学校ブログ

第3回学校運営協議会 & 昇降口のスライドショー

5・6校時、松風館で第3回学校運営協議会を開催しました。今年度最後の協議会です。委員の皆様には、子供たちの学習風景を参観していただいた後、亀井小のこれまでの教育活動や学校評価の結果について、様々な視点からご意見をいただきました。ありがとうございました。いただいた貴重なご意見は、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

  

今月から昇降口の大型ディスプレイに、子供たちの活動の様子をスライドショーで流しています。たくさんの子供たちが、スライドショーに足を止め、思い出話で盛り上がっていました。子供たちには、楽しかった学校行事や頑張った活動を振り返ることで、これからの意欲や自信につなげてもらいたいと思います。保護者の皆様も、授業参観などで、ご来校の際には、ぜひご覧になってみてください。

 

社会科見学(3年)& 「心の中のおにをおい出そう!」(2年)

2校時、3年生が多世代活動交流センターへ社会科見学に出掛けました。子供たちは、初めて見る「昔の道具」を前に、どのように使うのだろうと、わくわくしている様子でした。実際に「昔の道具」に触れながら、道具の使い方を想像している子供たちは、とても楽しそうでした。見学のしおりには、感じたことがびっしりと書き込まれていました。
「時代とともに、道具もどんどん移り変わってきたことがよくわかりましたね。」

 

4校時、2年生の子供たちが10日遅れの「豆まき」をしていました。子供たちは、自分の治したいと思っていることをワークシートに書き込んでいました。泣き虫鬼、怒りんぼ鬼、ゲームしすぎ鬼など、心の中の鬼は人それぞれですが、子供たちは、一生懸命、新聞紙豆を鬼にぶつけながら、「心の弱さに負けないぞ」と、決意しているようでした。
「誰にでも弱い心はあるものです。負けずにがんばっていこう。」

 

節分の掲示物

2月9日(金)、学校閉鎖最終日となりました。今日も唯々、子供たちの健康と幸せを願うばかりです。奇しくも、今は節分シーズン。節分は、病気や災いを祓い、幸運を願って行う行事です。子供たちの幸せを願って、校内の節分に連なる掲示物を集めてみました。たくさんの工夫が凝らされた掲示物に、先生方の想いも伝わってきました。来週、健康を取り戻した子供たちにも、発見してもらいたいです。
「来週は、延期になっていた豆まきができるかな?」

 

校内を一巡すると、2月ならではの掲示がいたるところで見つかります。2月の国語コーナーには、「鬼の由来」や「鬼がつくことわざ」を、子供たちが楽しみながら学べるように工夫されていました。人権コーナーには、『泣いたあかおに』の手紙が掲示されていました。鬼はこわい!悪いものと思い込みやすいように、子供たちにも、誰かを思い込みで傷つけていないか考えるきっかけにしてもらいたいと思います。
「誰もが同じように、大切にされる世の中になって欲しいと思います。」

 

オンライン授業(3年)& 給食の献立変更

2月8日(木)1校時、3年生がオンラインで算数の授業を行っていました。担任がデジタル教科書を映し出し、子供たちとやりとりしながら、三角形の書き方を説明していました。黙々と定規やコンパスを使っている子供たちは、とても集中しているようでした。周りに誰もいないことも、時には個人作業に集中できることに繋がっているのかもしれません。
「いつもと同じかそれ以上に頑張っていましたね。」

 

給食センターからご連絡をいただき、学校閉鎖中の給食メニューが変更になることになりました。子供たちが楽しみにしている、①いちご牛乳と②チョコクリームを2月15日(木)に、③ひじき海苔を2月19日(月)に変更していただきました。学校閉鎖が決まったときに、子供たちから「いちご牛乳だったのにぃ⤵」と残念がる声がいくつも上がっていたので、非常に良かったです。調整は大変なことなのにも関わらず、子供たちのためにご尽力いただいた給食センターの皆様に心より感謝いたします。
「今度は体調を万全して、みんなで美味しくいただきましょう。」

 

オンライン健康観察 & 体育授業研究会

2月7日(水)、今日から3日間、亀井小は、臨時休業(休校)になります。すべての学年が、8:30から一斉にオンラインで健康観察をしました。体調が悪くて、参加できない子も多かったですが、オンライン上でも、子供たちと顔を合わせるとホットします。これからしばらく、いつもと違って大変ですが、子供たちには、前向きにオンライン授業に臨んでもらいたいと思います。
「少しでも体調が悪かったら、オンラインは、大丈夫ですよ。体調を最優先にしてね。」

 

5校時、通常の時間帯に合わせて、3・4年生の子供たちが「跳び箱学習」をしている様子をビデオ視聴しました。指導者の先生にも、4台のカメラの映像をマルチ映像にして参観していただきました。今回、初の試みでしたが、効果的なICT活用方法の可能性が大きく広がりました。指導者の先生からも、子供たちの思考の流れに沿った単元計画の組み方、すべての子供たちの段階に合わせた場の設定や支援の仕方など、具体的にご指導いただきました。

 

外国語「My best memory 」(6年)& 体育「跳び箱運動」(3・4年)

