学校からのお知らせ

ヤマガカシにご注意ください。

 本日、10月24日、うさぎ小屋の周辺で「ヤマガカシ」が見つかりました。ヘビは、自然の生き物ですので、町では駆除や追い払いなどは行っていないとのことです。しかし、ヤマガカシは有毒でもあるので、子供たちの安全面を考え、今回、学校職員で駆除しました。
 子供たちには、ヘビは、しばらくするとエサを求めて別の場所に移動するので、見かけても騒いだり、捕まえたりしようとせず、近づかないようにと指導しています。イノシシや猿、ヘビなどがいるのは、自然が豊かな証拠でもありますが、ご家庭でも十分にお気をつけください。

第2回 PTA資源回収の実施(お礼)

 10月21日(土)、早朝、今年度2回目のPTA資源回収を行いました。今回、回収場所まで直接持ってきていただけるようご協力をお願いしたところ、たくさんの方々に、たくさんの資源を提供していただくことができました。また、地元企業の方々からのご厚意も多くいただきました。ご協力いただいた保護者の皆様や地域の皆様、企業の皆様に深く深く感謝いたします。
 また、休日にご協力いただいたPTAの皆様、軽トラを提供していただいた皆様、先生方、そして、手伝ってくれた子供たち、本当にありがとうございました。回収した資源は、子供たちの教育活動のために大切に使わせていただきます。

  

150周年記念絵画の代表決定!

開校150周年記念に向けて、たくさんの子供たちから絵画が集まりました。どの作品も力作揃いで、素晴らしいものばかりでした。祝う会当日には、たくさんの方々に子供たちの想い溢れる絵画をご覧いただければと思います。

◯記念絵画 最優秀賞
 6年児童「お祝いバトに乗って」

150周年記念絵画 ~みんなで記念グッズの原画を決めよう~

 開校150周年記念絵画への応募が各学年とも多数ありました。想いの込められた絵ばかりで、先生方も非常に悩みました。どの絵が選ばれても素晴らしいことなので、最後は子供たちの投票で決めたいと思います。
 まずは、先生方で60点以上の作品の中から6点に絞りました。子供たちには、以下の6点の絵画の中から2点を選んで、タブレット上で投票してもらいます。そして、選ばれた絵画が開校150周年記念グッズの原画となります。どの絵が選ばれるかドキドキしながら待ちたいと思います。
 また、想いの込められたすべての絵画は、祝う会の会場で大切に展示しますので、当日ぜひご覧いただければと思います。

亀井小の「旧校歌(愛唱歌)・応援歌」を一緒に歌いませんか。

 今回、「亀井小開校150周年を祝う会」に向けて「旧校歌(愛唱歌)・応援歌」を復刻しました。祝う会当日には、「現校歌、旧校歌、応援歌」を全校で合唱します。亀井小を卒業した方々にとって、とても懐かしい一時になるかと思います。保護者の皆様や地域の皆様にも、子供たちと一緒に歌っていただけましたら幸いです。
 歌詞は、「開校150周年記念事業」のページに掲載しています。当日のパンフレットにも掲載予定です。
 子供たちの歌声も下のページに掲載しています。

 ※https://kamesho.edumap.jp/page_20230627084150/page_20230627085417

害虫駆除のお知らせ

 10月7日(土)、校庭樹木の害虫駆除のため、薬剤の散布を実施いたします。各ご家庭にご迷惑のかからぬように、細心の注意を払って実施いたしますので、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
 ※雨天・強風の場合は、順延いたします。

 亀井小学校・鳩山町教育委員会

 害虫駆除のお知らせ.pdf

学年閉鎖のお知らせ(第2学年)

 亀井小保護者様

 現在、インフルエンザ感染者や体調不良者が増加しています。学校医、教育委員会・関係機関とも相談の上、次の学年を学年閉鎖とします。他学年にも体調の悪い子供たちが見受けられますので、ご家庭においても、引き続き、お子様の健康管理にご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。

〇対象学年 第2学年

〇閉鎖期間 令和5年10月3日(火)~4日(水)

〇家庭での過ごし方
 ・外出は控える。
 ・睡眠を十分にとり、栄養にも気をつける。
 ・室内の温度・湿度・換気に注意する。
 ・発熱等の症状が出たときには、速やかに医師の診察を受ける。

〇学年閉鎖期間中は、1日2回、担任がタブレットによるオンラインで健康観察を行います。

〇オンライン授業等の指示は、朝の健康観察の際にお知らせします。

  亀井小学校

第2回 PTA資源回収のお願い(お知らせ)

亀井小保護者・地域の皆様

2回目の資源回収を以下通り実施いたします。
今回、回収方法に変更点もございますが、どうぞご協力をお願いいたします。

〇日 時  10月21日(土)8:00~9:30
      予備日:10月22日(日)小雨実施

〇場 所  泉井交流体験エリア駐車場

〇回収品  ・アルミ缶 ・アルミホイール ・アルミサッシ
      ・新聞紙 ・段ボール ・牛乳パック ・雑誌 ・雑紙 ・本
      ※アルミ缶はすすいで軽くつぶしてください。
      ※アルミホールは、タイヤから外してください。
      ※アルミサッシは、ガラスや網などを外してください。
      ※カタログ等は、外側のビニール袋を外してください。

〇回収方法 今回、巡回回収ございませんお持ち込みのみとなります。

〇収益金は、子どもたちの教育活動や学校の整備にために、大切に使わせていただきます。ご協力をお願いいたします。

インフルエンザ流行注意のお知らせ

 9月20日にインフルエンザ流行注意報が発令され、埼玉県内多くの公立学校において、学級閉鎖や学年閉鎖等の臨時休業が措置される状況が生じています。
 本校においても、この数日で急速にインフルエンザ感染者が増大しています。今週末、週明けついては、ご家庭においても感染対策を十分におこなっていただき、子供たちの健康管理にご協力ください。
 インフルエンザの感染を予防するためには、「咳エチケット、手洗いの励行、適度な湿度の保持、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取」がポイントです。パンフレットを参考にご対応をお願いいたします。

インフルエンザ予防パンフレット.pdf

「記念メッセージ 追加大募集!」~開校150周年に想いを寄せて~

11月4日(土)の「亀井小開校150周年を祝う会」に向け、現在、着々と準備を進めています。
しかし、会場に展示する「記念メッセージ」が、まだまだ不足している状況です。
保護者の皆様や地域の皆様ともに、心温まる祝う会にできればと考えておりますので、ぜひご応募ください。
※地域の皆様からのメッセージも大歓迎です。

〇内 容  亀井小での思い出や記念メッセージなど
〇様 式  A4サイズ1枚程度 ※一言でも、大きな文字でも、絵でも大丈夫です。
  (※紙ベース、データどちらでもOK! A4サイズで展示予定)
〇届け方  直接学校にお持ちいただくか、FAXメールでデータ送信してください。

《問い合わせ・データ送付先》

鳩山町立亀井小学校
住 所 〒350-0305 鳩山町泉井323-4
電 話 049-296-1548
FAX 049-296-7509
E-mail kamei@hatoyamamachi-stm.ed.jp