様が安心感をもつことで、お子様の心にゆとりが生まれます。それにより、人に対して心遣いができたり、思いやりをもって接することができたりすることにつながります。お子様が、学校で学習等に前向きに取り組めるよう、温かく見守っていただけると幸いです。
 それでは、来週9日(火)に学校でお子様に会えることを楽しみにしています。

  鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

(参考)埼玉県教育委員会相談窓口

①よい子の電話相談(毎日24時間受付)

【電 話】#7300 または 0120-86-3192(子供専用)

          048-556-0874(保護者専用)

【メール】soudan@spec.ed.jp

②困ったときの相談窓口

 https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/172129/030623.pdf

県内公共施設(防犯情報)に関する情報提供

 本日(1/4)、町内を含め、県内外の多くの自治体に不審なFAXが届いております。本校でも、校舎内外の安全確認をするとともに、町教委や警察と連携しながら対応しています。なお、不審人物や、不審なものを見かけた場合には学校と合わせて、警察への連絡をお願いいたします。

〇埼玉県警察から以下のとおり情報提供がありました。

 本日、県内の多くの自治体に「公共施設に爆弾を仕掛け、1月4日(木)午後3時34分から午後8時10分の間に爆破する。」といった内容のファックスが届いたとの情報が寄せられました。警察では、警戒活動を強化しますが、不審者や不審物件を発見した場合は、直ちに110番をお願いします。
【埼玉県警察犯罪情報官Xより】

今年もよろしくお願いいたします

 今年もよろしくお願いいたします。

 今年の干支は「甲辰(きのえ・たつ)」です。「甲辰」には「春の暖かい日差しが大地すべてのものに平等に降り注ぎ、急速な成長と変化を誘う年」という意味があるそうです。

 亀井小の教育活動が子供たちに暖かく降り注ぎ、子供たちの大きな成長に繋がるよう、教職員一同、教育活動に邁進して参ります。今年も、本校の教育活動へ温かいご支援・ご協力をいただきますようお願いいたします。

 また、保護者の皆様、地域の皆様にとっても、今年が素晴らしい一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

                                

学校閉庁(年末年始)

 12月29日(金)~1月3日(水)の6日間は、学校閉庁となります。土・日・祝日と同様に、学校には誰もおりません。事件・事故など、緊急の場合は、110 番や 119 番をご利用ください。学校へは、1月4日(木)以降にご連絡ください。
 なお、冬季休業日中であっても、平日(土・日・年末年始休を除く)は、日直等、教職員がおりますので、何かの際にはご連絡ください。【教職員在校時間:8:15~16:45 電話:049-296-1548】

~来年もよろしくお願いいたします~

 保護者の皆様や地域の皆様におかれましては、本年も本校の教育活動にご理解とご協力をいただきましたことに深く感謝申し上げます。2学期は、非常に多くの学校行事がありましたが、そのすべてを無事実施することができました。特に「亀井小開校150周年を祝う会」では、多くの保護者の皆様、地域の皆様にご参会いただき、盛大に実施できましたことに改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
 令和5年も残りわずかとなりましたが、新しい年が皆様にとって素晴らしいものとなりますよう、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

  鳩山町立亀井小学校 校長 橋上威

学校だよりNO10(令和5年度)

学校だよりNo.10「 運を味方につける行為」を更新しました。
今月号の主な内容は、
 ① 終業式の式辞
 ② 1月の行事予定
 ③ 学校行事の様子 です。

また、「学校ブログ」は、冬休み中も不定期で更新予定です。お時間のある時に、ぜひご覧ください。

 鳩山町立亀井小学校 校長 橋上 威

PTA広報誌「かめい」増刊号発行!

 亀井小PTA広報部の皆様のご尽力のもと、PTA広報誌「かめい」の増刊号が発行されました。その出来栄えの素晴らしさに、只々感激し、感謝するばかりです。亀井小開校150周年の記録とともに、永久保存版としたいと思います。
 広報部の皆様、お忙しい中、非常に大変だったかと思います。皆様の汗と涙の傑作に深く深く感謝いたします。

【編集後記より】

 亀井小開校150周年にあたり、ささやかなお祝いの気持ちを込めて、増刊号を発行させていただきました。
 各取材へのご協力ありがとうございました。特にアンケート企画では、先生方をはじめ、たくさんの方がお力を貸してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。ご家族で楽しく読んでいただけましたら幸いです。

広報委員一同

交通死亡事故多発警報の発令

 埼玉県内では、令和5年12月8日から12月14日までの7日間で7件の交通死亡事故が発生しました。それに伴い、埼玉県交通安全対策協議会から「交通死亡事故多発警報の発令」が通知されました。
 この7日間の交通死亡事故には、日没後の発生や歩行者・高齢者の事故が多くなっているそうです。また、先日も東京都内の小学生がトラックにはねられ重体になる報道も見られました。交通事故の少ない鳩山町であっても、気を緩めることなく、交通事故防止に向けて、今後も子供たちへの指導を徹底していきたいと思います。ご家庭においても、十分に気をつけていただきますようお願いいたします。

〇交通死亡事故多発警報の発令期間
 令和5年12月19日(火)から令和5年12月28日(木)までの10日間