2月6日(火)3校時、6年生の子供たちが、小学校生活一番の思い出を英語で発表していました。「Hallo! My best memory is ~ . 」と、日本語を交えず、終始英語でスピーチする子供たちの英会話力に驚きました。多くの子供たちが、修学旅行の思い出を発表していました。思い出を共有しているためか、英語の発表でも子供たちはしっかりと聞き取れているようでした。
「実際に外国の人にも伝わるか、試してみたいですね。」

 

3校時、3・4年生の子供たちが「跳び箱運動」で、台上前転にチャレンジしていました。学校を休んでいる子供たちが多く、いつもの半分の人数でしたが、その分、子供たちは繰り返し繰り返し、一生懸命に練習をしていました。明日から3日間、学校閉鎖になりますが、予定されていた授業研究会は、今日撮影した映像をもとに行います。子供たちの努力の成果を無駄にせず、最大限、今後の指導にいかせればと考えています。

 

オンライン授業(2年)& 大雪の一斉下校

2月5日(月)1校時、2年生が学年閉鎖によるオンライン授業を行いました。先週まったく予兆のない中、急速にインフルエンザが拡大しました。週末体調が崩れた子も多く、オンライン授業に参加できた子は、数名でしたが、子供たちは、担任の先生の指示を受けながら、一生懸命に算数の問題に取り組んでいました。
「体調悪いときには、とにかく無理せず体を休めよう。」

  

午後から、雪が降り始め、山の木々や校庭が真っ白になりました。大人は雪が積もり始めると不安になりますが、子供たちは、積もり始めた雪景色にテンションが上がっている様子でした。傘をささずに下校しようとする子供たちに声をかけると、「雪だから大丈夫ですよ。」と、頭に積もった雪に大喜びしていました。
「大丈夫でも、家に帰ったら、体を温めて風邪をひかないようにね。」

  

入学説明会・幼保小交流会(1・5年) & 総合「地域のゴミ拾い」(4年)

2月2日(金)2・3校時、松風館で入学説明会を開きました。来年度、亀井小には11名の子供たちが入学します。保護者の方々に説明している間、子供たちは5年生の案内で校内を見学しました。やさしくやさしく説明する5年生がとても頼もしく感じました。3校時には、1年生の子供たちとの交流会を行いました。元気な声で説明している1年生の姿を見ていると、新入学の子供たちとの出会いを楽しみしていたことが伝わってきました。

  

1校時、4年生の子供たちが、学校周辺のゴミ拾いに出かけていました。これまで、子供たちは、住みやすい街・より良い街を考える中で、ゴミに視点を向け調べてきました。住みよい街にするために自分たちの手でできることとして、ゴミを集めをすることになったようです。きれいになっていく道路を眺める子供たちは、清々しい表情をしていました。
「地域のためや、誰かのために動けることは、とても素晴らしい気持ちですね。」

 

「冬と春さがし」(3年)& 委員会見学(4年)& 児童生徒美術展応募作品の展示

2月1日(木)3校時、3年生の子供たちが、校庭で冬の樹木や生き物の様子を観察していました。ツツジを見ている子が、芽吹いた枝を「マッチ棒みたい」と表現していました。また、子供たちは、ムクロジの実をたくさん集めたり、サザンカの花をスケッチしたりしながら、冬から春に移り変わる季節の変化を樹木から感じ取っていました。
「桜のつぼみを見ていると、満開になるのが楽しみになりますね。」

 

6校時、4年生が、5・6年生の委員会活動を見学しました。4年生の子供たちは、来年度からの委員会活動を控えて、どんな活動があるのか、どれに入ろうかと関心が高まっているようでした。高学年の子供たちから説明を受けたり、実際に一緒に活動したりすることで、4年生の子供たちの心には、高学年に向けた意識が芽生えてきたようです。
「5・6年生がしてきてくれた仕事、今度はみなさんの番ですね。頑張っていこう。」

  

埼玉県児童生徒美術展(比企地区展)に出品した作品を校内展示しました。たくさんの子供たちに鑑賞してもらえるよう、児童玄関付近やアート階段に作品を展示しました。作品票には、作品の説明や込められた想いが詳しく書かれています。それを読みながら作品を見ていると、より楽しさが伝わってきました。授業参観まで展示する予定ですので、ご来校の際は、作品票もぜひお読みいただければと思います。

 

豆腐作り(3・5年)& 通学班会議

1月31日(水)2~4校時、3年生と5年生が、JA埼玉中央女性部の方々をお招きして、豆腐づくり体験を行いました。これまで子供たちは、地域の方々に教えていただきながら、地域の畑で大豆を栽培してきました。今日は、大豆栽培の集大成として、豆腐に加工し、食するまでを体験しました。子供たちは、2種類の豆腐を交互に食べながら、大豆の味わいに感動しているようでした。
「普通の大豆と黒大豆の違いも面白かったですね。」

 

昼休み、各教室に通学班ごとに分かれ、来年度からの通学班の編成を行いました。新しい班長・副班長、メンバーの確認や、新しい集合場所と通学路の確認をしました。各班ともスムーズに6年生からの引き継ぎができていました。3月には新しい通学班での登下校練習を予定しています。新一年生を安心して迎え入れるためにも、新しい通学班にしっかりと慣れてもらいたいと思います。
「6年生の皆さん、今までありがとう。新班長さんも、よろしくね。」